深冬(竹内結子)の病状悪化!12日木村拓哉主演「A LIFE 愛しき人」第5話予告動画と4話詳細あらすじ

2017年02月11日12時00分ドラマ
©TBS

深冬(竹内結子)が倒れた!病状の悪化を突きつけられる沖田(木村拓哉)と壮大(浅野忠信)いまだ手術の方法が見つからず焦るのだが…そんな中、羽村(及川光博)が事故調査委員に!調査対象は恩師・山本(武田鉄矢)だった!TBS 12日(日)夜9時より「A LIFE 愛しき人」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■金八先生、懐かしの生徒との再会
古くはたのきんトリオ(田原俊彦/近藤真彦/野村義男)、杉田かおる、鶴見辰吾、風間俊介、亀梨和也(KAT-TUN)、本仮屋ユイカ、平愛梨、上戸彩、黒川智花、濱田岳などなど、1979年から2011年までの32年間、数多くの俳優、女優を輩出したドラマが「3年B組金八先生」。

檀上壮大役の浅野忠信も1988年に放送された第3シリーズで主要な生徒の一人・東正広役で出演していた(当時は旧芸名の佐藤忠信)。12日放送の第5話でゲスト出演するのが、金八先生を演じた武田鉄矢。浅野忠信は28年ぶりに恩師と共演することとなる。

ちなみに、1979年に放送された第1シリーズの生徒の中に、ジャニーズ事務所の代表取締役副社長の藤島ジュリー景子も越智はるみ役で在籍していた。第2シリーズでは同窓会の会に出演、1982年放送の金八先生スペシャルにもゲスト出演している。

■前回(第4話)のあらすじ
壮大(浅野忠信)は院長(柄本明)に秘密で、片山関東病院との提携話を進めていた。うまくいけば高度な治療を必要とする患者が、檀上記念病院に回ってくる。そのため壮大は沖田(木村拓哉)に、片山関東病院で、難易度の高いオペをしてほしいと頼む。

沖田と院長の息子・片山孝幸(忍成修吾)の手術にオペナースとして入った由紀(木村文乃)。孝幸から指示された機材と違うものを差しだした由紀「こっちのほうが適切です」と一言。医師としてのプライドを傷つけられた孝幸は激怒したが、沖田が由紀に賛同する意見を言いその場は収まった…かに見えたが、後日、片山院長(鶴見辰吾)から「チームワークを乱すような人がいる病院と提携は難しい」と難癖をつけてきた。

事情を聞いた壮大は由紀から話を聞こうとしたが、由紀は怒って「辞めます」と言う。落ち込む由紀を励まそうと井川(松山ケンイチ)は「柴田さんなら医者にでもなれるぐらい優秀なのに」と一言。それに対し由紀は、家庭の事情で医者になることができず、仕方なく看護師になったと話す。そう話しながら由紀は、自分が一番看護師という仕事を卑下していたことに気付く。あらためて自分の仕事に誇りを持とうと決意し、仕事を続けることにした。

一方壮大は、片山に提携話を前向きに進めてほしいと頭を下げる。片山は「ナース一人のためよく頭を下げられますね」とイヤミを言われるのだが…。

そんな中、とうとう深冬(竹内結子)が倒れてしまった。

■第5話あらすじ
深冬(竹内結子)が倒れ、確実に病状が悪化していることを突きつけられる沖田(木村拓哉)と壮大(浅野忠信)。しかしいまだに手術方法が見つからない。焦る壮大だが沖田にしか頼ることができないジレンマに苦しく。

一方、羽村(及川光博)が事故調査委員に選出された。調査対象は羽村と壮大の恩師で心臓外科医の権威・山本(武田鉄矢)。羽村は山本の腕に心酔しており、まさか医療ミスがあったなどと信じることができなかった。

TBS 日曜激情 2月12日(日)夜9時より「A LIFE 愛しき人」5話を放送。出演は木村拓哉、竹内結子、松山ケンイチ、木村文乃、菜々緒、柄本明、田中泯、小林隆、及川光博、浅野忠信ほか。

番組公式Twitterアカウント「@A_LIFE_tbs」、番組公式Instagramアカウント「a_life_tbs」。第5話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。最新話は民放公式テレビポータル「TVer」にて見逃し配信中。

TBS日曜劇場「A LIFE 愛しき人」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「A LIFE 愛しき人」関連・各話あらすじ】