大河ドラマ「おんな城主 直虎」第6話を見る前に!井伊家の通字に大注目!井伊一族に共通する“素質”って?予告動画-NHK

2017年02月11日16時40分ドラマ
©NHK

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第6話を見る前に!昔は当たり前、改名に大注目!井伊の“通字”に隠された素質とは…?井伊家の2大有名人、井伊直政、井伊直弼からその素質を解き明かす!大河ドラマ「おんな城主 直虎」第6話は2月12日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。
【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】では、次回予告と見どころ、各話の詳しいあらすじ、ドラマ視聴に役立つ豆知識などをまとめてご紹介している。

とうとう大人パートへ。とはいえ、いきなり大人の魅力たっぷり!というわけではなく、煩悩に戦う可愛い次郎法師の姿は、あの小さかったおとわちゃんそのもの。小野直次と名を改めた鶴も、しっかり具合は増していたが、おとわにからかわれる関係性は変わらない。
一番変わったといえば、亀之丞。すっかり大人の男に成長し、か弱い儚い亀ではなくなった。が、あの笑顔はそのまま。次郎法師が僧となっていても恋に落ちるのも納得の破壊力であった。

さて、そんな中で次回、亀之丞は名を改め井伊直親に。ついに井伊の跡継ぎとしての地盤が整えられていくわけなのだが、ここで気になるのが“名を改める”という昔の制度。
今でこそ、苗字が変わることあれど、基本的には名前は一生もの、という考え方になっているが、昔は立場が変われば名前が変わる、というのが当たり前。おとわも、出家した際に“次郎法師”と名を改めたように、人生の局面で名も変わる、というのが当たり前であった。
さらに、戦国時代には名前が非常に大きな意味を持ち、その家ごとに“通字”と言われる、その家の先祖にまつわる字をつけるのが常であった。井伊家であれば“直”がその通字である。
今回の2倍楽しむではこの“通字”にクローズアップ。井伊の通字が表すのは一体…?

■今でも使われる人気の漢字
最初にご紹介するのはもちろんドラマの中心にある井伊家。通字は先述した通り“直”である。
小学2年生で習う漢字である“直”。その意味は“まっすぐ。間違っていないで正しい”、名前などで用いれば“素直でまっすぐ、真面目、正直な人”というイメージを持たれるのではないだろうか。現代でも藤木直人に田中直樹、竹中直人などなど、直を使った漢字の名前を持つ人は数知れず。今でも人気の名前漢字と言えるだろう。

■真面目で実直!徳川四天王の井伊直政
そんな“直”を通字に持つ井伊家はその漢字の通り、真面目な武士が有名である。
例えば、井伊直政。ドラマでは菅田将暉が演じる予定である徳川四天王の1人だが、彼の特徴と言えばとにかく“真面目で実直”。
家康はもちろん他国の戦国大名たちが直政を“気遣いのできる武士の手本のような人だ”と絶賛する文書が残っている。とにかく礼儀正しい人間だったという。
一方、家臣には厳しかったことでも有名。と、いうのも直政の部下に付いたのはもともと徳川や武田の家臣だった者たち。心から信頼がおける家臣はいなかったため。“なめられないように”という意識からだったのかもしれない。
目上の人に礼儀正しく、家臣にはビシッと。戦場では誰よりも早く駆けだし、戦いに加わる。まさに真面目で実直な政直の性格を表す行動であろう。

■世渡り下手?超真面目な井伊直弼
また井伊家でもう一人、超有名人物である井伊直弼。この人も政直に負けず劣らず超真面目な性格だったと言われている。
直弼と言えば、幕末、開国に揺れる江戸幕府の中で開国を反対した者たちを弾圧したことであまり人気がない。ゆえに悪役チックな性格だと思われがちだが、実のところ、彼は日本の未来を誰よりも考えていた責任感の強い、真面目な人物なのではないかとも言われている。そんな彼の性格を表すこんなエピソードがある。
直弼の友人が、彼の身を案じ、ひとまず大老を辞任したらどうか?と直弼に言った。すると直弼は“国家の危機に、自分一人の保身を図るわけにはいかない”と断り、ならば護衛の数を増やしたらどうか?と言われると“幕府の規定で決められた護衛の数を大老自ら破るわけにはいかない”と答えたという。
自分の保身よりも日本の未来を、そして規則を守ろうとした直弼。真面目すぎるその性格は、器用に世渡りをする、という行動を許さなかったのだろう。

名は体を表すとはよく言ったもので、“直”という字を通字に持つ井伊家。そんな井伊家の人間は皆、その名の通り、少々真面目すぎるところがあるのかもしれない。
今のところまだお調子者、という印象の強い次郎法師だが、彼女が“直虎”と名を改めたとき、彼女にも真面目な井伊の素質が宿るのか。
名前が変わるタイミングは一体いつ表れるのかも楽しみにしていきたい。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」は、毎週日曜[総合]後8:00~ /[BSプレミアム]後6:00~ 放送。Twitterアカウントは「@nhk_naotora」、インスタグラムアカウントは「@nhk_naotora」。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」番組公式サイト
NHKオンデマンド「おんな城主 直虎」視聴ページ

【2017冬ドラマ】【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】【その他の大河】