真紀(松たか子)の夫の失踪が明らかに!?TBS 14日「カルテット」第5話予告動画と4話ネタバレあらすじ

2017年02月13日17時00分ドラマ
©TBS

鏡子(もたいまさこ)と再会した真紀(松たか子)。鏡子は息子はもう死んでいると思っているのだが真紀はそこで意外なことを言う!そんな真紀を含めカルテットDoughnuts Holeのメンバーに音楽プロデューサーから声がかかる!TBS 14日(火)夜10時「カルテット」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■主題歌「おとなの掟」配信スタート
ドラマ「カルテット」の主題歌「おとなの掟」が2月7日より配信された。歌うのは主演の松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平の番組限定ユニット「Doughnuts Hole」。松たか子の歌唱力は『アナと雪の女王』で誰もが知ることとなったが、意外や意外、満島ひかりの歌声がかなり艷っぽくて超セクシー。それに加えて男性陣のコーラスがこの歌の魅力をグッと盛り上げている。作詞作曲は椎名林檎。現在、椎名林檎の公式サイト「SR猫柳本線」で「おとなの掟」歌詞が公開されている。文字の配列もすべて椎名林檎使用となっており一見の価値あり。
椎名林檎公式サイト「SR猫柳本線」

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
常日頃、家森(高橋一生)を追いかけ回していた半田(Mummy-D)がとうとう軽井沢の別荘にやって来た。写真に写る女の居場所を教えろと家森に迫るが「知らない」の一点張り。怒った半田は家森のヴィオラを人質に持って行ってしまった。

唖然呆然とする真紀(松たか子)、すずめ(満島ひかり)、別府(松田龍平)に、家森は自分の過去を話す。数年前、ある女性と結婚し子どもも産まれ家庭を持った家森。日頃から妻・茶馬子(高橋メアリージュン)と衝突することが多く別居へ。その後、茶馬子は金持ちの男・西園寺と一緒に息子を連れて駆け落ちした。半田は、西園寺の父親の部下で、息子の居場所を探すために家森に接触していたのだった。

実は茶馬子が横須賀にいるのを知っていた家森。翌日、茶馬子に会いに行った。息子・光大(大江優成)の学校が終わるのを待ち、光大を連れて軽井沢へ戻ってき田。家森の姿を見た茶馬子は急いで後を追うとしたが、半田に捕まってしまった。

光大は「離婚」はいつか終わるもので、また家族3人で暮らせると思っていた。家森は光大に音楽をやらせたくて、ヴァイオリンを習わせていた。久しぶりに親子で「フレール・ジャック」を演奏した。

軽井沢の別荘にやってきた茶馬子。恋人の西園寺は半田の説得ですぐ実家に戻ってしまった。どうやらすでに茶馬子に飽きていたらしい。

家森は光大のためにも3人でやり直したいと言うが茶馬子は拒否。以前、家森が手に入れそびれた宝くじ6,000万円のことを惜しむ発言をした。それは茶馬子にとって「結婚しなければよかった」と言われたことに等しいことだった。それが離婚への引き金となったと茶馬子は家森に告げた。茶馬子は30歳過ぎてまでフラフラしている家森に愛想をつかしたが、家森が音楽をやることには賛成していた。半田から戻ったヴィオラをたたき壊そうとした家森を止めた茶馬子。

そんな中、真紀のもとへ東京のマンションから異臭騒ぎがあったと連絡がは入る。自宅マンションのベランダに長い間放置していたゴミが原因だった。そこで真紀は東京に一端戻ることにしたのだが、別府も一緒についてきた。

■第5話あらすじ
東京のマンションで義母・鏡子(もたいまさこ)と再会した真紀(松たか子)。鏡子はすでに息子は死んでいると思っているのだが、真紀は意外なことを言う。

一方、真紀、すずめ(満島ひかり)、家森(高橋一生)、別府(松田龍平)のもとに音楽プロデューサー・朝木(浅野和之)がやってくる。そして4人にクラシック音楽のフェスティバルに参加しないかと誘うのだが…。

TBS 2月14日(火)夜10時より火曜ドラマ「カルテット」第5話を放送。出演は松たか子/満島ひかり/高橋一生/松田龍平/吉岡里穂/富澤たけし(サンドウィッチマン)/八木亜希子/Mummy-D/藤原季節/もたいまさこ/イッセー尾形/菊池亜希子ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@quartet_tbs」。番組公式Instagramアカウントは「quartet_tbs」。第5話予告動画は番組公式サイトで公開。最新話は民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

TBS火曜ドラマ 「カルテット」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「カルテット」関連・各話あらすじ】