サントリービール、車掌DJがナレーションする「ザ・モルツ俺鉄の旅〜食卓絶景〜」を公開!

2017年02月15日17時36分商品・CM

サントリービールは、サントリー「ザ・モルツ」のARアプリ「俺鉄by the MALT’S」の好評を受けて、アプリイメージムービー「ザ・モルツ俺鉄の旅〜食卓絶景〜」を動画公開した。

「ザ・モルツ」は、苦味・コク、ほのかな甘みといった、ビール本来の味わいを複層的に感じられる‘UMAMI’が特長のビールです。2016年12月中旬製造分より、使用するホップの配合を変更し、より飲み飽きない中味にブラッシュアップ

公開されたムービーは、アプリを通じて楽しめる「車両が食卓を駆け抜ける様子」を伝えるムービー。「お野菜の森」、「流しそうめんの滝」、「鶏唐マウンテン」など、大自然の風景に見立てた食材が並ぶ食卓の上を、山手線や500系新幹線などが駆け抜けていく。人気車両が走る様子だけでなく、食材でつくられた雄大な自然の中を駆け抜けるという不思議な映像が楽しめる。

oretetuまた、音楽・ナレーションは車掌DJで有名なSUPER BELL”Zの野月貴弘が担当しており、車掌のような独特のナレーションも楽しめる。

ナレーションでこだわった点について訊かれると、「古風(笑)な感じの車掌さんのアナウンスや、実車を基にした警笛など、鉄道要素がまず一番のこだわりです」と答える野月は、「鉄道模型と、ザ・モルツ&デジタルオツマミのリアルコラボ、美しく、メルヘンチックで、しかもインパクトのある世界を、多くの方にご覧になっていただきたいです」と、コメント。また、好きな車両を聞かれると、「一番答えに困ってしまいますね。『そこに鉄道があるから』見たくなってしまうわけなので。このムービーにも出てくるE6系が好きなので、秋田新幹線「こまち」は好きですね。ムービーでは、田沢湖線の渓谷がミートですごいことになっていますが(笑)ARで見てみたい車両は、地下鉄ですかね。床を映すとその下に電車が走っているように見える、などできたら、おもしろそうです。」と答えている。

■205系(山手線)が駆け抜ける「お野菜の森」
■E6系(秋田新幹線)が駆け抜ける「ミート・キャニオン」
■近鉄50000系(しまかぜ)とキハ283系(スーパーおおぞら)が駆け抜ける「流しそうめんの滝」
■500系(山陽新幹線)が駆け抜ける「鶏唐マウンテン」

なお、このムービーはあくまでイメージであり、実際のアプリの内容とは異なる。

※ ARとは…拡張現実(Augmented Reality)。
現実の風景にデジタル情報を重ね合わせて表示する技術。

【アプリ「俺鉄by The MALT’S」イメージムービー「ザ・モルツ俺鉄の旅〜食卓絶景〜」】