マリコ(沢口靖子)が仏像を泣かす?!2/16「科捜研の女16」第14話予告動画と13話詳細あらすじ

2017年02月15日19時45分ドラマ
出典:テレビ朝日

明日16日(木)放送のテレビ朝日「科捜研の女」シリーズ16第14話では、新進気鋭の匂坂監督が不思議な怪奇ミステリーの世界を具現化し、マリコ(沢口靖子)が寺に伝わる七不思議伝説を科学の力で解明する!次回第14話のあらすじと前回(第13話)の事件のおさらいも、予告動画は番組公式サイトで公開している。最新話はTVerにて見逃し配信。

9日に放送した前回(第13話)はマリコVS似顔絵捜査官の話で、“サッチャー錯視”が事件解決に導いた。マリコの説明によると、「人の脳は、顔を逆さまから見た時、それぞれのパーツを正しく認識できない」のだそうで、この錯視は、イギリスの首相マーガレット・サッチャーにちなんで命名された。命名の理由は、彼女の写真を用いたとき錯視が顕著にあらわれたことによるらしい。ネットで「サッチャー錯視」と検索すると、実際の映像が見られるので気になる方は検索してみては?

さて、明日放送の第14話は科学VS七不思議伝説!「仏像が涙を流す」「ひとりでに鳴る鐘」「お経の聞こえる井戸」など、檀家さんたちが信じる七不思議をマリコがあっけにとられる檀家たちの前で喜々と謎を解くのが見どころだ。不思議な怪奇ミステリーの世界をマリコがどう科学するのか?監督は前シーズン第13話「耳撃者」で鮮烈なデビューを飾った新進気鋭の匂坂力祥監督。

■前回(第13話)事件おさらい
デイトレーダーの真島拓也(西村匡生)が刺殺体で発見された。事件当夜、現場付近に一台の外車が停まっていたことが判明。マリコ(沢口)と土門刑事(内藤)は外車の持ち主、佐々木(住田隆)を訪ね、凶器と推定されるハサミを手に持っていた女を目撃したとの証言を得た。急きょ、総務部の八幡未知(中原果南)が12年ぶりに似顔絵を描いたが、出来上がった似顔絵は50%しか似ていないとのことで公開しなかった。かつて未知は優秀な似顔絵捜査官だったのだという日野所長(斉藤)の言葉を不審に思ったマリコは、当時、佐々木が不倫トラブルでもめて道路に寝そべった状態で、下から仰ぎ見る状態だったことを聞き出した。サッチャー錯視のせいで証言があいまいだったのが50%の出来と判明し、再度似顔絵を描いてもらったところ、ほぼ完ぺきな似顔絵が完成。しかし未知の様子がどうもおかしいことにマリコが気付いた。

完璧な似顔絵のお陰で木戸沙也加(梶原ひかり)が容疑者として浮上。沙也加は12年前に両親を強盗殺人犯に殺害されており、当時彼女の目撃証言から未知が似顔絵を描いていたことが判明。蒲原刑事(石井一彰)が睨んだ通り、真島が12年前の殺人犯で、沙也加による復讐殺人と思われた。

12年前未知は、正義感にもえて似顔絵を描こうとしてかえって沙也加に深い傷を負わせたことに気づき、以降、似顔絵を描かなかったのだ。そこに、沙也加がビルの屋上から飛び降り自殺を図ったとの知らせが入った。彼女のバッグの中にあったスマホには、復讐を果たしたので自殺するとの文面が残っており一時は蒲原刑事の推理通りかと思われた。しかし、凶器のハサミに真島と沙也加以外の人物の血痕が残っていたことと、飛び降り現場に沙也加以外のゲソ痕も発見されたことから、12年前の強盗殺人が複数犯で、仲間割れした犯人が真島を殺害し、沙也加を自殺に見せかけて殺害しようとしたのではないかと推察。

マリコは、未知が沙也加を追い詰めたのではないと説得し、意識の戻った沙也加に瞬きだけで聞き取り、もう一人の犯人の似顔絵を完成させた。出来上がった似顔絵は当時真島の恋人だったすざきえみこだった。犯行後、えみこは真島の前から姿を消した。その後、恋人も出来たが真島が現れ脅迫され、真島殺害を計画。そして、12年前の被害者のさやかを捜し出し、彼女に罪を擦り付けようとしたのだった。

いっぽうマリコたちは沙也加の着衣から犯人の唇紋を発見し、これがえみこの唇紋と一致したことで事件は解決した。取り調べで、「運が悪い」と悪びれないえみこに、土門は「あんたは運が悪いんではない。真島とそっくりだ」と一喝した。沙也加は一命をとりとめた。

■第14話「空海の密室!?」あらすじ
建設会社社長(入江毅)の遺体が泉国寺の蔵の中で発見された。検視をしようとするとマリコ(沢口靖子)に、住職の義助(田山涼成)は自分が殺したと呟き、欲深い連中に天罰を下すように願掛けしたと告げる。その後の捜査で、被害者はこの付近にある世界遺産、「龍道院」の土地の一部を買い上げ、巨大な商業用施設を建てていた。そのことで、地学教授の小柳(冨家規政)を筆頭にかなり大きな反対運動が起きていたのだという。
検死と鑑定の結果、被害者は遺体発見現場である泉国寺の蔵とは別の場所で刺殺されたことが判明。だが、遺体が発見されたとき、蔵は密室状態だった。犯人はどんな「密室トリック」を使ったのだろうか。
やがてマリコたちは、泉国寺付近で様々な怪奇現象が起きていることを知る。蔵の内側から鍵がかかったのも、この怪奇現象のしわざなのか。
そして住職の義助が唱えていた「天罰」という言葉と、何か関係があるのだろうか。

「科捜研の女16」は毎週木曜日よる8時からテレビ朝日で放送。主演は沢口靖子、共演は内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、橋口呂太、山本ひかる、西田健、石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女16」番組公式サイト
民放ポータルテレビ「TVer」公式サイト

【2016秋ドラマ作品一覧】【「科捜研の女16」関連・各話あらすじ】