16日「就活家族 きっと、うまくいく」一家離散!そんな中は洋輔はある”夢”を抱き始め…?第6話あらすじと予告動画

2017年02月15日21時05分ドラマ
©テレビ朝日

木曜ドラマ「就活家族 きっと、うまくいく」第6話で国原(新井浩文)の魔の手が洋輔(三浦友和)に…!?水希(黒木瞳)のホスト通いと洋輔の退職が家族に知られ、富川家はバラバラに…!栞(前田敦子)と光(工藤阿須加)の就職も思うようには行かない中、洋輔は”自営のコンサルタント”として働くことを考え始め・・・?木曜ドラマ「就活家族 きっと、うまくいく」第6話は2月16日(木)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

水希(黒木瞳)が心の安らぎを求め、ホスト・真咲(長田成哉)に会うためにホストクラブに通いつめていたこと、そして洋輔(三浦友和)が日本鉄鋼金属を退職、再就職先もまだ見つかっていないことなどがすべて家族に知られてしまう。念願の新居にすぐにでも引っ越しができるという中、、富川家はバラバラに…。水希は家を出てしまい、洋輔は雑然とした家の中でひとり、途方に暮れるのだった。
そんな中、洋輔は天谷五郎(段田安則)から“自営のコンサルタントをやるのはどうか"と言われ、一念発起。顧客獲得に動き出す。しかし、水希は”もっと生活のことを真剣に考えて”と一言。全くわかり合えないふたりの間には気まずい空気が流れる。
一方、ジュエルDを退職し、ファッション業界への転職を模索し始めた栞(前田敦子)だったが、面接は全くうまくいかない。弟の光(工藤阿須加)も国原耕太(新井浩文)から"出版社など諦めて、内定をひとつでも取れ”とハッパをかけられていた…。

そんなある日、富川家を訪れた川村優子(木村多江)。洋輔に見合う再就職先のリストを持ってきたという優子に水希は、優子からも家族のために、自営ではなくちゃんと就職すべきと言って欲しいと無頓着に頼み…?

その頃、洋輔の元に国原が現れる。日本鉄鋼金属退職のきっかけとなった、優子とふたりで写っている写真をネタに新事業への協力を強要する国原に洋輔は…。


物語も後半戦に突入。撮影もスムーズに進んでいるようで、先日、前田敦子は早くもクランクアップしたことを報告した。
ドラマ本編はいよいよ一家離散。切ない展開が続くが、一体最後はどんな結末を迎えるのか。

さて、そんなドラマを耳で楽しませているのが、主題歌、そして劇中歌である。
主題歌「晴れた日に、空を見上げて」と劇中歌でカーペンターズ往年の名曲「雨の日と月曜日は」のカバーを歌うのは泣き歌の貴公子として知られる林部智史。
デビュー曲「あいたい」が“今一番泣ける歌”としてロングヒットを記録。紅白出場するのでは?という声も上がったものの、一歩届かず。しかしこうして2ndシングルがいきなりドラマ主題歌に抜擢される注目度の高さ。

そんな彼は御年28歳と遅咲きのアーティスト。しかもデビューのきっかけは“カラオケ”という少々変わった経歴の持ち主である。
もともと、学生時代には看護師を志したものの、病により困難に。アルバイトを続ける中で歌に出会う。そんな彼が一躍脚光を浴びたのが、テレビ東京で放送中の「THEカラオケ★バトル」である。
カラオケ採点機での得点を競う本番組で、100点満点も含む高得点を連発。そんな歌唱技術はもちろん、聞くものの胸を打つような優しい歌声が話題となり、昨年2月、ついにメジャーデビューにこぎつけた。⇒関連記事

挫折を味わいながらも何度も立ち上がり、そして今、歌で生きる林部。何度打ちのめされても立ち上がる彼の姿勢は、まさに「就活家族」の世界観にぴったりである。
主題歌では"一人じゃないから”と歌い上げているが、今の富川家は一人ひとりが違った問題に直面し、一家離散の状態。ドラマ主題歌のように、家族が一丸となり“一人じゃない"と思えるような日は来るのか。最後までその結末を、音楽にも注目しながら楽しみたい。

木曜ドラマ「就活家族 きっと、うまくいく」第6話は2月16日(木)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

テレビ朝日「就活家族~きっと、うまくいく」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「就活家族」関連・各話あらすじ】