17日「三匹のおっさん3」安達祐実、野球少年のママ役で登場!第6話予告動画と5話詳細あらすじ

2017年02月16日15時29分ドラマ
©テレビ東京

三匹VSモンスターペアレント!?明日17日(金)放送のテレビ東京「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび‼~」は、安達祐実、徳重聡、金山一彦ら豪華ゲストを迎えて、キヨ(北大路欣也)、シゲ(泉谷しげる)、ノリ(志賀廣太郎)が野球少年の夢を壊す悪を成敗!第5話あらすじと、前回(第4話)の詳しいあらすじを紹介!番組公式サイトには予告動画が公開されている。

前回は、未だになくならない詐欺被害。オレオレ詐欺、振り込め詐欺、母ちゃん助けて詐欺など様々な呼び方はあるが、どれも家族の愛情を逆手に取った卑劣な詐欺犯を懲らしめた。シゲの妻・登美子(藤田弓子)のところにも詐欺電話があり、シゲの痴漢を信じ込み預金やへそくりまでお金をかき集めた。詐欺電話の途中でシゲが帰宅したのに、「逃げてきたの?」とは…。これにはシゲも俺を信じないのかと怒り心頭!へそくりまでばれてしまって、登美子は弱り目に祟り目。
ノリと早苗(三根梓)の親子愛も相変わらずで、キヨ夫妻もラブラブ。前回も、夜8時台家族みんなで見るにはもってこいのほのぼの展開だった。
そんな中、自宅でシゲこと北大路欣也(73歳)が開脚してストレッチをしていたが、70代と思えない身体の柔軟さに驚かされた。

■前回(第4話)あらすじ
町内で若返り健康センター主催の「おとぼけ防止、脳の若返り脳体操」なるイベントが開催され、キヨ夫婦と貴子、ノリ親子、シゲの妻登美子たちも参加。受付で住所氏名、電話番号、家族構成まで欠かされ、和やかに脳体操を体験。

ある日「100万円の入った鞄を無くした」と健児(甲本雅裕)を装った電話が貴子(西田尚美)へ掛かってきた。100万円を持ってくるように言われたが、銀行口座の残金が1万数千円しかなく、とりあえずそれを持って受け取り人に会ったところ、健児からの電話でこれがオレオレ詐欺だと分かり、被害に遭わずに済んだ。
一方、登美子(藤田弓子)の元へも「重雄(泉谷しげる)がチカンをした。被害者が30万円で示談にする」という電話があり大パニックに。預金や家じゅうのお金をかき集めている時、シゲが帰宅。またもやオレオレ詐欺と判明、未遂で終った。

一連の詐欺未遂事件が町内で発生していることに気づいたキヨ(北大路欣也)は、被害に遭ったのが若返り健康センターのイベント参加者だと思い当たった。旅から戻った祐希(大野拓朗)にセンターの様子を見てくるように頼んだ。祐希からの連絡で、チラシの住所にあるはずのセンターは空き部屋。キヨはセンターが詐欺集団だと気付いた。そして、次に狙われるのはノリでは?と。

その頃、則夫(志賀廣太郎)のもとにも、「娘が交通事故を起こしたので、100万円を持ってこい」と電話が入った。急いで100万円を用意し現地に向かおうとした。しかし、ノリの許可が出るまで一人で車に乗らないという誓約書まで書いていた早苗(三根梓)を信じた。さらに、キヨからも連絡がありすべてが判明。
いつものように3人で悪党たちを成敗した。

■第5話あらすじ
キヨの馴染みの理髪店主人・葛西(佐藤正宏)が監督を務める少年野球チームで、新たに元プロ野球選手の本間(徳重聡)とキヨの孫・祐希がコーチに加わることに。
喜ぶ子ども達だったが、親たちは何とか自分の子供を試合に出させようと躍起になり、大輔の母・沙織(安達祐実)を中心に子ども以上の熾烈な争いに発展していた。大輔の父・和也(金山一彦)も大輔(坂田湧唯)に発破をかけるが、当の大輔はどこか浮かない表情。
そんな中、ある事件が勃発がする。
レギュラーになれなかった子どもの親の嫌がらせか、それとも嫉妬か…。

■キャスト
北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎、大野拓朗、三根梓、西田尚美、甲本雅裕、津村知与支、鈴木麻衣花、藤田弓子、中田喜子

■スタッフ
原作:有川浩
脚本:江頭美智留、鈴木聡、森ハヤシ、深沢正樹
監督:猪原達三、白川士、大内隆弘
主題歌:かりゆし58「オワリはじまり」(LD&K)

「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび‼~」は、テレビ東京にて毎週金曜日よる8時から放送。初回は1月20日、15分拡大版で放送。Twitterアカウントは「@tx_3biki_ossan」、Facebookは「@tx.3biki.ossan」。

【2017冬ドラマ】 【「三匹のおっさん3」関連・各話あらすじ】

【シーズン1各話のあらすじ】【シーズン2各話のあらすじ】

番組公式サイト