17日「下剋上受験」偏差値10UPの次はスランプ!友情にもヒビ?第6話予告動画と5話詳細あらすじ

2017年02月16日18時50分ドラマ
ℂTBS

全国オープン模試で偏差値が52まで上がり、微かな光が見えてきた信一(阿部サダヲ)と佳織(山田美紅羽)の中学受験だったが、小学6年生になり佳織がスランプに陥る!麻里亜(篠川桃音)も成績が伸び悩み、信一と直康(要潤)が子供たちの友達付き合いをやめさせようとするが…!明日17日(金)「下剋上受験」第6話あらすじと前回(5話)の詳しいあらすじを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開されている。TBSFREEにて最新話7日間無料配信中。

前回は、香夏子(深田恭子)のよき理解者である信一の父・一夫(小林薫)が、退院後さっぱり大工の仕事にありつけず、サンタの扮装でバイトをしていたことを明かした。これまで中学受験にあまり乗り気でなかった一夫も、時代が変わったことを身をもって知った。
また、麻里亜の母が2年前に突然家を出たことも父・直康(要潤)によって語られた。どうやらここに麻里亜と直康との確執があるようだが…。中学受験を通して、大人の事情や家族の絆がどうなっていくのか今後の展開が楽しみだ。

さて、一夫のお陰でせっかく仲直りをした桜井家だったが、次回は成績の伸び悩みに子供以上に信一と直康がデリケートになってしまい、娘たちの友情にひびを入れてしまう。そんな中、今回も良きアドバイスをくれるのは楢崎(風間俊介)。まったく頼れる後輩、いや、香夏子にとっては先輩だ。

■前回(第5話)おさらい
受験勉強に専念したいと会社を辞めて主夫になった信一(阿部サダヲ)と代わって信一の元会社のマイベスト不動産で働き出した香夏子(深田恭子)の逆転の夫婦生活が始まった。

楢崎哲也(風間俊介)の補佐役を務める香夏子は、持ち前の人当たりの良さで担当客から気に入られるなど、早速仕事にやりがいを見出していた。一方、信一は父・一夫(小林薫)が家事を手伝ってくれて主夫に精を出すが、慣れない家事と、香夏子の生き生きとした姿に複雑な気持ちも抱いていた。

そんな中、麻里亜(篠川桃音)は小学校を休んで受験勉強に励んでいた。佳織(山田美紅羽)は、麻里亜の靴を届けに自宅を訪ね、麻里亜のすすめで桜葉学園の過去の入試問題に挑戦。しかし、全然解けず満点の麻里亜との差にショックを受けた。その姿を見た信一は、まだ早かったと慰め、現在の実力を正確に知るために全国オープン模試を受けることを提案。最初に受けた統一模試の偏差値41より上がっていなかったら中学受験を断念しようと約束。自宅にコピー機のリースもしてこれまで以上に勉強に励んだ。

一方、香夏子は好調な仕事に舞い上がってしまい、模試当日、頼まれた電気代の振り込みや火の始末を忘れ、家は停電、危うく火事を起こしそうになり、アパートには消防車まで出動。麻里亜の父・直康(要潤)と話をしていた信一は、大家から呼び戻され大目玉を喰らった。香夏子に何度電話してもつながらず、遅く帰ってきた香夏子に怒りをぶつけた。
一夫がとりなそうとしたが、信一は聞く耳持たない。そこで一夫は、ケガ入院から退院しても大工仕事の依頼などがまったく来ないことを打ち明けた。これまで「腕に職があれば」の一点張りだった一夫も、もうそんな時代じゃないことを十分わかった。だからこそ、夫婦が力をあわせて頑張るべきと、息子夫婦を叱咤激励。

ついにオープン模試の結果発表の日。香夏子も仕事を抜けて塾に駆けつけた。結果はなんと、偏差値52!短期間でよくぞここまでやったと塾でも褒めてくれた。受験まで399日!

■第6話あらすじ
佳織(山田)が6年生に進級。保護者面談で信一(阿部)は徳川直康(要)と出会い、娘・麻里亜(篠川)の成績が落ちていることから佳織との友達付き合いを止めさせたいと言われる。佳織の成績も伸び悩んでおり、信一もこれに同意。しかし、それが原因で佳織や香夏子(深田)から猛反発を受ける。
香夏子は楢崎(風間)に相談するが、信一の後輩・杉山(川村陽介)が偶然目撃し、香夏子がいじめに遭っていると早合点。一夫(小林薫)は杉山と共に不動産会社へ怒鳴り込んでしまう。
一方、家族と顔を合わせづらくなった信一は居酒屋ちゅうぼうで幼馴染の仲間と飲んだくれ。そこに楢崎が現れ、成績が伸びないのは記憶のメカニズムに一因があると解説。納得した信一はこれまでの言動を悔い改め佳織に謝る。
信一は受験前最後の“遊び”としてバーベキューを企画。そこに自分の友人や麻里亜も招いて大いに楽しみ、それ以後は受験に専念するんだと心に誓う。
そして迎えたバーベキュー当日。川原で信一と仲間たちが準備をしていると徳川が現れたが…。

TBS金曜ドラマ「下剋上受験」は夜10時から放送。出演は阿部サダヲ、深田恭子、山田美紅羽、若旦那、皆川猿時、岡田浩暉、川村陽介、小芝風花、要潤、風間俊介、小林薫ほか。Twitterアカウントは「@gekokujo_tbs」。予告動画は番組公式サイトにて公開中。原作は桜井信一著『下剋上受験』(産經新聞出版)、主題歌は斉藤和義が歌う「遺伝」。Twitterアカウントは「@gekokujo_tbs 」。

TBS金曜ドラマ「下剋上受験」番組公式サイト
TBSHREEbyTBSオンデマンド

【2017冬ドラマ】 【「下剋上受験」関連・各話あらすじ】