真紀(松たか子)の夫はクドカンだった!TBS 21日「カルテット」第6話予告動画と5話ネタバレあらすじ

2017年02月20日15時30分ドラマ
©TBS

すずめ(満島ひかり)はカルテットのチラシを持つ男(宮藤官九郎)と知り合う。実はその男、真紀(松たか子)の夫・幹夫なのだがすずめには家森(高橋一生)の先輩だと身分を偽る。一方鏡子(もたいまさこ)は真紀に息子を殺したのか!と詰め寄る…TBS 21日(火)夜10時「カルテット」第6話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■失踪した夫はクドカンだった!
第5話まで登場しなかった真紀(松たか子)の夫。義母・鏡子(もたいまさこ)はすでに息子が死んでいると思っている。しかし真紀は「また逃げた」と思っていた。ところが、第5話の終盤で登場した怪しげな男、その人物こそ真紀の夫・幹夫(宮藤官九郎)だったのだ。第5話放送終了後、SNSではクドカンの登場に大いに盛りあがった。

それまで「カルテット」は恋愛ドラマなのか、ミステリーなのか、群像劇なのか、まったくつかみ所がなかったが、幹夫の出現でミステリーではないことは確かとなった。松たか子×宮藤官九郎、このすばらしいキャスティングだけで今後、どのような展開になるのか楽しみで仕方ない。

■坂元裕二の脚本と吉田里穂がスゴすぎる
前回放送の第5話、吉田里穂演じる有朱が真紀(松たか子)に夫失踪の話をしつこく聞き出す件は、見ていてハラハラすると同時にジワジワとにじみ出る不快感で最後は一杯になった。すずめ(満島ひかり)が一生懸命話をそらそうとするのに、何度も何度も真紀に詰め寄る有朱。今までいい子を演じることが多かった吉岡里穂の新たな一面が開花したと言えよう。脚本家・坂元裕二の吉田里穂に対する見立てが見事的中したシーンだったのではないだろうか。

■前回(第5話)ネタバレあらすじ
東京のマンションに一時帰宅した真紀(松たか子)。そこで偶然、義母・鏡子(もたいまさこ)と出くわす。表面上は仲良くする2人。鏡子は「息子はもう帰ってこない。死んじゃったんじゃないかと思う」と言うが、真紀は「そんなことない」と否定した。

弟・圭(森岡龍)から軽井沢の別荘を売却したいので出て行ってほしいと言われる別府(松田龍平)。圭は「追い出すようなことはしたくない。カルテットに仕事を与えるから早く自立して出て行ってほしい」と言う。その圭の口利きでやってきたのが音楽プロデューサーの朝木(浅野和之)。朝木は4人の演奏を聴いてベタボメし、近々行われる音楽フェスティバルに参加してほしいと言う。

フェスティバルのリハーサルに参加した4人。てっきり演奏のリハかと思ったが、妙な衣裳を着せられダンスの練習までさせられる。有名ピアニストのバックで演奏のはずだったが話が違うとすずめ(満島ひかり)や家森(高橋一生)は抗議。出演を止めちゃおうと言い出したが真紀の説得で渋々了承。結局4人は圭の口利きで呼ばれただけで演奏が認められたわけではなかった。

そんな中、すずめが鏡子から「スパイ」クビを言い渡される。すずめはどうしても、真紀が夫を殺害したと思えなかった。自分の見解を鏡子に告げたのだが、それが気に入らなかったらしい。

真紀とすずめが別荘で過ごしていると有朱(吉岡里穂)がやってきた。有朱は強引に、真紀に夫のことを聞きだそうとする。すずめが一生懸命話をそらそうとしても強引に食い下がる有朱。そして立ち上がった有朱が真紀の目の前でICレコーダーを落としてしまった。それは今まですずめが鏡子から預かって真紀との会話を録音していたレコーダー。真紀が再生すると、今までの4人の会話が流れてきた。

気まずくなったすずめは家を出る。駅前をフラフラ歩いているすずめがすれ違いに男性(宮藤官九郎)とぶつかってしまった。荷物を落とした男性、それを拾うすずめ。男はすずめたちカルテットのチラシを持っていた。

■第6話あらすじ
すずめ(満島ひかり)が偶然知り合った男(宮藤官九郎)。実は真紀(松たか子)の夫・幹夫なのだが、幹夫はすずめに家森(高橋一生)の先輩だと偽る。しかしすずめは、男の靴に防犯用カラーボールの塗料が付着しているのに気付いてしまった。一方、軽井沢で鏡子(もたいまさこ)と再会した真紀。鏡子は「幹夫を殺したのか!?」と真紀に詰め寄る。真紀は少しずつ、夫婦の過去を語るのだが…。

TBS 2月21日(火)夜10時より火曜ドラマ「カルテット」第6話を放送。出演は松たか子/満島ひかり/高橋一生/松田龍平/吉岡里穂/富澤たけし(サンドウィッチマン)/八木亜希子/Mummy-D/藤原季節/もたいまさこ/宮藤官九郎ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@quartet_tbs」。番組公式Instagramアカウントは「quartet_tbs」。第6話予告動画は番組公式サイトで公開。最新話は民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

TBS火曜ドラマ 「カルテット」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「カルテット」関連・各話あらすじ】