「就活家族 きっと、うまくいく」第7話で光に内々定!栞は結婚!?しかし家族はバラバラに…?予告動画

2017年02月23日11時36分ドラマ
ℂテレビ朝日

テレビ朝日木曜ドラマ「就活家族~きっと、うまくいく」第7話で富川家がついにバラバラに…!?リストラ理由が優子(木村多江)へのセクハラ疑惑だと明らかになり、水希(黒木瞳)は洋輔(三浦友和)を避けて生活するように…そんな中、光(工藤阿須賀)は内々定をもらうことが出来るのだが…?栞(前田敦子)にもまさかの展開!「就活家族~きっと、うまくいく」第7話は2月23日(木)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

なんとかうまくいくかと思いきや、洋輔(三浦友和)の日本鉄鋼金属退職の理由が、川村優子(木村多江)へのセクハラ疑惑だったことが発覚。富川家は完全に冷え切った状態に。特に水希(黒木瞳)は洋輔を避けるように生活を始める。

家庭に居づらい状況の中、洋輔はある日、清掃員として日本鉄鋼金属のビルに配属される。かつての部下や同僚たちに見つからないよう、息を潜めながら清掃をする洋輔だったが、総務本部長の綿引(神保悟志)が発した清掃員をバカにするような発言に目深にかぶっていた帽子を取り、激怒。しかし綿引からは嫌味を言われてしまい、洋輔は悔しい思いを抱えながら見送るしかなかった。

コンサルタント業の顧客開拓も少しずつながら進んでいた洋輔は、国原耕太(新井浩文)から協力を求められていた障害者施設設立のため、彼を国会議員の竹之内に引き合わせる。行政からの助成金を得るためならば平気でデマカセを並べる国原に警戒の眼差し向けていた洋輔だったが…?

学校を辞めた水希は花屋でアルバイトを始め、そこで正社員採用の打診をされる。しかし教育の仕事への未練を断ち切れない水希は返事を保留するのだった。
一方、インターネット情報配信社の採用試験を受けた光(工藤阿須加)は内々定を取得。しかし名古屋の本社勤務の可能性が浮上。洋輔と水希の関係が冷え切った今、自分がいなくなれば家族が離れ離れになってしまうのでは…、と、不安をつのらせていた。
さらに、真壁雄斗(渡辺大)との結婚を本格的に考えだした栞(前田敦子)は、洋輔と水希に「真壁と会って欲しい」と頼む。冷え切った洋輔と水希の関係を元に戻そうとする栞と光は…?

そんな中、洋輔に今後の人生を左右する出来事が起こり、大きな決断を迫られることに!

全員が正社員として働いていない。加えて、家族の関係も冷え切っている。しかし、洋輔のリストラ理由も不本意ながらバレてしまった今、もう失うものはない。残りわずかのドラマ放送、富川家がどうにか這い上がっていくことを祈りたい。
さて、ドラマも終盤。早いものでもう2月末。ドラマ放送一週間後には3月に突入、つまり新卒採用の就活解禁となる。ドラマ本編では光が就活に苦しんでいるものの、昨年の大卒求人倍率調査だと、就職環境が改善されているという調査結果が出ている。
とはいえ、誰でも簡単に就職できるわけではない、というのが実際のところ。まずはきっちりとマナーができていないとせっかく素晴らしいエントリーシートなどを書いていても相手にされない、というのが現状である。しかし、ネット上にはたくさんの情報が書き込まれていて、どれが本当のことなのかわからない…。と、困っている就活生もいるのでは。

そんなお悩みに、答えてくれるのが本ドラマ。ドラマタイトルが「就職家族」というだけあって、公式サイト内では就職活動に役立つ情報を得ることができる。
その名も「みんなの就活塾」。こちらは国原の悪徳塾とは違い、懇切丁寧にわかりやすく就活生のお悩みに答えてくれている。
例えば、“『服装自由』は本当に自由?”というお悩み。就活生の多くが一度は引っかかるこの疑問にもズバッと回答を得られるので、現役就活生はぜひともチェックを。
また、就活は終わっている人も、このサイトを見ると、緊張感と少しの期待感、絶望感、焦り、そして最後に待ち受ける喜び。あの就活独特の目まぐるしく変わる感情を思い出させてくれることだろう。

「就活家族~きっと、うまくいく」第7話は2月23日(木)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

テレビ朝日「就活家族~きっと、うまくいく」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「就活家族」関連・各話あらすじ】