NHK25日 綾瀬はるか主演「精霊の守り人 悲しき破壊神」第6話予告動画と5話ネタバレあらすじ

2017年02月24日14時20分ドラマ

囚われの身となりタルシュ帝国の都に連れてこられたチャグム(板垣瑞生)は、その国力の大きさに圧倒される。タルシュ帝国皇子ラウル(高良健吾)はチャグムに、父(藤原竜也)を殺してお前が帝になれと命じるのだが…NHK総合25日(土)夜9時より「精霊の守り人 悲しき破壊神」第6話を放送!予告動画は公式サイトで公開。

精霊の守り人シリーズ1より精霊の守り人シリーズ1より■哀愁ただようジグロ(吉川晃司)に胸キュン
主人公バルサ(綾瀬はるか)の養父でカルバン王国の親衛部隊最強の武人だったジグロ。演じているのは吉川晃司なのだが、原作のイメージを損なわない…いやむしろ原作に登場するジグロそのものと言っても過言ではないほど、すばらしいキャスティングである。

物語上でジグロはすでに病死しており、バルサの回想として登場する。ジグロの立ち振る舞い、勇ましさ、故郷を捨てざるを得なかった過酷な運命を背負った哀愁が、吉川晃司から伝わってくる。俳優・吉川晃司のすばらしさを改めて思い知らされたのが本ドラマである。原作小説では、ジグロが活躍するスピンオフ的短編もある。ぜひ、ジグロをフューチャーしたドラマを制作していただきたい、そう願う「守り人」ファンは少なくないだろう。

1984年「モニカ」でアイドルデビューした吉川晃司。その後本格的なロックミュージシャンになり、俳優としても活躍するようになった。記憶に新しいところでは2015年TBSで放送された「下町ロケット」。主人公・佃航平(阿部寛)の心強い味方となる帝国重工宇宙航空部部長・財前を演じた。また、昨年公開された映画『さらば あぶない刑事』では、タカ(舘ひろし)ユージ(柴田恭兵)と対決するキョウイチ・ガルシアが敵ながら、タカとユージに負けず劣らずのクールさでかっこよかった。

現在51歳になり、渋さと貫禄を兼ね備えたアーティストとなった吉川晃司。ミュージシャンとして俳優として2017年も活躍が期待される。

精霊■前回(第5話)ネタバレあらすじ
ロタ国へ戻る道すがら、アスラ(鈴木梨央)は母を殺したタル人への憎しみを口にする。バルサ(綾瀬はるか)は「人を殺したいなんて二度と思わないでおくれ」と何度もアスラに言って聞かせる。

ロタ国に到着したバルサとアスラ。市場で2人に声をかけてきたタルの民の女性、イアヌ(玄理)はアスラの母・トリーシア(壇蜜)と親しかったと言う。バルサたちが祭儀場へ行くことを話すと自分も同行させてほしいと言った。結局、イアヌのほか、数名のタルの民たちと行動を共にすることになったバルサたち。

ところが、吊り橋に着いたとたん追っ手が現れバルサたちに襲いかかる。バルサはアスラたちを先に渡らせ、橋のたもとで敵と戦う。その隙にイアヌはアスラを連れ逃げたのだが、残りのタルの民がバルサに向けて矢を放った。傷ついたバルサは橋から落下し川に流された。

イアヌたちと合流したのはシハナ(真木よう子)。アスラをサーダ・タルハマヤにするため、ロタ国に革命を起こすために仕組んだワナだった。シハナの父・スファル(柄本明)は娘が何をしようとしているのか悟り、何とか止めようと試みる。そしてタンダ(東出昌大)と一緒に、バルサを探しに行く。その頃、傷ついたバルサはトロガイ(高島礼子)によって助けられていた。

一方、サンガルの捕虜となったチャグム(板垣瑞生)はタルシュ帝国の属国となったヨゴ国に連れて行かれる。そこはヒュウゴ(鈴木亮平)の故郷だった。ヒュウゴはタルシュ帝国の属国になることは、決して悪いことではないと言うのだが…。

rserei■第6話「帝国の牙」あらすじ
囚われの身となりタルシュ帝国の都に連れてこられたチャグム(板垣瑞生)は、その圧倒的な国力をみせつけられ、自国(新ヨゴ国)との差を思い知らされる。タルシュ帝国皇子ラウル(高良健吾)は「国を滅ぼしたくなければ、お前が父(藤原竜也)を殺して帝になれ」と言う。

抵抗するチャグムの前に引きずり出されたのは拷問を受けたヒュウゴ(鈴木亮平)。チャグムを属国へ連れて行ったことが裏切りと見なされたというのだが…。

■番組公式サイト参照をおすすめ
番組公式サイト内「守り人の世界」ガイドマップにて、新ヨゴ国、ロタ国、カルバン王国等の位置(地図)を見ることができる。ドラマをご覧になる際は、国の位置関係を把握されるとより分かりやすくなるので、地図を参照することをおすすめする。

NHK総合2月25日(土)夜9時より、大河ファンタジー「精霊の守り人 悲しき破壊神」(シーズン2)第6話を放送。再放送は3月3日(金)深夜24時10分から。出演は綾瀬はるか、板垣瑞生、真木よう子、鈴木梨央、ディーン・フジオカ、壇蜜、鈴木亮平、高良賢吾、柄本明ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_moribito」。番組公式サイトにて第6話予告動画を配信。シーズン1はNHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK大河ファンタジー「精霊の守り人 悲しき破壊神」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「精霊の守り人 シーズン2」関連・各話あらすじ】