24日「三匹のおっさん3」子供食堂を狙う悪党を成敗! 第6話予告動画と5話詳細あらすじ

2017年02月23日19時10分ドラマ
ℂテレビ東京

少年野球に続いて次回は子供たちのための格安・無料で食事を提供する「子供食堂」が舞台!キヨ(北大路欣也)、シゲ(泉谷しげる)、ノリ(志賀廣太郎)の3人が手伝うことになり子供たちに大苦戦!明日24日(金)放送のテレビ東京「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび‼~」第6話あらすじと、前回(第5話)の詳しいあらすじを紹介!番組公式サイトには予告動画が公開されている。

前回は少年野球を舞台に物語は展開した。祐希もコーチを引き受けることになり、早苗が手作り弁当を持参する一幕も。もちろん父親のノリにもお弁当を作ってきたが、祐希とのおかず数で焼きもちを焼くシーンが何ともほほえましかった。
次回は、田口浩正、酒井若菜、木野花、敦士、真家有里奈をゲストに三匹のおっさんが子供食堂をお手伝い。子供たちに振り回されるキヨ(北大路欣也)、シゲ(泉谷しげる)、ノリ(志賀廣太郎)。次回は大人のロマンスも描かれるのでお楽しみに。果たしてどんな事件に巻き込まれるのか?

■前回(第5話)あらすじ
キヨの馴染みの理髪店主人・葛西(佐藤正宏)が監督を務める少年野球チームで、新たに元プロ野球選手の本間(徳重聡)とキヨの孫・祐希がコーチに加わることに。
喜ぶ子ども達だったが、親たちは何とか自分の子供を試合に出させようと躍起になり、大輔の母・沙織(安達祐実)を中心に子ども以上の熾烈な争いに発展していた。大輔の父・和也(金山一彦)も大輔(坂田湧唯)に発破をかけるが、当の大輔はどこか浮かない表情。

そんな中、自転車のタイヤのパンクや球場のスコアボードがペンキで汚されるという悪質ないたずらがあった。実は一連の悪戯は、大輔の仕業だった。両親の過度な期待がプレッシャーになっていたのだった。偶然本間コーチがこれを知って近藤夫妻を恐喝した。近藤は腕の故障でプロ野球を引退後、掌を返したように世間から相手にされなくなったことに不満を抱えていた。

責任を感じた大輔は警察に行こうとしたが、そんな大輔の気持ちを一番理解していたチームメイトの遙斗がこれを止めた。遙斗の母は看護師で普段野球の手伝いに来れなくて肩身の狭い思いをしていた。だから、大輔が目立つように練習試合でもわざと空振りしたりしていたのだった。コーチを引き受けていた祐希はこれに気づいていた。

その頃、大輔の両親は本間に会って金を渡そうとしていた。ところが、本間が他にも沙織から、自分が卒業した野球の名門中学へ推薦してやるという名目で金を受け取っていたことや、大輔をバカにされたことで父和也が怒り、本間を非難。これに怒った本間が和也に殴り掛かったとき、三匹のおっさんがやってきてみごと成敗した。

祐希に伴われて現場にやってきた大輔は正直に両親のプレッシャーだったことを打ち明けた。最近は大人の顔色ばかりでつまらなくなったと、遙斗。自分たちが息子を追い詰めていたことに気づいた和也は大輔に謝った。「子どもは1人1人違う。ちゃんと正面から優しく抱きしめてやれば、全部子供が答えを出してくれるのではないか」とキヨ。
和也は大輔に迷惑をかけた人に一緒に謝りに行こうと声をかけ、本間を許した。
次の練習の日。珍しく遙斗の母も応援に駆け付けてくれた。

■第6話あらすじ
キヨ、シゲ、ノリは貴子と共に、克恵(木野花)がオーナーを務め、子供のために格安・無料で食事を提供する「子供食堂」を手伝うことに。そこで貴子は、男手ひとつで娘を育てる同級生の遠山(田口浩正)と再会。遠山がボランティアスタッフのいずみ(酒井若菜)に気があると気づいた貴子は、2人の仲を取り持とうとするが…。そんな中、「子供食堂」で悪質な嫌がらせが発生! 子供たちの笑顔を守るため三匹が立ち上がる!

■キャスト
北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎、大野拓朗、三根梓、西田尚美、甲本雅裕、津村知与支、鈴木麻衣花、藤田弓子、中田喜子

■スタッフ
原作:有川浩
脚本:江頭美智留、鈴木聡、森ハヤシ、深沢正樹
監督:猪原達三、白川士、大内隆弘
主題歌:かりゆし58「オワリはじまり」(LD&K)

「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび‼~」は、テレビ東京にて毎週金曜日よる8時から放送。Twitterアカウントは「@tx_3biki_ossan」、Facebookは「@tx.3biki.ossan」。

【2017冬ドラマ】 【「三匹のおっさん3」関連・各話あらすじ】

【シーズン1各話のあらすじ】【シーズン2各話のあらすじ】

番組公式サイト