女同士の戦いが勃発!?「おんな城主 直虎」第8話で子宝に恵まれないことに悩む直親の妻・しのが… 予告動画-NHK

2017年02月24日15時00分ドラマ

「おんな城主 直虎」第8話で女のバトルが勃発?そして、桶狭間へ…!検地を無事に終わらせ、平穏な時が続く井伊…しかし、直親(三浦春馬)としの(貫地谷しほり)は子宝に恵まれない!そんな中、しのが次郎法師(柴咲コウ)に対して、とんでもない言動をとってしまい…!? 大河ドラマ「おんな城主 直虎」第8話は26日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。
【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】では、次回予告と見どころ、各話の詳しいあらすじ、ドラマ視聴に役立つ豆知識などをまとめてご紹介している。

大河第7話は検地の物語。今では衛星写真で一発だろうが、昔は岩松のようなきっちりとした男が自ら計測しに行っていた。やはり心情に流されて、と言うことも当然あったのだろう。次郎の作戦は大いに効いたようだ。
尼としても成長している次郎法師。しかし第8話では、そんな次郎を怒らせる強者が登場する。直親の妻・しのである。
前回、第7話のラストで千賀に泣きついていたシーンが印象的だった。これまで次郎法師や千賀、瀬名など強い女しか出てこなかったドラマに新展開である。か弱い女はこのドラマにいったいどんな効果をもたらすのか。第8話、大注目である。

大河■第7話 おさらい
次郎法師(柴咲コウ)は直親(三浦春馬)への思いを断ち切り、井伊のために直親はしの(貫地谷しほり)と祝言を挙げる。
そんな中、今川からの目付役である小野政次(高橋一生)と新野左馬助(苅谷俊介)は、今川に改めて直親の帰還を認めてもらえるように願い出るために駿府に赴いていた。

井伊谷に戻ってきた二人は今川義元(春風亭昇太)から出された交換条件を明かす。それは井伊谷での大規模な“検地”。田畑の面積や収穫量の調査を行うことであった。
この条件に井伊直平(前田吟)は激怒。自分が治めている“井伊の最後の砦”である川名の隠し里にまで今川の検地の手が及ぶ、つまり敵に手の内を明かすことを大変に嫌ったのだ。
直親は直盛(杉本哲太)に川名を隠し通すことを進言。しかし、一番の関門は今川の目付役である政次である。もしも隠し里の存在を隠したまま今川に検地の成果を伝え、バレてしまった場合、最も処分を下されるのは政次であろう。
直親はそんな政次を慮るような発言をするのだが、政次はそんな直親に苛立ちを募らせていた…。

そんな中、始まった検地。今川から送られたのは検地奉行・岩松(木村祐一)。彼は算術をこよなく愛する変わり者で、きっちりと検地をおこなっていく。
次郎法師は、何か岩松の情報を仕入れることが出来れば…と、瀬名(菜々緒)に情報提供を求めていたのだが、まだその返事は来ない。
ついに、川名の検地が始まることに。直親や政次も付いていくのだが、隠し里の存在がばれてしまう。

その頃、やっと瀬名からの手紙が届く。瀬名は岩松の情報を得るために様々な人から話を聞いたが、変わり者である岩松と交流のあるものは少なくて苦慮したこと、そしていつもボンヤリしている徳川家康(阿部サダヲ)からやっと情報を聞くことが出来たことなどを記していた。そんな瀬名から教えられた岩松の情報は、彼は“算術と亡くなった奥方”をこよなく愛する男だということで…。

一方、窮地に追い込まれた直親はとっさに嘘をつき、何とか川名の隠し里を守ろうとする。どこか試すように政次にも発言を求めると、政次は苦しいながらもその場をしのぐ説明をして、隠し里を守ろうとするのだった。
そこへやっと現れた次郎法師は、“岩松の妻の命日を供養させてほしい”と願い出て、隠し里の美しい風景の下、お経を唱える。

直親、政次の機転の利いた説明や次郎の願い出のおかげで、何とか穏便に終わった検地。
しかし、直親と政次の間の溝は深まったようで…。

大河■第8話 あらすじ
直親(三浦春馬)と夫婦になって4年。しかし、しの(貫地谷しほり)にはいまだ懐妊の兆しがない。しのは、その一因にかつて直親と許嫁関係であった次郎法師(柴咲コウ)の存在があるのでは…と考えるようになっていた。
一方、そんな気持ちはつゆ知らず、次郎は、政次(高橋一生)に子を授かるための妙薬を買い求めてくるよう願い出る。しのと直親に早く子供が出来なくては井伊の存続にも関わると考えたのだ。
その頃駿府では、今川義元(春風亭昇太)が家督を息子の氏真(尾上松也)に譲り、尾張の織田攻めに向けて着々と準備を進めていた。
直親はこの戦で初陣を飾りたいと直盛(杉本哲太)に参陣を申し出るのだが…。

「おんな城主 直虎」第8話は2月26日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。
【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】では、次回予告と見どころ、各話の詳しいあらすじ、ドラマ視聴に役立つ豆知識などをまとめてご紹介している。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」番組公式サイト
NHKオンデマンド「おんな城主 直虎」視聴ページ

【2017冬ドラマ】【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】【その他の大河】