「イッテQ!」のイモトアヤコNHK初のドラマ主演! 3/17「あなたにドロップキックを」会見動画

2017年02月26日16時45分ドラマ
ℂNHK

「世界の果てまでイッテQ!」の珍獣ハンターことイモトアヤコが婚約者(高橋光臣)に突如婚約破棄されてしまう看護師を熱演!劇中イモトは元プロレスラー惡斗直伝のドロップキックを披露する!NHK総合3/17(金)夜10時「あなたにドロップキックを」を放送!イモトアヤコ×惡斗×高橋光臣の会見動画は「NHK_PR」にて配信。

今年で番組開始10周年を迎え、いまだ高視聴率をキープしている「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)。この番組から誕生したスターといえば珍獣ハンター・イモトアヤコである。年間3分の2を海外ロケに費やし、行った先は世界100カ国を超えたという。番組企画でキリマンジャロ(2009)、モンブラン(2010)、アコンガグア(2012)、マッターホルン(2012)、マナスル(2013)、マッキンリー(2015)、アイガー(2016)といった山々を制覇。もうお笑いタレントの域を脱しているといっても過言ではない。

一方で女優としても活躍するイモト。昨年放送された北川景子主演「家売るオンナ」(日本テレビ)では、イイ感じに視聴者をイラっとさせる白州美加を熱演。また、昨年には朗読劇「ラヴ・レターズ」にも出演。マルチに活躍する人気タレントである。

そのイモトアヤコがNHKドラマ初主演を務めるのが3月17日(金)放送「あなたにドロップキックを」である。次世代の脚本家を発掘するため、日本放送作家協会とNHKが共同開催する「創作テレビドラマ大賞」。その第40回目の大賞をしたのが中谷典子。そして受賞作がイモトアヤコ主演でドラマ化された。

共演は元女子プロレスラーで現在は女優として活躍している惡斗。劇中、イモトが電車内のチカンにキックするシーンがあるのだが、惡斗直伝の見事なドロップキックをキメた。

■あらすじ
秋吉秋子(イモトアヤコ)はある日突然婚約者・小林(高橋光臣)から「本当に好きな人が幼なじみだとわかった」と一方的に婚約破棄されてしまう。人生崖っぷちに立たされた秋子は偶然ランニング中のモモ(惡斗)と知り合う。

モモは女子プロのヒール(悪役)として活躍しているのだが、プロポーズされた恋人に女子プロレスラーだと言えずに悩んでいた。そんなモモを励ます秋子。いつしか秋子の中に「このまま人生の脇役でいいのか!?」という思いが芽生える。

婚約破棄しておきながら、いまだ秋子にまとわりつく小林に、初めて怒りを覚えた秋子だが…。

NHK総合3月17日(金)夜10時より創作テレビドラマ大賞「あなたにドロップキックを」を放送。脚本:中谷典子、出演:イモトアヤコ/惡斗/高橋光臣ほか。イモト×惡斗×高橋の会見動画は「NHK_PR」にて配信。

NHK総合 3月17日放送 創作テレビドラマ大賞「あなたにドロップキックを」番組公式サイト
NHK総合 3月17日放送 創作テレビドラマ大賞「あなたにドロップキックを」会見動画(NHK_PR)

【2017冬ドラマ】