明治、嵐・松本潤が「きのこの山・たけのこの里」隊隊長になるTVCMとメイキングを公開

2017年02月28日14時30分商品・CM
きのこの山・たけのこの里オリジナルスマホVRゴーグル

明治は、「たけのこの里」の記念日として「3(さ)」、「10(と)」の語呂合わせから、3月10日を「たけのこの里の日」と制定、嵐の松本潤が出演するTVCMと、そのメイキングを公開した。

昨年8月11日、国民の祝日「山の日」の制定に便乗し、「きのこの山」の記念日である「きのこの山の日」が制定された。これは、一般社団法人日本記念日協会によって認定され、正式な認定証も発行されている。それから遅れること7か月、「たけのこの里の日」も、正式に認定されたもの。

また、2月28日からは、誰でも応募できる「きのこの山・たけのこの里 オリジナルスマホVRゴーグル」が1日1種類ずつ1人に当たるキャンペーンも実施。
今話題の「ハコスコ」を採用しており、ダンボール製のVRゴーグルとスマホを使い、お手軽にVR(バーチャルリアリティ)体験ができる。

TVCMは、松本潤が、きのこ隊隊長、たけのこ隊隊長に扮する。

「きのこの山隊篇」は、きのこ派本部が舞台。松本潤きのこ隊隊長が、きのこの山を手に整列する隊員の前を厳しい表情で歩く。
彼が「チョコと言えば・・・」と言うと、整列した隊員はきのこの山を手に「きのこの山、きのこの山」と連呼する。
ところが、1人だけたけのこの里を手にする隊員がいて、彼は「何、持ってる!」と険しい表情でその隊員の腕をつかむ。
すると、その隊員はへらへらしながら「いゃ、これ、クッキーまじうまくて・・・」と口答えし、彼は「没収!」とたけのこの里を没収してしまう。
彼は部屋に帰ると、「クッキーがまじうまい!?」と言いながらひと粒口にし、「不覚にもうまかった」と表情を崩す。

「たけのこの里隊篇」は、たけのこ派本部が舞台。松本潤たけのこ隊隊長が、たけのこの里を手に整列する隊員の前を厳しい表情で歩く。
彼が「チョコと言えば・・・」と言うと、整列した隊員はたけのこの里を手に「たけのこの里、たけのこの里」と連呼する。
ところが、1人だけきのこの山を手にする隊員がいて、彼は「何、持ってる!」と険しい表情でその隊員の腕をつかむ。
すると、その隊員はへらへらしながら「これ、クラッカーが激うまで・・・」と口答えし、彼は「没収!」ときのこの山を没収してしまう。
彼は部屋に帰ると、「クラッカーが激うま!?」と言いながらひと粒口にし、「不覚にもうまかった」と表情を崩す。

CMメイキングは、こうした2本のCMの撮影風景を見ることができるもので、松本潤の険しい表情、ユーモラスな表情、撮影の合間の柔和な表情などが楽しめる。

明治「きのこの山・たけのこの里」AD GALLERY

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。



 ★☆★ 嵐ミュージックストア(amazon) ★☆★