木曜劇場「就活家族 きっと、うまくいく」第8話で洋輔が社長に!?一方、水希は離婚へ動き出す…!予告動画-テレ朝

2017年03月01日16時00分ドラマ

木曜ドラマ「就活家族 きっと、うまくいく」第8話、洋輔(三浦友和)がいきなり社長就任!?しかし、水希(黒木瞳)は離婚へ向けて一直線で…?娘・栞(前田敦子)と息子・光(工藤阿須賀)が夫婦の関係改善に動くのだが…木曜ドラマ「就活家族 きっと、うまくいく」第8話は3月2日(木)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

日本鉄鋼金属が設立する新会社の社長就任を打診された富川洋輔(三浦友和)。この就活に苦しむ状況を打破するような高待遇を用意してくれるという社長の的場(中丸新将)に感謝の気持ちを抱き、前向きに考えていたのだが、その場に川村優子(木村多江)が同席していたことを不審に思う。一体彼女の真意とは…?

一方、水希(黒木瞳)はアルバイト先の生花店の正社員になり、新しい生活に充実感を覚えていた。そんな中、上司のみどり(宮地雅子)に、離婚して社員用のアパートに移り住もうかと考えていることを告白。さらに、洋輔に「マンションを売り、財産を処分してふたりでお金を分けたい」と申し出る。

水希の決意に子どもたちは動揺。しかし、これを機に真壁雄斗(渡辺大)との結婚を進めたい栞(前田敦子)は、真壁に「一緒に住もう」と言ってみるのだが…。
一方、光は国原耕太(新井浩文)が立ち上げた福祉事業を一緒にやらないか、と誘われる。住む家まであてがってくれようとする国原に光が理由を問うと、意外な答えが返ってくるのだった。

そんなある日、水希の前で天谷五郎(段田安則)が倒れ、付き添った病院で洋輔と再会する。そこでインドの新会社社長就任を打診されたことを打ち明けられるが、水希が洋輔に返した言葉は冷たいものだった。

マンションの売却も迫る中、なんとか両親にやり直して欲しいと考える栞と光は、ふたりの思い出の店で食事会を開こうと提案する。水希へのプレゼントと手紙を用意し、店に向かう洋輔だったが、その直前に思いがけない出来事が起こるのだった。

最終回目前。洋輔に降ってわいた良い話。水希は新生活を謳歌。栞は結婚へまっしぐら、光は国原と事業…?
ここに来てもまだ新展開の連続のドラマ「就活家族」。就活という問題を通して、家族の闇を暴いていくストーリーであったが、あまりに辛く、リアルなその内容。そして、出演者たちの見事な演技に“もう見てられない!”という声が挙がり、初回11.0%だった視聴率は第2話で9.4%に。それ以降は9%前後を推移している。
平均視聴率10%を超えればヒットと言われる昨今のドラマにおいては悪くない数字だろうが、出演者の豪華さや人気の木曜9時枠ということを考えるともう一つ伸びが欲しかったかもしれない。

とはいえネット上では“地味ながら良作”という評判もある。演技派の俳優陣が魅せる演技はイライラするし暗くなるけど見てしまう…という一種の中毒性すら感じさせる。
ドラマ放送直前に、前田敦子演じる栞の恋人役として出演予定だった成宮寛貴が芸能界引退。人気俳優だっただけにその穴は大きかったが、もしかしたらこの出来事がきっかけになってキャスト陣一丸となり、現在の“地味ながら良作”という評価を得るに至ったのかもしれない。
今後、残すところあとわずか。ドラマ本編の家族の再生はもちろん、視聴率の方もじわりじわりと上がっていくことを願いたい。

木曜ドラマ「就活家族 きっと、うまくいく」第8話は3月2日(木)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

テレビ朝日「就活家族~きっと、うまくいく」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「就活家族」関連・各話あらすじ】