3日、ドラえもん×しんちゃん3時間アニメ祭りで『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』TV初放送!予告動画

2017年03月02日12時00分アニメ
出典:テレビ朝日

明日3月3日(金)テレビ朝日では、『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』公開前夜のお祭り企画で、夜7時から「ドラえもん クレヨンしんちゃん 春だ!映画だ!3時間アニメ祭り」をお届け!『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』と「しんちゃん」の2本立てで贈る。予告動画は番組公式サイト公開されている。

「クレヨンしんちゃん」は夜7時から「熊本のじいちゃんのヒミツだゾ」、「星を見に行くゾ」「帰ってきた!鑑識しんちゃんだゾ」の3本を放送。

一方、「ドラえもん」は、最新作『映画ドラえもん のび太の難局カチコチ大冒険』3月4日(土)全国公開を記念して、昨年公開された第36作にして、映画ドラえもんシリーズ“歴代No.1ヒット作”の『新・のび太の日本誕生』をテレビ初放送する。
本作は、1989年医公開され、歴代1位の動員数を誇る『のび太の日本誕生』を「新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~」の八鍬新之介監督がリメークした。
7万年前の日本に家出したのび太たちが、原始人の少年を助けるために大冒険を繰り広げる。

八鍬新之介監督は本作のテーマを「時空を超えた友情」とし、時代を超えて愛される楽曲を作っている山崎まさよしに主題歌を依頼した。山崎にとって初めてのアニメ書き下ろしとなった「空へ」は、「飛翔感」や「巣立ち」をイメージしているミディアムテンポな曲に仕上がり、山崎の爽快な歌声が本作とシンクロ。

また、新日本プロレス所属、No.1イケメンレスラー”棚橋弘至選手、お茶の間では“スイーツ番長”としておなじみの真壁刀義選手、さらに“日本一ベビーカーの行列ができる芸人”として子供たちに大人気の小島よしお、アニメーションの枠を超えた異色トリオがゲスト声優として参加したことでも大いに話題になった。

■あらすじ
7万年前の日本を舞台に大冒険が始まる!!
家出を決心したのび太たち5人は、タイムマシンで、誰もいない7万年前の日本に行くことに。
原始時代の日本で、自分たちだけのパラダイスを作り、たっぷり遊んだのび太たちは、いったん家に帰ることにしたが、なぜか現代で原始人のククルと出会う。
どうやら時空乱流に巻き込まれて現代に来てしまったらしい。そして、ククルの家族がいるヒカリ族は、精霊王ギガゾンビとクラヤミ族に襲われたという。
ククルとともに原始時代に戻った5人は、ヒカリ族を救うため立ち上がる!
史上最大の家出から、史上最大の冒険が始まる!

テレビ朝日「ドラえもん クレヨンしんちゃん 春だ!映画だ!3時間アニメ祭り」番組公式サイト