TBS 6日 浅野ゆう子×遠藤憲一W主演で義理の姉弟!「みなと署落とし物係 秘密捜査官危険な二人」予告動画

2017年03月05日12時00分ドラマ
ℂTBS

浅野ゆう子×遠藤憲一が姉弟!?頭脳派女刑事・里崎直美(浅野ゆう子)と所轄勤務の叩き上げ刑事・星野(遠藤憲一)がタッグを組む!行方不明になった捜査課刑事(桐山漣)はなぜ失踪した!?TBS6日(月)夜8時より月曜名作劇場「みなと署落とし物係 秘密捜査官危険な二人」を放送!番組公式サイトで予告動画配信。

■名バイプレイヤーが主役に!
現在放送中「バイプレイヤーズ」(テレビ東京)がものすごい人気だ。ドラマや映画の名脇役6人が1つ屋根の下で一緒に暮らす、オジサン版テラスハウス。出演しているのは大杉漣、遠藤憲一、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研。一見するとみんな強面だが、実は心優しいおじさんたちで、全員本人役で出演している。

その中でも特に強面なのがエンケンこと遠藤憲一。名バイプレイヤーだが、近年はドラマの主演を務めるほど人気だ。2016年放送「お義父さんと呼ばせて」(フジテレビ)では、蓮佛美沙子と年の差カップルでお義父(渡部篤郎)に交際、結婚を認めてもらおうと必死になる大道寺保役を熱演。さらに、菅田将暉と遠藤憲一の心と体が入れ替わっちゃう「民王」(2015テレビ朝日)では、鬼瓦のような顔なのに草食系男子というかわいらしい武藤泰山役が好評を博した。6日放送、月曜名作劇場では浅野ゆう子とW主演、しかも義理の姉弟役とくれば、見逃すわけにはいかない。

プライベートでは大のワンちゃん好きで有名。2匹のマルチーズ(まめちゃん、エレキくん)を飼っていた。公式サイトにエンケンと戯れる写真がアップされているのだが、残念ながら2014年まめちゃんが、そして2016年エレキくんは天国へ旅立ってしまった。

■あらすじ
詐欺まがいの商法で巨万の富を得た京極能園(佐野史郎)が講演中に倒れ、そのまま死亡した。実はその会場に、捜査一課の刑事・古室(桐山漣)がいたのだが、その日を境に姿を消してしまった。

みなと署の刑事、星野(遠藤憲一)らは極秘任務が与えられる。極秘裏に古室を探せというのだが、失踪した理由、探す理由など一切あかされないままだった。

おなじみなと署の落とし物係に勤務する里崎直美(浅野ゆう子)は、署内一のプロファイラーとして有望視されていたのだが、正義感が強すぎ組織に反発して現在の職務に配属された経歴を持つ。

実は星野と直美は義理の姉弟。直美は星野の亡くなった妻の姉で、10歳の息子・進(鈴木福)と2人暮らしを心配し、星野の家にちょくちょく顔を出している仲だった。

頭脳派の直美と叩き上げ体育会系刑事の星野。水と油のごとく性格が合わない2人が、京極事件と刑事失踪事件を協力して捜査することになるのだが…。

TBS 3月6日(月)夜8時より月曜名作劇場「みなと署落とし物係 秘密捜査官危険な二人」を放送。出演は浅野ゆう子/遠藤憲一/鈴木福/桐山漣/森尾由美/石橋保/曽我廼家文童/内藤勝則/小野寺昭/佐野史郎/高橋英樹ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「月曜名作劇場」番組公式サイト