5日最終回前話「大貧乏」でカッキー(伊藤淳史)がゆず子(小雪)と同居?第9話予告動画と8話詳細あらすじ

2017年03月05日10時24分ドラマ
ℂフジテレビ

天満利章(奥田瑛二)と浅岡礼司(滝藤賢一)らに裏切られた七草ゆず子(小雪)と柿原新一(伊藤淳史)の元に加瀬春樹(成田凌)が現れ、チームゆず子は振出しに戻った!最終回前話となる今夜5日(日)夜9時から放送のフジテレビ「大貧乏」は、全ての謎が明かされる!ついに決着の時!そしてゆず子の家に柿原と加瀬が同居?距離も急接近!第9話あらすじと、前回8話の詳細あらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。FODにて放送後7日間無料配信している。

カッキーこと柿原を演じる伊藤がどんどん素敵に見えてくる。特に前回憧れのゴトーを前にして法律の存在意義を熱弁した場面はまさに『正義の弁護士 カッキー』だった。
成田凌の過去の復讐心を捨て浅岡を助けると決心した場面や、毎回絶妙なタイミングで登場する木暮役の神山智洋(ジャニーズWEST)の演技もいい。貧乏×シングルママのイメージがないといわれた小雪のラフなスタイルにも慣れてきた。今井暖大と野澤しおり扮する兄妹も少しずつ成長してきた。視聴率は相変わらず低迷しているが、「今期一番面白い!」という声も少なくない。

残すところあと2話。天満社長役の奥田瑛二は天満社長どんな絶対悪ぶりを見せてくれるのか、今夜の放送がたのしみだ。

■前回(第8話)おさらい
加瀬 (成田)が戻って来てくれたが、またもや柿原(伊藤)とゆず子(小雪)の3人、振出しに戻った。柿原たちは加瀬から、加瀬が10歳のときに天満(奥田)が父の会社を乗っ取り、多額の借金だけが残った。父親はまだ健在だが、会社が乗っ取られてすぐに母親がなくなってしまったと聞いた。柿原は改めて自分たちの倒す相手は天満だと、宣言。

加瀬が持参した裏帳簿データーから、DOHが多額の負債や投資による損失を出しており、すでに会社の経営は破綻していたことが判明。そのために、天満は計画倒産させたのだ。一方濱中電子も後継者問題で揺れていた。濱中電子の現社長は息子で専務取締役・濱中直宏(大鶴義丹)を後継者にしたいようで、反対派を左遷してきただけに、アウセルの開発責任者である濱中直宏に汚点は許されないのだ。

そんな中、柿原事務所ではドラマ『正義の検事 ジャスティス・ゴトー』制作の協力をすることに。ジャスティス・ゴトーは柿原に法律の道を進ませた憧れのヒーロー。ところがドラマのストーリーが加瀬の境遇と酷似。よくある話といいながらも、天満への復讐心を煽るような内容に加瀬も焦り始めた。

さっそく打倒天満に向けて動き出したが、脅迫してでも、直接浅岡に話を聞こうとする加瀬と、濱中専務から落としていこうという柿原の意見が食い違ってしまった。

加瀬は、天満社長を尾行していたがばれてしまった。天満は加瀬が藤川の息子だと言うことを承知しており、加瀬の怒りを煽るような言葉で加瀬を怒らせた。加瀬は天満に掴みかかり、警察に連行され柿原が引きとりに行った。柿原は加瀬をゆず子の家に連れて行った。「俺は許しませんよ。憎み続けなきゃ生きてこれないやつもいるんだ。俺が捕まっても関係ないでしょ」という加瀬に、「僕は、絶対に仲間を犯罪者にはしない」と柿原。緊張する雰囲気の中、ゆず子の手料理でみんなで食事。後片付けを手伝う加瀬に、ゆず子が自分を裏切り子供たちを捨てた前夫のこと。彼に人生をかえられたと恨んだこと。しかし子供たちのお陰で、全部いやな過去にはしないで済んだ。加瀬はそれをたった一人で頑張ってきたと言い、「許さなくていいと思う。それでも、生きてきた自分のことは大事にして」と理解を示した。

一方、天満社長は浅岡(滝藤賢一)も裏切った。浅岡が業務上横領の罪で逮捕されるように仕組んだ。柿原たちもこのことを知り、ゆず子は浅岡の別れた妻からの手紙を見せた。浅岡の妻はゆず子の元同僚で、手紙には浅岡が30億円の横領したのは、自分のせいだと綴られていた。かつて妻は病気がちだった娘のために健康食品にはまってしまい、詐欺に遭った。借金返済のために横領を始めてしまったのだった。

そんな中、ドラマの撮影が進むが法律監修を頼まれた柿原はどうにも納得がいかない。憧れのゴトー役のスター(マイケル富岡)も描いていたイメージと違うが、何より彼のセリフに合点がいかない。
「法律は罰を与えるためにあるんじゃない。法律は、起きてしまった悲しい出来事から人を解放するためにあるんです。加害者には犯した罪を償うチャンスを与える、被害者には憎むことから許す方向に変わるように手助けする。だって、そうしなきゃ、誰も救われないじゃないですか」。それを聞いていた加瀬は事務所を出ていった。

それまでやる気の感じられなかったゴトーが表情を一変。彼の一声で、セリフが変更されることに。改めて「親のために復讐とか、こいつ、良い奴だよね」というディレクターに、「ガキなんですよ」と加瀬がつぶやいた。

撮影終了後、加瀬は柿原とゆず子に、浅岡を救ってやりたい。復讐なんてばからしい。俺の人生まで天満に支配されたくないからといった。その言葉を聞いた柿原は浅岡の収監されている拘置所へ出向いた。
柿原は加瀬の妻からの手紙の内容を話し、妻や娘が元気なこと。そして妻が浅岡の罪は自分のせいだと悔やんでいることを話してやった。そして浅岡の罪は問われるべきだが、動機は共感できると告げ、ゆず子の娘実結からの「あさおかのおじさん、もういちどあそぼうね」という手紙を見せた。
我が子を思い出した浅岡に、柿原が弁護を引き受けると告げた。

一方、ゆず子の家に天満がやってきて「手をひいてもらえませんか。あなたを傷つけたくないんです」と1億円を渡した。断わるゆず子の後ろから子供たちが顔を出した。その瞬間、天満の顔がほころび、「忘れてました。君にはお金よりも大切なものが、あったんですね」と…

■第9話
翔太(今井)と実結(野澤)に危害が及ばないように柿原(伊藤)と加瀬(成田)はゆず子(小雪)の部屋で寝泊まりすることに!そんな中、天満(奥田)の真の目的が明らかになる。

フジテレビ「大貧乏」毎週日曜日夜9時から放送。出演はフジ連ドラ初主演となる小雪/伊藤淳史/成田凌/神山智洋(ジャニーズWEST)/内田理央/今井暖大/野澤しおり/滝藤賢一/奥田英二ほか。番組公式サイトにてPR動画を配信中。Twitterアカウントは「@DAIBINBO_sun9」。

フジテレビ 1月8日スタート「大貧乏」番組公式サイト
FOD「大貧乏」視聴ページ

【2017冬ドラマ】 【「大貧乏」関連・各話あらすじ】