【最終回】沢口靖子最大級のピンチ!9日「科捜研の女16」マリコが監禁!?第17話予告動画と16話詳細あらすじ

2017年03月08日16時09分ドラマ
©テレビ朝日

先週、バスジャックに遭って土門(内藤剛志)をはじめ周りのメンバーにたくさん心配をかけてしまったマリコ(沢口靖子)だったが、明日3月9日放送の最終回ではマリコが最大級のピンチに!なんと検証中に犯人に監禁されてしまう!「科捜研の女」シリーズ16第17話「完璧防犯システムの家」あらすじと、前回(第16話)の事件のおさらい、予告動画は番組公式サイトで公開している。最新話はTVerにて見逃し配信。

前回は、マリコがバスジャックに遭い、バス内にある身近なものを使った孤軍奮闘した。一歩間違えば銃殺されていたかもしれなかったマリコの無茶ぶりに、さすがの日野所長もあきれてしまった。そんな所長に土門は「無茶をしなくなったら榊マリコではない」の一言。誰よりもマリコの身を案じ彼女の科学力を信じる土門らしい言葉が聞けた。

今シーズンのマリコはこれまでのどのシリーズよりもマリコがパワフルで刺激的だった。そんな最終回は、なんと検証を続けるマリコが監禁されてしまう。榊マリコ最後の事件はどんな解決を見るのか?
ゲストは佐藤仁美、石橋保、大寶智子、土屋シオン、平山咲彩、ほか

■前回(第16話)事件おさらい
京都市内の河原で元モデルでデザイナー・麻未(篠原真衣)の絞殺死体が発見された。検視に当たったマリコ(沢口)は洛北医大に遺体を搬送。解剖に立ち会うため路線バスに乗ったところ、猟銃を持った男に乗っ取られ、マリコを含めた乗客の男女5人と運転手、あわせて6人が人質になってしまった。男の指示で携帯と荷物を集めた時に、殺害された麻未が着けていたターコイズのネックレスの珠が転がり、男の足に殺害現場の河原に生えていた雑草の種子が付着していることから、マリコは男が麻未を殺人したのではないかと考えた。

男は、人質たちに自己紹介させ毎朝この路線バスに乗車しているのかを確認。マリコは正直に自分が京都府警の科捜研の人間で、麻未殺人事件の検死のためにバスに乗車することを話した。すると男は今度はカレーを料理して人質にふるまった。男の手伝いをするマリコは、男の左手が不自由なことから絞殺は不可能と考え、人質の中に殺人犯がいると推理。男は人質たちがカレーに入っている肉を食べているのかどうかをチェックし始めた。

男の目をかすめて何とか科捜研と連絡が取れたマリコは、被害者が菜食主義者と聞き、人質がカレーの肉を食べるのかチェックしたことで合点がいった。男は人質の中から麻未を殺害した犯人を捜そうとしているだ。マリコは男に今の方法では犯人の特定ができない。自分ならそれができると、男に詳しい事情を話すように説得。
男の話はこうだ。
左手の怪我で父親の染め物工房を手伝うことになり、そこで麻未と出会った。モデル出身の麻未の作品にかける真摯な姿に男は感動。彼女が夫で人気ミステリー作家・公彦(井之上チャル)のモラハラに苦しんでいることを知った男は、麻未をかばいその後二人は親しくなった。
そんな中、事件当日、麻未から、自然食レストランで毎朝バスに同乗しているストーカーに遭遇し、追いかけられているという電話が入り、現場に駆けつけ麻未の遺体を発見。復讐するために父の猟銃を持ち出してバスジャックしたのだった。

マリコは人質が持っていたブルーベリージャムでリトマス試験紙を作り犯人を特定。完全に容疑から外れたパートで働く主婦・可奈子(小川菜摘)を解放させた。しかし、本当の犯人は可奈子だった。犯人を自分の手で殺すという男を騙して犯人を外に出したのだ。そして、入浴剤と割り箸を使ったペットボトルロケットに「今から犯人を外に出す」と暗号を記し、外で待機する土門刑事(内藤)達に知らせ、殺人犯・可奈子の身柄は確保された。

犯行の動機は些細なものだった。可奈子は麻未のファンで、パートで貯めたお金で彼女のデザインしたストールをしていた。ところが、レストランで出会った時に、麻未からストールが可奈子に似合わないといわれ激怒。逃げる彼女を追いかけてストールで絞殺したのだった。

■第17話「完璧防犯システムの家」あらすじ
資産家の小田山老人(平岡秀幸)が殺害された。小田山は半年前に結婚したばかりの30歳以上年下の妻・浩乃(佐藤仁美)と二人暮らし。早朝の洗面所で何者かに後頭部を殴打されて殺害されたようだ。そこは完璧な防犯システムの家で、当時誰も出入りしておらず、浩乃は就寝中で気がつかなかったのだと話す。
しかし、土門刑事(内藤剛志)の調べによると、浩乃の前夫も結婚後半年で、彼女が就寝中に死亡していたことが判明。土門たちの疑いの目は浩乃にかかる中、マリコは小田山家の厳重な防犯システムが気になっていた。マリコは完璧な防犯システムを検証するが、巧妙に仕掛けられた犯人の罠に落ち、囚われの身となってしまう。

「科捜研の女16」は毎週木曜日よる8時からテレビ朝日で放送。主演は沢口靖子、共演は内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、橋口呂太、山本ひかる、西田健、石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女16」番組公式サイト
民放ポータルテレビ「TVer」公式サイト

【2016秋ドラマ作品一覧】【「科捜研の女16」関連・各話あらすじ】