白井真之介(山本耕史)不倫殺人事件に巻き込まれる!NHKBS12日「スリル!黒の章」第3話予告動画と2話ネタバレ

2017年03月11日14時00分ドラマ
©NHK

不倫の証拠写真をネタに脅迫されているという社長夫人の洋子(横山めぐみ)から犯人を突き止めてほしいと以来された白井(山本耕史)。金の受け渡し現場に張り込むが犯人を見失う!そんな中、洋子が殺人犯として逮捕された!12日(日)夜10時よりNHKBS「スリル!黒の章」第3話放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

一見するとニヒルでかっこいいのだが、目先の利益に飛びつきあとで痛い思いをする白井真之介。そんなコミカルな役を演じるのが俳優の山本耕史。芸歴は長く、10歳でミュージカル「レ・ミゼラブル」の舞台に立っている。俳優としてブレイクしたのは1993年放送フジテレビ月9「ひとつ屋根の下」。柏木家の四男・文也を演じ好評を博した。

以降、三谷幸喜のドラマや舞台、映画をはじめ、さまざまなメディアで活躍している。今まではかっこいい役どころが多かった山本耕史だが「スリル!」ではこんなにもコミカルな役を熱演し、ぴったりハマっている。

私生活では一児の父にもなった山本。今後ますますの活躍が期待される。

スリル■前回(第2話)あらすじ
「婚約者の弁護を頼みたい」という女性がやってきた。依頼人・逆瀬川(野波麻帆)は食品会社に勤めているのだが、なんとそこで殺人事件が発生。アリバイがなかった逆瀬川の恋人・九条(前川泰之)が重要参考人として警察に連行されてしまった。

通常、刑事事件はあまりカネにならないので白井は引き受けないのだが、今回の事件の背景には、食品偽装が見え隠れする。逆瀬川は多額の弁護士費用は払えないが、食品偽装をネタに集団訴訟に持ち込み、会社から多額の賠償金を得られると白井に話す。

事件のあらましはこうだ。
逆瀬川が務めるヤマザキフーズの冷凍倉庫で鎌谷という社員の遺体が発見される。社員のIDカードに残された記録では午前9時56分に鎌谷は倉庫に入っている。一方、九条は午前2時に倉庫に入っている。午後5時に鎌谷の遺体が発見されたが、死亡推定時刻は午後2時。つまり九条が倉庫に入った時間と同じ。警察は九条を重要参考人として事情聴取する。

逆瀬川は会社が「国産朝摘みトマト」と称して販売しているトマトが実は輸入物で、会社は食品偽装で設けていると白井に言う。その証拠をつかめば九条が犯人ではないという証拠になるのではないか。

ところが、食品偽装の証拠を掴むことができず、白井と逆瀬川は自分達で輸入トマトを「国産朝摘みトマト」の箱に入れ替え、翌日マスコミを呼んで「これは食品偽装だ!」と勝手に公表しちゃえ!と強引に推し進める。

そして翌朝。約束の時間になっても逆瀬川は来ず、白井一人でマスコミに山積みになったトマトを見せる。シートをはずしたところ、トマトの上にヤマザキフーズ社長の遺体があった。

警視庁庶務係の瞳(小松菜奈)は事件に興味を持ち、またいつものように外河(小出恵介)の手帳を盗みだし事件の詳細を調べる。そして外河に「死亡推定時刻が違っているかも」と助言。

調べてみると、鎌谷の遺体には倉庫用の電気カイロ付きのコートがかけられ、凍る時間を遅らせる細工がなされていた。つまり死亡推定時刻は午後2時ではない。そこから事件は急展開。社長から依頼され食品偽装をしていた九条。それに気付いた鎌谷が内部告発しようとした。社長は九条に「お前がヤリ過ぎた」と罪をなすり付けた。九条は鎌谷も社長も殺害した、というわけだ。

結局、食品偽装で集団訴訟を起こすこともできず、出費だけがかさんだ白井。今回もカネにならない仕事をしてしまった。

スリル■第3話「弁護士・白井真之介の大不倫!?」あらすじ
社長夫人の洋子(横山めぐみ)から、不倫の証拠写真をネタに脅迫されていると相談を受ける白井(山本耕史)。犯人をつきとめるため、金の受け渡し現場に張り込むのだが、案の定犯人を見失ってしまう。

ところが後日、自称ジャーナリストという男が殺され、現場には洋子から受け取ったとされる領収書が出てきた。それを証拠に警察は洋子を逮捕するのだが…。

■もう1つの「スリル!」
「スリル!赤の章 第4話 警視庁庶務係ヒトミの恋とテロ」は15日(水)夜10時25分より放送。再放送は総合21日(火)25時00分より、BSプレミアム25日(土)24時34分より放送

NHKBSプレミアム3月12日(水)夜10時より特集ドラマ「スリル!黒の章 弁護士 白井真之介の大災難」(全4話)第3話を放送。作:蒔田光治、出演:山本耕史、小松菜奈、小出恵介、佐野ひなこ、木下ほうか、きたろう、櫻井淳子、堀部圭亮、大和田伸也ほか。第3話ゲスト:横山めぐみ。

再放送は総合3月14日(火)深夜25時49分より/BSプレミアム18日(金)午後11時45分より放送。

第3話予告動画は番組公式サイトにて配信。NHKドラマ公式Twitterアカウントは「@nhk_drama」。番組放送終了後、NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合・BS 特集ドラマ「スリル!赤の章・黒の章」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「スリル!黒の章」関連・各話あらすじ】