小雪×伊藤淳史×成田凌「大貧乏」最終回4.4%でも視聴者大満足!第10話詳細あらすじと見逃し配信

2017年03月13日19時32分ドラマ
©フジテレビ

昨日12日(日)最終回を放送したフジテレビ「大貧乏」は、チームゆず子の大逆転!とうとう天満を追い詰めた!見逃した方のために最終回第10話の詳しいあらすじを紹介!FODにて放送後7日間無料配信している。また、月額888円のFODプレミアムで全話配信もしている。

初回視聴率7.7%で始まった「大貧乏」は、4.4%、4.8%、5.0%、4.5%、4.4%、5.2%、4.0%、4.7%、4.4%と、とうとう初回視聴率に並ぶことなく低迷したまま幕を閉じた。昨夜はテレビ朝日で放送した「2017ワールドベースボールクラシック2次ラウンド」の大激戦による延長戦があったのも「大貧乏」にとっては不運だった。(視聴率は、ビデオリサーチ調べ、関東地区)
しかし、その内容や視聴者からの評判は、とてもこの数字が示すような低いものではなかった。

「かっきー、春木くん、みゆちゃん、こぐちゃん、ゆず子さん、みんな性格が可愛いらしくいい人でみんなを応援したくなるいいドラマでした」「DVD出ないのですか?絶対、買うので出てください!!」「終わってからほんわりな気分にひたり日曜日の夜にぴったり」

特に、物語が倒産の裏幕を暴く法律パートになると、天満社長役の奥田瑛二の怪演、浅岡役の滝藤賢一のミステリアスな演技が光り、メインキャストの小雪、伊藤淳史、成田凌の3人のチームワークもばっちり。最終回は成田凌の素敵なスーツ姿も拝めることができた。今井暖大と野澤しおりの子役たちの成長ぶりもリアルで、当初怒らないゆず子の子育てを批判する声が多く聞かれたが、「小雪みたいな、怒らないお母さんになれればなあ~」という声も散見された。
最後までカッキーこと柿原を支えた木暮役の神山智洋(ジャニーズWEST)の演技も好感が持てた。

この視聴率なら難しいかもしれないが、このチームゆず子でまた、悪と戦うリーガルドラマの続編が見たいものだ。

なお、4月からの同枠では観月ありさ主演の「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」を4月23日から放送する。

■前回(第10話/最終回)おさらい
ゆず子(小雪)たちの奮闘空しく、濱中電子工業の株は上場され、天満(奥田瑛二)の元に145億円が流れ込んだ。さらに、天満は国外へと姿をくらませてしまい、裁きを与えることは出来なくなった。チームゆず子の完敗だ。
納得できない柿原(伊藤)は濱中を詐欺罪で刑事告訴し、上場を取り下げと解体に追い込むと息巻くが、ゆず子は自分たちの目的は濱中を潰すことではない、こんなことであなたの正義を曲げてほしくないと、と冷静に諭した。加瀬 (成田凌)も、ゆず子に賛同。柿原は刑事告訴を諦め、濱中とは和解。濱中は記者会見を開き、250億円を一括返済させ、アウセルの不具合を公表する代わりに、意図的な情報漏洩は公にしないと謝罪した。これにて事件は収束、天満については追求しないことに。
全てが終わった。チームゆず子も解散。ゆず子との契約を終了したことで、柿原と加瀬の七草家での夢の同居も終わりとなった。3人バラバラになり、柿原とゆず子はお互い連絡を取り合うこともなく半年以上が過ぎた。

しかし柿原は諦めていなかった。柿原はチームゆず子に連絡し、ゆず子加瀬が事務所へ。そこには浅岡(滝藤賢一)も来ていた。天満を誰よりよく知る浅岡により、天満がベトナムで145億円を資金に、大規模な投資で儲けようとしていることが分った。天満を刑事告訴しないのはこのため。柿原は、大きな投資話の罠を仕掛けて天満が食いついて帰国するタイミングにあわせて、刑事告訴、逮捕に踏み切る罠を仕掛けた。刑事告訴されていないことでほとぼりが冷めれば、天満が帰国はずと睨んだのだった。

ついに天満が罠にかかった。投資先の企業に事情を話して、天満が帰国し契約締結する日に逮捕する計画を決行。しかし、当日になっても逮捕状が下りない。焦った加瀬は、天満がサインした契約書にコーヒーをこぼして時間稼ぎ。しかし、加瀬の正体がばれて万事休す!逃げようとする天満を加瀬が力づくで押しとどめたその時、柿原たちが逮捕状を手にした刑事と共に登場し、天満が逮捕された。

柿原、ゆず子、加瀬、浅岡たちをにらみつけ、「俺には金がある」とうそぶくと連行される天満に、柿原は、不当利益返還請求することで、「取り返すことはできなくても、1円も使わせないようにすることはできる!」と言い返した。

気になる柿原とゆず子だが、ついに柿原が勇気を振り絞って一緒にいる時間が欲しいと言うが、その中途半端な言い方に思わずゆず子が文句。「じゃあ、付き合ってよ!」と柿原がまさかの告白!結局ゆず子も「友達からで…」と返事して二人は甘いムード。

加瀬の元にもかつて父が持っていた株で2億円が手に入った。これを資金に細々と人材派遣会社を興そうと考える。ところが、ゆず子はまだ就職が決まらない。
ラストは、なかなか言い出せない柿原に代わって、加瀬がゆず子を正社員に雇うと言い出し柿原が大慌てするというなんともほのぼのとした結末だった。

フジテレビ「大貧乏」毎週日曜日夜9時から放送。出演はフジ連ドラ初主演となる小雪/伊藤淳史/成田凌/神山智洋(ジャニーズWEST)/内田理央/今井暖大/野澤しおり/滝藤賢一/奥田英二ほか。番組公式サイトにてPR動画を配信中。Twitterアカウントは「@DAIBINBO_sun9」。

フジテレビ 1月8日スタート「大貧乏」番組公式サイト
FOD「大貧乏」視聴ページ

【2017冬ドラマ】 【「大貧乏」関連・各話あらすじ】