【最終回】瞳(小松菜奈)テロ集団に拉致される!15日「スリル!」赤の章・第4話あらすじと予告動画-NHK総合

2017年03月14日17時30分ドラマ

警視庁庶務係の瞳(小松菜奈)ともこれでお別れ!最後の事件はテロ集団による毒ガステロ行為!?なんと瞳がヤツらに拉致られてしまう!外河(小出恵介)は瞳を救い出すことができるのか!?NHK総合15日(水)夜10時25分「スリル!赤の章」第4話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。NHKオンデマンドで見逃し配信中。

いよいよ15日放送で「赤の章」は最終回となり、メガネ女子の瞳(小松菜奈)ともお別れ…なのだが、19日放送の「黒の章」最終回にも登場するので、厳密にいうとまだお別れではない。

しかし、瞳と外河(小出恵介)の軽妙なやりとりが見られるのもあと1回。最初は瞳のことをうざったがっていた外河だが、徐々に瞳の頭脳を頼りにするようになり…どうやら瞳と外河の間に「恋」が芽生えちゃったかも!? 気になる最終回で瞳はテロ集団に拉致られてしまう。外河がヒーローとなって瞳を救いだすのか!?ミステリーの謎解きより、2人の恋の行方のほうが気になる最終回になりそうだ。

suriru■前回(第3話)ネタバレあらすじ
ホテルの屋上に設置された貯水タンクの中から、女子大生・鳴井彩花の遺体が発見される。タンクに登る梯子には彩花の指紋しかなかったことから、警察は自殺の可能性が高いとする。しかし外河(小出恵介)は何か腑に落ちないものがあった。

ニュースで事件を知った瞳(小松菜奈)は、いつものように外河を呼び出し、あれやこれや言いくるめている間に捜査手帳を盗み出す。事件の詳細を知った瞳は有給休暇を使って件のホテルに泊まってみることにした。

このホテルは宿泊客が次々と行方不明になり「蒸発ホテル」と呼ばれていた。さらにこのホテルの最上階には、5年間も住み続けている兵藤(石橋蓮司)という怪しげな男がいた。警察の調べで兵藤の部屋から彩花のイヤリングが発見される。警察は兵藤を逮捕した。

ところが、兵藤の部屋のパソコンから室内を録画した動画が発見される。なんと、ホテルの従業員がこっそり兵藤の部屋にイヤリングを隠しているところが撮影されていた。これにより、兵藤は釈放されたのだが…。

ホテルに宿泊している瞳は、あちこち調べ回る。そして1つの結論を出した。それを確かめるため瞳はエレベーターの階数ボタンを調べる。以前、このホテルはヨーロッパ式に1階ロビーをグランドフロアーと呼び、最上階が6階になっていた。しかし現在はロビーフロアーが1階となっており、最上階が7階になるはずなのに6階のまま。瞳はエレベーターの隠しボタンから、秘密のフロアーを探し出したのだ。

その秘密のフロアーには白骨遺体がいくつも置かれてあった。ホテル支配人の泰川(小市慢太郎)が気に入った女性客を次々と殺害し、その遺体を秘密のフロアーに保管していた。瞳の活躍によって犯人・泰川を逮捕した外河たち。

兵藤は15年前、このホテルに宿泊して行方不明になった女子大生の父親だった。娘の手がかりを探すため、このホテルに住み続けていたのだった。

suriru■最終回「警視庁庶務係ヒトミの恋とテロ」あらすじ
ある化学工場から大量の薬品が盗まれた。その薬品で神経ガスを作ることができると判明。警察にはテロ集団に利用されたという男が自首しに来た。外河(小出恵介)らは、その男をおとりに使ってテロ集団を逮捕しようとしたのだが…。外河らを尾行していた瞳(小松菜奈)がテロ集団に拉致されてしまった。!

■弁護士 白井真之介主演「黒の章」
「スリル!赤の章」にも登場する腹黒弁護士・白井真之介(山本耕史)が主役となるドラマ「スリル!黒の章」も放送。最終回「弁護士・白井真之介の大恋愛!?」はNHKBSプレミアム3月19日(日)夜10時より放送。

NHK総合3月15日(水)夜10時25分より特集ドラマ「スリル!赤の章 警視庁庶務係 ヒトミの事件簿」最終回(第4話)を放送。作:蒔田光治、出演:小松菜奈、山本耕史、小出恵介、佐野ひなこ、木下ほうか、きたろう、堀部圭亮、大和田伸也ほか。総合での再放送は21日(火)25時より、BSプレミアムでの再放送は25日(土)24時34分より放送。

最終回の予告動画は「NHK_PR」にて配信。NHKドラマ公式Twitterアカウントは「@nhk_drama」。番組放送終了後、NHKオンデマンドにて見逃し配信予定。

NHK総合・BS 特集ドラマ「スリル!赤の章・黒の章」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「スリル!」関連・各話あらすじ】