NHK総合「スリル!」赤の章 外河(小出恵介)瞳(小松菜奈)恋の行方は!?最終回ネタバレあらすじ関連動画

2017年03月16日14時12分ドラマ
©NHK

化学工場から大量の薬品が盗まれた!テロ集団が神経ガスを作ってのテロ行為をしているのだが、瞳(小松菜奈)と外河(小出恵介)は止められるのか!?そして瞳と外河には恋が芽生えたのか!?最終回ゲストは村上淳!NHK総合「スリル!赤の章」最終回(第4話)は15日放送、NHKオンデマンドにて全話見逃し配信中。

小松菜奈×小出恵介コンビ、第1話ではまだギクシャクしていたが回を重ねるごとに互いの信頼も増し、とうとう最終回ではテロ集団に拉致られた瞳を外河が救い出すという劇的なシーン。思わず2人が抱き合う姿に思わずガッツボーズした視聴者も少なくないのではないだろうか。

スリル小松菜奈扮する警視庁庶務係の瞳が次々と難事件を解決。小出恵介扮する捜査一課の刑事・外河はいつも瞳に振り回されている。ミステリードラマとしてはゆるいのだが、2人のラブコメとして見ると胸がきゅんきゅんすることも!

何よりも小松菜奈のかわいさが120%増しとなった「スリル!赤の章」。クールビューティーなイメージだった彼女を大きく変えた作品になったのではないだろうか。

suriru■最終回(第4話)ネタバレあらすじ
化学工場から大量の薬品が盗まれた。その薬品で神経ガスを作ることができると判明。警察にはテロ集団に利用されたというアサオという男が自首しに来た。公安はアサオをおとりにテロ集団を一網打尽にしようと考え、アサオを釈放。事件を知った瞳(小松菜奈)はこっそりアサオの後を付けていたのだが、テロ集団に拉致されてしまった。

瞳は機転を利かせ「今日は恋人とデートするはずだったから、断りの電話を1本いれさせてほしい」と頼む。そして瞳が電話した相手は外河(小出恵介)。突然瞳からかかってきた電話に困惑する外河。しかし瞳の言っていることがおかしいと気付き、彼女がテロ集団に拉致されたと外河は気付いた。

さらに瞳のメッセージから拉致された場所を特定した外河。そこで証拠となるボールペンを発見した。「霧島パートナーズ」という社名が入ったボールペンから、外河はこの会社が事件に絡んでいると睨む。早速聞き取り調査に行くのだが、社長の霧島(飯田基祐)はのらりくらりとした回答しか得られなかった。

さらの調べを進めると霧島パートナーズは詐欺行為を行い、全国に被害者が数千人いるらしい。霧島パートナーズの被害者側の弁護士・津田山からいろいろ話を聞いた外河。テロ集団と霧島との繋がりがあると確信するがまだ証拠がない。

外河は瞳からのメッセージを公安に伝え、アサオは二重スパイ、つまりテロ側の人間で公安にウソの情報を流していると伝える。しかし公安は外河の話に耳を貸さない。アサオからの情報で向かった現場は案の定、見当違いだった。

捜査を撹乱させるため、わざとアサオをおとりにしたテロ集団。本当は、霧島パートナーズの被害を訴える弁護士たちを殺そうとしていた。その日は、東日本弁護士会開催の日。テロ集団の本当の目的はそこだった。

外河と黒岩(木下ほうか)は急いで現場へ行き、弁護士たちの避難を誘導。そして外河は拉致されていた瞳も無事救出した。

後日、瞳は外河からあることを聞かされる。テロ集団のリーダー・田所(村上淳)は幼いころ両親が自殺。詐欺師に騙され身ぐるみ剥がされてしまったのだ。大人になった田所は、騙す側になり詐欺行為を行っていたという。そして田所の両親を騙した詐欺師とは、瞳の父・森岡三郎(竹財輝之助)だった。警察は今も森岡を追っている…。

■弁護士 白井真之介主演「黒の章」
「スリル!赤の章」にも登場する腹黒弁護士・白井真之介(山本耕史)が主役となるドラマ「スリル!黒の章」も放送。最終回「弁護士・白井真之介の大恋愛!?」はNHKBSプレミアム3月19日(日)夜10時より放送。

NHK総合 特集ドラマ「スリル!赤の章 警視庁庶務係 ヒトミの事件簿」最終回(第4話)は15日放送された。作:蒔田光治、出演:小松菜奈、山本耕史、小出恵介、佐野ひなこ、木下ほうか、きたろう、堀部圭亮、大和田伸也ほか。総合での再放送は21日(火)25時より、BSプレミアムでの再放送は25日(土)24時34分より放送。

NHKドラマ公式Twitterアカウントは「@nhk_drama」。番組放送終了後、NHKオンデマンドにて全話見逃し配信。

NHK総合・BS 特集ドラマ「スリル!赤の章・黒の章」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「スリル!」関連・各話あらすじ】