【最終回】「増山超能力師事務所」増山(ココリコ田中直樹)、高鍋(鹿賀丈史)直接対決!第12話予告動画

2017年03月21日16時30分ドラマ
©日本テレビ

エステサロン経営者(横山めぐみ)が超能力で詐欺!?一方、妻・文乃(芦名星)の能力に興味を持つ高鍋(鹿賀丈史)と増山(田中直樹)最後の直接対決へ!多重人格の文乃(芦名星)はどうなる!?日本テレビ23日(木)夜11時59分「増山超能力師事務所」最終回(第12話)を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

初回に登場した増山(ココリコ田中直樹)の元上司・高鍋リサーチ所長・高鍋逸雄(鹿賀丈史)が、最終回に再び登場。どうやら増山の妻・文乃(芦名星)に興味を持っているらしい。

前回、その文乃が多重人格性障害という衝撃の告白があった。人格が「文乃」の時は普通だが、別人格になったとき恐ろしい超能力を発揮するらしい。高鍋はそんな文乃になぜ近寄るのか!?最終回、すべての謎が解き明かされる。 

■今後の活躍が期待される浅香航大
ドラマ、映画、舞台で活躍する浅香航大。いままではどちらかというと脇役が多かったが、「増山超能力師事務所」の篤志役は、主演のココリコ田中直樹に次ぐメインキャスト、というかほぼ主人公といっても過言ではないほどの活躍だった。

「増山」で見せた浅香航大の演技は好感度が高い。今までこんな良い役者だったっけ?と思わせるほどいい演技をしている。これからもステップアップしてどんどん活躍してもらいたい。まずは2017年11月公開『南瓜とマヨネーズ』に出演。主演は臼田あさ美、共演は浅香のほか太賀、若葉竜也、光石研、オダギリジョーなど、若手から実力派まで顔をそろえる。人気恋愛コミックの実写映画化とあって、公開前から注目度が高い。
2017年11月公開『南瓜とマヨネーズ』映画公式サイト

■前回(第11話)ネタバレあらすじ
藤宮亜澄(堀田茜)から、実家でポルターガイスト現象が起き困っているので調べてほしいと依頼が入る。妹・千秋(高月彩良)が受験を控えており、一刻も早く解決してほしいと亜澄は言う。

さっそく調査する篤志(浅香航大)と中井(柄本時生)。千秋が能力者の可能性が高いのだが、調査の結果その兆候は見られなかった。その後もしばらく、篤志は千秋の身辺調査を続けた。さらに家族の了承を得て、千秋の部屋やリビングなどに隠しカメラを設置した。

放課後、いつも千秋はカフェで勉強している。一心不乱に勉強し続ける千秋を見て、篤志は「そんなに集中力って続くかな?」と疑問に思っていた。事務所のみんなは「お前はバカだから集中力がない」と散々なことを言われる。

いつも決まった時間にカフェに訪れて千秋と参考書を交換する男子学生がいたのだが、ある日、千秋はカフェにその参考書を忘れてしまった。気付いた篤志が千秋を追いかけて参考書を渡すと、千秋はひったくるようにして奪い、そそくさと帰って行った。

藤宮家に設置した隠しカメラの映像を見ると、千秋がベッドに入った後ポルターガイスト現象のようなものが生じることがわかった。やはり、千秋が原因らしい。能力者は幼少期にその能力が発動する。ごくたまに、青年期に発動する人もいるが、その場合、発動する「キッカケ」がある。千秋にとってのキッカケとは…。

実は参考書を交換している学生から危険ドラッグを購入していた千秋。毎回、参考書の間にドラッグを挟んで受け渡ししていた。あの日、忘れた参考書を手にした篤志は、それら全てのやり取りを能力で知った。

篤志たちは、姉・亜澄に事の経緯を報告。千秋が集中力を切らさないためにドラッグを使いながら勉強していることを報告した。ポルターガイスト現象は、ドラッグの効果が切れたときに起きていることも分かった。

亜澄は薄々千秋がクスリに手を出していることに気付いていた。周囲からのプレッシャーに押しつぶされそうだった千秋は、クスリの力を借りて勉強していたのだった。亜澄は千秋に「私がついているから大丈夫」といって励ました。

一方、河原崎(忍成修吾)から高鍋(鹿賀丈史)が妙な動きをしていると聞かされた増山。どうやら高鍋は文乃(芦名星)に興味を持っているらしい。河原崎は高山に、文乃が大学生の時に起こした事件について問いただした。

大学生のころ、文乃は幼なじみを殺害してしまった。被害者は脳挫傷を起こしており全部で6箇所も傷があった。ところが外傷は一切なし。恐らく、文乃の超能力によって被害者の能が破壊されたらしい。もともと文乃は能力者ではなかったのに、なぜそのような事件を起こしたのか…。

増山は文乃が多重人格であることを河原崎に伝える。文乃が7歳のとき、ある事件に巻き込まれてしまった。それがきっかけで多重人格になり、文乃ではない別人格が能力を持ってしまった。今でも文乃は時々自我を失うことがある。別人格が現れたとき、恐ろしい能力を発揮してしまうのだった。高鍋はその能力に興味を持っているらしいのだが…。

■最終回(第12話)「相棒は謎の男」あらすじ
増山超能力師事務所に新たな依頼が舞い込む。TVディレクターからエステ詐欺の実態を調べてほしいと。ターゲットはサロン経営者・朝倉(横山めぐみ)。朝倉は「理想の自分になれる」と謳いながら実際は超能力を使って詐欺行為をしていたのだが…。

日本テレビ3月23日(木)夜11時59分より「増山超能力師事務所」最終回(第12話)を放送。出演は田中直樹(ココリコ)、浅香航大、中村ゆり、柄本時生、平田敦子、忍成修吾、ルウト、六平直政、鹿賀丈史ほか。

ドラマ公式Twitterアカウントは「@ytvdrama」。番組公式サイトにて最終回(第12話)予告動画を配信中。番組放送終了後「日テレ無料TADA!」にて無料見逃し配信予定。「Hulu」にて全話見逃し配信中。最終回ゲストは横山めぐみ/黒川智花/藤原一裕(ライセンス)。

日本テレビ「増山超能力師事務所」番組公式サイト
日テレ無料TADA!公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2017冬ドラマ】 【「増山超能力師事務所」関連・各話あらすじ】