TBS 「カルテット」最終回はサンキューパセリでハッピーエンド!気になる視聴率とネタバレあらすじ関連動画

2017年03月22日11時35分ドラマ
©TBS

執行猶予付きで自由の身になった真紀(松たか子)、しかし軽井沢に戻ってこなかった!真紀を待つすずめ(満島ひかり)、別府(松田龍平)、家森(高橋一生)が取った行動は…!? TBS火曜ドラマ「カルテット」最終回(第10話)は22日(火)放送された、最終回は放送終了後「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

脚本が坂元裕二。主演が松たか子、満島ひかり、松田龍平、高橋一生という異色の組み合わせで話題になった「カルテット」。初回視聴率は9.8%、第2話9.6%、第3話7.8%、第4話7.2%、第5話8.5%、第6話7.3%、第7話8.2%、第8話9.5%、第9話11.0%、そして最終回が9.8%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)という数字で終わった。

決して高い視聴率ではなかったが、今冬ドラマの中で一番、SNSやネットで取り上げられたのではないだろうか。主人公4人の会話劇、それぞれが背負った衝撃的な過去、予測不能なストーリー展開でこのドラマを一括りのジャンルに仕分けることができないほど、複雑に絡み合い視聴者を魅了した作品だった。

特にこのドラマでブレイクしたのが高橋一生。ここ数年、ジワジワとブームの兆しは見えていたが「カルテット」でその人気は不動のものになった。

最終回でも再び登場した「鶏唐揚げ」。ちゃんとレモンは4等分にされ、各自で好きなようにかけて食べるようにしたのに、またもや家森(高橋一生)がいちゃもんを付けた。別府(松田龍平)とすずめ(満島ひかり)が添え物のパセリに対して意識が低すぎる。「サンキューパセリ」と思いながら食べろという件はツボにはまった。Twitterでは「サンキューパセリ」を呟く人が続出。こういう細かいところが、坂元裕二らしいと言えよう。

注目度と人気が視聴率と比例しなかった「カルテット」。どうやら多くの視聴者はリアルタイム視聴ではなく、TVerや録画で楽しんでいるようだ。「カルテット」は視聴率が低いからといってつまらない、という方式に全く当てはまらないドラマだった。

■最終回(第10話)あらすじ
真紀(松たか子)がいなくなってから1年が過ぎた。戸籍の売買など公文書偽造の罪で逮捕されたが執行猶予付きの有罪が確定。始めは小さな記事だったが「美人ヴァイオリニストなりすまし人生」とマスコミに大きく報じられるようになり、義父殺害も疑われ真紀は「渦中の人」となり、連日メディアに取り上げられる有名人になってしまった。

一方、残されたカルテットのメンバー。別府(松田龍平)は会社を辞め、すずめ(満島ひかり)は務めていた不動産屋が廃業するのを機にさらなる資格取得をめざし、家森(高橋一生)は割烹ダイニング「のくた庵」(旧ノクターン)で週7日アルバイトを続けていた。別荘はまだ売れず、3人はそのまま住み続けていた。

そんなある日、写真週刊誌に載った真紀の記事を見て、写真の背景から3人は真紀の現在地を探し出す。そこは公団住宅でどこに真紀がいるのかわからない。真紀をおびき寄せるため広場で演奏を始めた。

どこからか聞こえてくる弦楽器の音色に釣られて真紀がやってきた。すずめは真紀を抱きしめ「真紀さんを連れて帰る」と言った。

軽井沢に戻ってきた真紀。少しずつ以前の生活に戻ろうとしていた。そんな中、真紀が突然「大賀ホールでコンサートをやりましょう」と言い出す。3人はそんなに人が集まらないと心配するが「私を誰だと思っているんです?疑惑の美人ヴァイオリニストですよ」とサラリと言った。

コンサート当日、疑惑の人がコンサートをやるというので、多くのマスコミが押し寄せた。大賀ホールも満員になるほどの観客。そしてカルテットが演奏した大一曲目はシューベルトの「死と乙女」。演奏中客席から空き缶が投げ入れられたがそれでも彼らは演奏を続けた。中には足早に立ち去る客もいたが、多くの観客はカルテットの演奏を楽しんだ。

相変わらず4人での生活が続いているカルテット。別府が熱海で行われる花火大会での演奏という仕事をもらってきた。ドーナッツホール初の遠征。4人はウキウキしながらバンに乗り熱海に向かって走った。

TBS火曜ドラマ「カルテット」最終回(第10話)は3月22日放送された。出演は松たか子/満島ひかり/高橋一生/松田龍平/吉岡里穂/富澤たけし(サンドウィッチマン)/八木亜希子/藤原季節/もたいまさこ/宮藤官九郎ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@quartet_tbs」。番組公式Instagramアカウントは「quartet_tbs」。最終回(第10話)は放送終了後、1週間民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

TBS火曜ドラマ 「カルテット」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「カルテット」関連・各話あらすじ】