大河ドラマ「おんな城主 直虎」第12話、柴咲コウがおんな城主に!今川の策略に揺れる井伊谷…!予告動画-NHK

2017年03月24日11時00分ドラマ
©NHK

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第12話でついにおんな城主誕生!直親(三浦春馬)との悲しい別れを経て、揺れる井伊谷…!虎松も差し出すように今川より言われ、しの(貫地谷しほり)は次郎(柴咲コウ)に苛立ちをぶつけるのだが…!?大河ドラマ「おんな城主 直虎」第12話は3月26日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

大河高橋一生演じる政次の不憫さが話題のドラマ「おんな城主 直虎」。新たな出演者も発表され、益々盛り上がりを見せる一方、切なさも増していくばかり。
次郎法師、もとい直虎は、生涯独身を貫いたと言うが、その理由を第11話に見たような気がする。もしかしたら直虎は、直親の帰りをずっと待っていたのかもしれない…と。
そして政次。史実では“裏切者”のレッテルが貼られる彼だが、こんなにも切ない裏事情があったのかもしれない。どうか彼が一瞬でも報われる瞬間があってほしいと思ってしまうのは、高橋一生の好演もあってのことだろう。
次回、ついにおんな城主・直虎が誕生。“女であれ次郎”。城主としての物語の幕が開ける、新たなスタート。これまで見てきた人はもちろん、これから見始める人にとっても見逃せない物語になりそうだ。

大河■前回(第11話)あらすじ
瀬名(菜々緒)の処刑の日。何とか命を助けてもらえるよう懇願を続ける次郎法師(柴咲コウ)の元に使者・石川数正(中村織央)が到着。松平元康(阿部サダヲ)の企てた“人質交換”という奇策で何とか瀬名と竹千代、亀姫の命は助かるのだった。
瀬名は元康の待つ岡崎城に。今川と敵対する元康の元へ行くということは、親友・次郎、さらには実の母・佐名と敵仲になる。複雑な思いを抱える瀬名に佐名は“今川を手に入れて見せなさい”と言うのだった…。
その後、佐名は元康の謀反の責任を取って自害に追い込まれたという。

井伊谷に戻った次郎は、寿桂尼(浅丘ルリ子)が変わってしまったと直親(三浦春馬)にこぼす。なんだか余裕が無いようだった、と。
まさに今川邸では、そんな寿桂尼によって焚きつけられた氏真(尾上松也)が謀反者の粛清に躍起になっていた…。

そんな中、元康から次郎へ御礼の品と直親宛の手紙が届く。その内容は“一緒に鷹狩りに行こう”というもの。つまりこれは、元康と密会するということ。今川への裏切りを意味する。
直親は政次(高橋一生)の元へ相談に向かう。政次は“この事は口外しないこと”と“この件の一切すべてを自分に相談すること”を条件に元康との密会を許す。今川の目付役としてよりも、井伊谷の人間としての考えを貫こうと考えたのだ。
早速、直親は鷹狩りへ。そこで元康を名乗る男(ほっしゃん/星田英利)と密会することになるのだが、これは今川が仕掛けた偽の男であった…。

直親が政次に鷹狩りの際に元康と交わした話などを報告していると、そこへ次郎がやってくる。まるで幼いころの3人のように笑いあう。きっとこのままうまくいく。そんな空気の中、政次は今川邸へ向かったのだが、そこで井伊が松平と内通している証拠だという文を見せられる。それは確かに直親が書いた文であった。必死にとぼけようとするのだが、追い込まれた政次は、ついに内通の事実を認めてしまうのだった。
政次は、この状況に父の“お前は同じ道を歩むことになる”という言葉を思い出し、一人、今川邸で涙をこらえていた…。
丁度時を同じくして井伊谷に本物の元康から御礼の品が届く。南渓(小林薫)は今川によって罠にかけられたのだ、と次郎へ告げる。
大慌てで直親にこのことを報告する次郎。直親は元康の力を借りるために南渓と次郎を岡崎城へ送るのだが、松平には井伊へ援軍をする余力はない、と断られるのだった。
瀬名に頼ろうとするも、元は今川方の人間であった瀬名への風当たりは厳しく、うまくいかない。

今川軍が迫る中、直親は決断する。戦うのではなく、自らが今川の元へ向かうことで場を治めると。
しの(貫地谷しほり)と虎松に別れを告げ、あくる日に次郎の元へ向かう。
“自分が男だったらこのようなことに…”と悔やむ次郎に、直親は“おとわが女子でなければ、たった一つの美しい思い出がなくなってしまう”と笑う。そして直親は、最後に経を読むように頼むと“死者を悼む経は読めない”と断る次郎を“戻ってきたら一緒になってくれ”と抱きしめ、わずかな供を連れて今川の元へ向かうのだった…。

大河■第12話 あらすじ
今川からの呼び出しに応じ、駿府へ向かった直親(三浦春馬)たち一行は。次郎法師(柴咲コウ)はじめ井伊谷の人々の必死の祈りもむなしく、道中の掛川城下で今川勢に取り囲まれるのだった…。
今川から嫡男・虎松の命も差し出すようにと命じられ、しの(貫地谷しほり)は、こんな事態を引き起こしたのは次郎法師だと責めたてる。
そんな中、新野左馬助(苅谷俊介)は今川氏真(尾上松也)に虎松の助命を願うため、駿府へ向かうのだが、そこで思いもよらぬことを言われてしまい…。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第12話は3月26日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。Twitterアカウントは「@nhk_naotora 」。
【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】では、次回予告と見どころ、各話の詳しいあらすじ、ドラマ視聴に役立つ豆知識などをまとめてご紹介している。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」番組公式サイト
NHKオンデマンド「おんな城主 直虎」視聴ページ

【2017冬ドラマ】【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】【その他の大河】