ココリコ田中直樹主演、日テレ「増山超能力師事務所」最終回(第12話)ネタバレあらすじ関連動画

2017年03月24日14時12分ドラマ
©日本テレビ

後天的に能力者になった文乃(芦名星)に興味を持つ高鍋(鹿賀丈史)!文乃を守るため増山が墓場まで持っていこうとする文乃の秘密とは!?一方、篤志(浅香航大)らはエステサロン詐欺を調査するのだが…日本テレビ「増山超能力師事務所」最終回(第12話)は23日放送された。最終回は日テレ無料TADA!にて1週間無料見逃し配信。

日常生活の中で、普通に「超能力者」がいたら、それが当たり前の世の中なら…そんな架空の世界で「能力者」がそれを仕事として人助けしている「増山超能力師事務所」。深夜放送ながら視聴率もまずまず、なにより出演者とストーリーが高評価を得た。

初回視聴率が4.5%、第2話3.2%、第3話3.6%、第4話3.8%、第5話2.6%、第6話3.3%、第7話3.4%、第8話3.3%、第9話3.4%、第10話3.9%、第11話2.6%、そして最終回3.4%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)という数字で終わった。

■増山(田中直樹)vs高鍋(鹿賀丈史)の結末は…
1話完結のストーリーと並行してもう一つ描かれていたストーリーが増山(ココリコ田中直樹)の妻・文乃(芦名星)のヒミツだった。文乃に興味を持ちあれこれちょっかいを出してきた高鍋リサーチ所長・高鍋(鹿賀丈史)。最終回は増山と高鍋が直接対決した。

本来、能力者は幼少期に能力を発動する。大人になってから能力を発動することはごく稀。文乃はその稀なケースとして高鍋は興味を持った。後天的に超能力者にする…そんな企みを高鍋は抱いていた。

しかし、文乃は後天的に超能力者になったのではなく、多重人格が原因だということを高鍋は知らない。どうやらその秘密を抱えているのは増山と過去に文乃の事件に関わった刑事・榎本(六平直政)だけのようだ。

ここらへんの話をもっと掘り下げて描いてほしかったのだが、意外とあっさり高鍋が身を引いてしまったので拍子抜け。文乃が多重人格という決定的なその事実を高鍋は知らないままドラマは終わってしまった。続編を期待したいところだが、原作小説も1巻完結なので難しいかも知れない。

■最終回(第12話)ネタバレあらすじ
増山超能力師事務所にTVディレクター今井(藤原一裕ライセンス)からエステ詐欺の実態を調べてほしいと依頼が入る。ターゲットはサロン経営者・マダム朝倉(横山めぐみ)。被害者・遠藤いずみ(黒川智花)はマダムに騙され結婚資金だった数百万を使い果たし、揚げ句の果てに婚約者にも去られてしまった。

遠藤いわく、マダムの手にかかると「理想の自分」になれる気がすると言う。しかし施術だけでは持続性はなく、高価な化粧品を使う必要があると促されていた。

さっそくメンズエステで潜入捜査をする中井(柄本時生)。実際、マダムの施術を受けてわかったのは、マダム自身が「能力者」だということ。客の「理想」を読み取り、それに則したイメージを鏡越しに見せるという能力を使っていた。

今井から、マダムの母親・朝倉夕子(赤司まり子)の所在がわかったので、一緒に取材に来て欲しいと頼まれた篤志。夕子からマダムこと、朝倉小百合の悲しい過去を聞いた。

小百合は能力のせいで幼いころからいじめられていた。揚げ句の果てにいじめっ子が投げた石が額に当たり大怪我をしてしまい、その傷はいまでも残っていた。幼いころから化粧品に興味をもっていた小百合は高校卒業後、美容の勉強をすると言って家を出たが、数年後、自分には合わなかったと実家に戻ってきた。それが今では美容界のカリスマ、マダム朝倉として活躍している。その間、小百合に何があったのか!?

今井は、マダムと遠藤の直接対決を企画し、増山超能力事務所内でその模様を撮影することになった。そしてマダムから語られた悲しい過去…。エステの仕事をしていたが、額の傷がネックになり表に立つ仕事をさせてもらえなかった小百合。ある時、自分の能力で傷が消せる(ように見える)と気づき、そこから人生が変わった。

その能力を使って客の理想に近づけるよう施術をしたのだが、マダムにとってそれは詐欺行為ではなく、一瞬でも理想の自分になって前向きになってほしい、という願いが込められていた。

そんな言い訳に納得しない被害者のいずみ。TVディレクターの今井もマダムに罵声を浴びせる。そんなマダムの姿を篤志は見ていられなかった。

誰もが心に傷を持っている。能力者はその能力を使って人助けをし、自分たちの「居場所」を作っている…それが増山超能力師事務所なのだと、増山(ココリコ田中直樹)は言った。

日本テレビ「増山超能力師事務所」最終回(第12話)は3月23日放送された。出演は田中直樹(ココリコ)、浅香航大、中村ゆり、柄本時生、平田敦子、忍成修吾、ルウト、六平直政、鹿賀丈史ほか。

ドラマ公式Twitterアカウントは「@ytvdrama」。番組公式サイトにて最終回(第12話)予告動画を配信中。番組放送終了後「日テレ無料TADA!」にて無料見逃し配信予定。「Hulu」にて全話見逃し配信中。最終回ゲストは横山めぐみ/黒川智花/藤原一裕(ライセンス)。

日本テレビ「増山超能力師事務所」番組公式サイト
日テレ無料TADA!公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2017冬ドラマ】 【「増山超能力師事務所」関連・各話あらすじ】