森永製菓、関ジャニ∞がチョコ派とバニラ派に分かれ大量の「モナカジャンボ」でアピール合戦するTVCMを公開

2017年03月24日16時00分商品・CM

森永製菓は、「チョコモナカジャンボ・バニラモナカジャンボ」の関ジャニ∞が出演するTVCM「ポケットからジャンボ」篇を公開した。

TVCMは、横山裕が「チョコモナカジャンボ」と「バニラモナカジャンボ」を手に「どっち食べよう・・・」と、2台の冷蔵庫が置かれた部屋の中央で迷っているところから始まる。
すると、左の冷蔵庫の周囲にいるチョコ派の渋谷すばる、村上信五、丸山隆平が、「チョコモナカジャンボ~♪」と冷蔵庫(冷凍庫)から大量のチョコモナカジャンボを飛び出させてアピールする。
右の冷蔵庫の周囲にいるバニラ派の安田章大、錦戸亮、大倉忠義も、それに対抗して、「バニラモナカジャンボ~♪」と冷蔵庫(冷凍庫)から大量のバニラモナカジャンボを飛び出させてアピールする、かと思いきや何も出てこない。
すると、窓から突然現れたマジシャンが「内ポケット見てみて~!」と言い、横山裕が自分の上着を開くと内ポケットの中から大量のバニラモナカジャンボが飛び出す。
部屋中がチョコモナカジャンボとバニラモナカジャンボでいっぱいになり、みんなでそれぞれのモナカジャンボを食べると、「0.24秒に1個売れてる!」という文字と「売れまくってます!」というナレーションが入り、最後に、「これ当たる!」とキャンペーンをアピールして締めくくる。

撮影は、1月中旬、東京都内で行われた。お芝居の舞台のようなシンプルな部屋のセットが組まれ、その中にオシャレな冷蔵庫が2台置かれている。
まずは、その巨大な冷蔵庫に渋谷すばると錦戸亮がよじ登るところから始まる。チョコチームの方の冷蔵庫には商品が飛び出す装置がセットされているが、メンバーはどのように飛び出すのかまだ知らない。ワクワクする表情も束の間、テスト撮影が始まった。
チョコチームの丸山隆平が冷蔵庫を開くが、開くというよりも中から飛び出してくる商品とドアに押されて後ずさってしまう。村上信五は、冷蔵庫に寄り添ってその様子を見ていたが笑顔の中にも驚きを隠せない。渋谷すばるは、飛び出す勢いで風に髪が煽られて一瞬笑顔が引きつる。
もっとも、1番驚いたのは間違いなくその大量のチョコモナカジャンボを真正面から浴びた横山裕。笑顔どころか目も開けられず、ひたすら商品の波の中を泳いでいた。
彼は、「びっくりしたぁ~!」と、監督の「カット!」の声とともに大笑い。実は、冷蔵庫の裏にはものすごい風圧の扇風機が設置されており、そこからスタッフたちが大量のチョコモナカジャンボを次々と送り出していたのだ。
また、横山裕の内ポケットからバニラモナカジャンボが天井よりも高く噴き上がる演出でも、彼の上着の中に先ほどの特殊な扇風機が設置されていた。
なお、今回の撮影では、総計6000個の商品ダミーが使用されたという。

「モナカジャンボオリジナル関ジャニ∞QUOカードプレゼントキャンペーン」は、4月1日から6月30日まで実施される。チョコモナカジャンボかバニラモナカジャンボのバーコードを1枚一口としてはがきで送ると、「チョコモナカジャンボオリジナル関ジャニ∞QUOカード」が3000人にプレゼントされる。

森永製菓「森永アイス チョコモナカジャンボ」CMギャラリー