【キッコーマン うちのごばん】嵐・松本潤、約9分間の長回しでキャベツを調理!公式CHでCM動画解禁

2017年03月24日15時51分商品・CM

「キッコーマン うちのごはん おそうざいの素」の新広告キャラクターに嵐の松本潤が起用され、本日3月24日(金)より松本潤が出演するCM『野菜はおいしい。キャベごま』篇を、全国で放映開始した!キッコーマン公式チャンネル でもCM動画が解禁となった。

「うちのごはん おそうざいの素」シリーズは、身近な食材を加えてフライパンで簡単におかずをつくることができる、“国産野菜だし”を使用した和風そうざいの素シリーズ。家庭で一から手づくりしたようなやさしい味わいと、短時間でつくることができる便利さが好評を得ている。

今回、新たな広告キャラクターとして嵐の松本潤を起用したのは、優しく情感豊かなキャラクターで幅広い世代に人気があり、「うちのごはん」シリーズが提供する“明るい、しあわせな食卓”のイメージをお伝えするのにふさわしい存在、というのが起用の理由。
嵐のバラエティ番組でも松本はたびたび料理男子ぶりを披露し、料理漫画をドラマ化した2007年「バンビ〜ノ!」や2014年「失恋ショコラティエ」など料理をテーマにしたドラマに主演している。2014年「999.-刑事専門弁護士-」でも弁護士役ながらも毎回のように居酒屋の厨房で料理の腕を振るっており、まさにぴったりのキャスティングだ。

CMの舞台はキッチン。松本潤が新鮮なキャベツを手にし、真剣な表情でキャベツを切るシーンから始まる。炒めたキャベツに「うちのごはん」を加え、手際よくフライパンを振り、ジュワ~っというおいしそうな音とともに「キャベツのごま味噌炒め」ができあがる。
真剣に料理する顔と、熱々のまま白いご飯を片手に出来上がった料理を口へ運ぶ美味しい松本の顔が見どころとなっている。

撮影は、松本がキャベツを切り、フライパンで炒めて、皿に盛り付けるまで、カメラを途中で止めることのない、“長回し”で行われた。腕まくりをしてキッチンに向き合う松本の“本気”の表情とは対象的に、調理を進める手つきはスムーズで鮮やか。監督の「カット!」の声まで約9分間。緊張が解けたスタッフからは拍手と歓声が起こったそうだ。
撮影を終えて松本は、「撮影で実際に『うちのごはん』を使ってみて、簡単におかずがつくれることに驚きました。野菜のうま味がいきた、やさしい味わいも僕好みです。皆さんにも、ぜひ作って、味わっていただきたいと思います」とコメント。

松本潤は、今年秋公開予定の映画『ナラタージュ』に主演。ヒロインは有村架純。

松本潤の素敵なクッキング姿が見られるCMは以下の公式チャンエルで視聴できる。

キッコーマン公式チャンネル

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。



 ★☆★ 嵐ミュージックストア(amazon) ★☆★