フジ「でも、結婚したいっ!」栗山千明がこじらせ独身BL漫画家になって婚活!4/4放送!予告動画

2017年03月31日16時00分ドラマ
© Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.

栗山千明が腐女子!?30代独身BL漫画家藤田ハルコ(栗山千明)が婚活に悪戦苦闘するラブコメディ−!腐女子は幸せをゲットできるのか!?共演は佐野ひなこ、藤森慎吾(オリラジ)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、要潤ほか。フジテレビ4月4日(火)夜10時より「でも、結婚したいっ!」放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

「Boys Love(ボーイズラブ)」、通称「BL」とは、男性同士の恋愛のことでマンガや小説などを通じて女子が熱中。世間一般ではそんな女子たちのことを「こじらせ女子」や「腐女子」と呼んでいる。

「BL」という言葉自体は1990年代から使われるようになったがそれ以前、伝説のコミック誌『JUNE』(1978年刊行)から日本におけるボーイズラブ(耽美)コミック、小説の歴史は始まった。中でも群を抜いて人気なのは竹宮惠子著『風と木の詩』(1976年小学館)。この作品誕生の前と後でBL界の歴史は大きく変わったといっても過言ではない。連載開始から40年という月日が経つが、いまだにBL界のバイブル的作品なのだ。

4月4日放送のSPドラマ「でも、結婚したいっ! BL漫画家のこじらせ婚活記」は、主人公で人気BL漫画家の藤田ハルコ(栗山千明)が婚活に悪戦苦闘する物語で、原作者・藤田ハルコの実体験に基づくコミックエッセイ『BL漫画家ですけど結婚してもいいですか?』(海王社)が原作である。

カルチャーとしてBLは立派な地位を確立しているが、それでも決して一般的とはいえない。ドラマ「でも、結婚したいっ! BL漫画家のこじらせ婚活記」では、なかなか人に「BL好きです!」と言い出せないこじらせ女子が、婚活して恋愛して、結婚を目指すという物語。自身も大のマンガ好きで有名な栗山千明が藤田ハルコを演じる。クールビューティーな栗山千明がどんな腐女子を演じるのか、ドラマ放送が楽しみである。

■あらすじ
BL漫画家の藤田ハルコ(栗山千明)、仕事は順調だがプライベートは彼氏なしの34歳。彼氏どころか男性とまともに話す機会すらない生活を送っている。そんなある日、学生時代のBL仲間から結婚したとハガキが届く。同じ趣味を持っているのにちゃんと結婚して…ふいに将来に不安を感じたハルコは、婚活を決意するのだが…。

アシスタントのキリ子(佐野ひなこ)はBL好きなのに彼氏持ち。そんなキリ子のアドバイスでさっそく合コンに参加する。なかなか男性陣と会話がはずまない。ハルコだが、なんとか話をすることができた相手にも、自分が「BL好き」とは言い出せず…。

ただでさえ、異性に言いづらい「BL」を趣味ではなく職業にしてしまったハルコ。果たして婚活はうまくいくのか? ハルコのBLを理解してくれる男性は現れるのか!?

フジテレビ4月4日(火)夜10時よりSPドラマ「でも、結婚したいっ!BL漫画家のこじらせ婚活記」を放送。原作は藤本ハルキ著『BL漫画家ですけど結婚してもいいですか?』(海王社)。出演は栗山千明/佐野ひなこ/藤森慎吾(オリエンタルラジオ)/斉藤慎二(ジャングルポケット)/伊藤修子/要潤ほか。番組公式Twitterアカウントは「demokon_ktv」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ4月4日放送「でも、結婚したいっ!BL漫画家のこじらせ婚活記」番組公式サイト

【2017春ドラマ】