TBS 17日 橋爪功人気シリーズ第5弾!「ヤメ判新堂謙介 殺しの事件簿5」今度の事件は熱海!予告動画

2017年04月16日15時30分ドラマ
©TBS

橋爪功演じる元判事の清掃員・新堂謙介が次々と難事件を解決する人気シリーズ第5弾!新堂が清掃している旅館の大女将が服毒自殺を図った!一命は取り留めたものの…その矢先、病院院長が絞殺された!第一発見者は新堂!?TBS 17日(月)夜8時より月曜名作劇場「ヤメ判新堂謙介 殺しの事件簿5」予告動画は番組公式サイトで公開。

4月の番組改編でテレビ朝日の人気番組「土曜ワイド劇場」が終わってしまったが、TBS の「月曜名作劇場」は引きつづき健在!新・十津川警部シリーズをはじめ、今後も人気シリーズを放送する。

その中でも特に人気なのが、橋爪功扮する東京地方裁判所刑事部の元判事で、現在清掃員としてあちこちに派遣されているという異色キャラ・新堂謙介シリーズである。

17日でシリーズ第5弾となり、熱海を舞台に難解な殺人事件が発生。今回は新堂が殺人事件の第一発見者になる。若いカップルの結婚問題と殺人事件が絡むようだが、新堂がどのように事件解決するのか楽しみである。

主役から脇役まで何でもこなす橋爪功。ほぼ毎クール、どこかの局のドラマに出演している。4月12日には、テレビ東京開局記念日 ドラマ特別企画「破獄」に網走刑務所所長・貫井千吉役で出演。本ドラマは、吉村昭の同名小説(新潮文庫)原作で、ビートたけしの3年ぶりとなる主演ドラマとして、放送前から注目を集めた。

主演のビートたけし、橋爪功のほか、山田孝之、吉田羊、満島ひかり、池内博之、中村蒼、松重豊、寺島進、渡辺いっけいと若手から実力派まで顔をそろえる。
ナビコン記事

■あらすじ
今回、新堂謙介(橋爪功)が清掃員として派遣されたのは、熱海にある旅館と病院。ところがその旅館の大女将・佐久間芳美(愛華みれ)が大量の睡眠薬を飲んで自殺を図った。幸い一命は取り留めたものの意識不明のまま。夫・忠志(遠山俊也)と娘・美咲(清水由紀)が付き添った。

芳美が搬送された病院も清掃している新堂。そこで新堂は病院院長・久保田(山口眞司)の2人の息子、和孝(窪塚俊介)と文孝(中山拓也)に怪しい噂があることを耳にするのだが…。

そんな中、偶然新堂が判事時代、名古屋に赴任していたときの事務官だった皆川(おかやまはじめ)と再会。2人は再会を祝して飲もうということになり、熱海の小料理屋で杯を交わす。

そんな中、店に突如美咲と和孝がやってきたのだが、ただならぬ様子で美咲は泣きながら店から出て行ってしまった。どうやら2人は恋人同士らしい。気まずい雰囲気を払拭するため、店の女将が新堂に和孝のことを紹介する。実は女将・比呂子(森口瑤子)はかつて久保田と結婚しており、比呂子は和孝、文孝、そして三男・公孝(澤田玲央)の母だった。

その翌日、新堂は浜辺に打ち上げられていた久保田の遺体を発見してしまうのだが…。

TBS 4月17日(月)夜8時より月曜名作劇場「ヤメ判新堂謙介 殺しの事件簿5」を放送。出演は橋爪功/石倉三郎/安藤玉恵/森口瑤子/澤田玲央/清水由紀/遠山俊也/愛華みれ/永嶋柊吾/山口眞司/窪塚俊介/中山卓也/おかやまはじめ/久保山知洋/池田道枝/優志/石橋蓮司ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「月曜名作劇場」番組公式サイト

【2017春ドラマ】