初回視聴率13.9%小栗旬×西島秀俊主演フジ18日「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」第2話予告動画

2017年04月17日12時00分ドラマ
©フジテレビ

度肝を抜く迫力のアクションで初回視聴率13.9%をたたき出した「CRISIS クライシス 公安機動捜査隊特捜班」!国家を揺るがすテロ組織から宣戦布告と謎の一家失踪事件は関連があるのか!?小栗旬、西島秀俊が戦う相手の正体は何者!?第2話はフジテレビ18日(火)夜9時より放送!第2話予告動画は番組公式サイトで公開。

日本のドラマとは思えない迫力あるアクション、そして日本政府に反旗を翻す謎の集団「平成維新軍」からの宣戦布告。物語のスケールの大きさに圧倒させられる「クライシス 考案機動捜査隊特捜班」の第1話は13.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高視聴率をたたき出した。

なんといっても新幹線内でのアクションシーンがすごかった。せまい通路で犯人と格闘する小栗旬。岡田准一主演SP警視庁警備部警護課四係」でも起用されたカリという武術をベースに、「クライシス」のアクションシーンが作られている。

小栗旬も相当訓練を積んだと思われるが、ナイフを持った相手に素手で立ち向かうシーンは、『プロジェクトA』(1983)、『スパルタンX』(1984)、『ポリス・ストーリー』(1985)に出演していた往年のジャッキー・チェンを彷彿とさせた。

第1話のラストには「平成維新軍」と名乗る謎の団体から、「我々はウソのない国家を作る」と宣戦布告があった。まるで映画『SP THE MOTION PICTURE』(2010/2011)に登場したテロリストのようだ。「SP」シリーズを手がけた金城一紀が脚本を手がける「クライシス」。チョイ役でもいいから「SP」の主人公・井上薫(岡田准一)が出ないかと、期待してしまう。

■前回(第1話)あらすじ
ある日、高層ビル群の中にある広場に、フラフラと1人の青年が現れた。首に時限爆弾を巻き付けられ、手にはスマホがくくりつけられている。その青年は、現職外務大臣の息子・宇田川圭介(白洲迅)。圭介はクスリや暴行事件を何度も起こしているが、父の権力ですべてもみ消されていた。

警察官が現場に駆けつけ、周囲の人々を非難させる。その後犯人から圭介のスマホに連絡が入る。犯人からの要求は、過去に圭介が犯した罪をすべて公にし、父である外務大臣がその日の夜7時のニュース番組に生出演し、公開謝罪せよというものだった。つまり、タイムリミットは夜7時まで。

吉永(田中哲司)率いる考案機動捜査隊特捜班は現場へ急行。命乞いする圭介に犯人の情報を聞き出そうとするが、圭介には犯人が思い当たらない。苦し紛れに圭介は友人の佐川知広に話を聞けと言った。

稲見(小栗旬)と田丸(西島秀俊)が佐川のもとへ行き、話を聞くととんでもないことがわかった。彼らは散々好き放題に悪事を働いていた。中でも女子大学生を暴行した事件が酷く、その女子大生は事件後自殺してしまった。この事件は週刊誌に取り上げられたが、圭介の父の圧力でもみ消されていたのだ。

特捜班はその被害者・鳥越恵美に関係する者が事件に関わっているのではと考えた。すると恵美の父親が警察官だと判明した。

一方、タイムリミットに迫るころ、圭介のスマホに父から電話がかかってきた。てっきり助けてもらえると思っていた圭介だが、通話終了後には絶望の雄叫びを上げる。父は息子を見捨てたのだ。

時刻が7時になろうとする時、稲見は現場にいる警察官の1人に目を付ける。その男は起爆装置を持っていた。その男にゆっくり近づく稲見は「鳥越さんですよね?」と声をかける。その男は自殺した恵美の父親だった。

稲見が鳥越の気を引いている隙に、樫井(野間口徹)が圭介の首から爆弾を取り外し、事件は解決した。捕らえられた鳥越は自分が計画したのではなく、「平成維新軍」と名乗るものからこの事件に加担するよう持ちかけられたと言った。

その日の夜、官公庁のホームページすべてがハッキングされ、「平成位進軍」と名乗るものから「我々はウソのない国家を作る」という宣戦布告がアップされた。

■第2話あらすじ
田丸(西島秀俊)のもとに「国家の危機に関することで話がある」と知人のジャーナリストから連絡が入る。約束の場所へ向かうと、田丸の目の前で知人は何者かに殺害された。死因は中毒死、毒物を注射されたらしい。

ジャーナリストが最後に口にした「アリス」という言葉と、彼があらかじめ田丸に送っていた男の写真を手がかりに捜査をはじめる。

田丸は稲見(小栗旬)と一緒にジャーナリストの自宅を捜査。ところが部屋に入った田丸は、何者かがジャーナリストの遺品を持ち去ろうとしているところに遭遇。突然の攻撃に必死に応戦するが、相手を取り逃がしてしまった。

何者かがジャーナリストの死を隠蔽しようとしている。特捜班はその事件に政府の手がかかっていることを突き止めるのだが…。

フジテレビ4月18日(火)夜9時より「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」第2話を放送。脚本:金城一紀。出演:小栗旬/西島秀俊/田中哲司/野間口徹/新木優子/石田ゆり子/眞島秀和/野崎萌香/飯田基祐/長塚京三ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@crisis_ktv」。第2話予告動画は番組公式サイトで公。最新話は放送終了後、FOBにて見逃し配信中。

フジテレビ 「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」番組公式サイト
FOB「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「CRISIS」関連・各話あらすじ】