りゅうちぇる、すっぴんの次はマドンナになりきり?カネボウsuisaiWEB動画「True True」公開

2017年04月18日13時15分商品・CM

カネボウ化粧品のスキンケアシリーズ「suisai(スイサイ)」は、りゅうちぇるを起用したWEB動画第2弾「TRUE TRUE」(1分32秒)を、4月18日(火)よりYoutubeにて動画公開した。

「suisai」は、皮脂量が多く、毛穴のつまりやザラつき、ベタつきが気になる女性の肌を、“つるつるすべすべ”に整えるスキンケアシリーズ。スキンケアの楽しさを伝えるキャンペーンとして、昨秋に続き、美容意識が高く、若年層からライフスタイルにも注目が集まるりゅうちぇるを起用した。

今回のWEB動画第2弾では、りゅうちぇるが、今をときめく話題のミュージシャンという役どころで登場。鏡の前で自分の頬に指を這わせ、カッコよく歌い上げる姿から、一見、りゅうちぇるの本格ミュージックビデオなのかと思いきや・・・実はその一連の仕草が、お肌のお手入れの動きになっていて、スキンケアの正しい手順を描いたHowToビデオとしても視聴することができる。

一番の注目ポイントは、クールなミュージシャン役を演じるりゅうちぇるさ変身ぶり。男らしさとセクシーな印象が際立つオールバック、ポップとパンクを融合した超個性的なファッションなど、今まで誰も見たことのないりゅうちぇるが見どころだ。

りゅうちぇるが歌い上げる曲のタイトルは「TRUE TRUE」。動画では、実際にりゅうちぇるが初めて単独でソロレコーディングに挑んだ音源を使用した。歌の内容は「suisai」を擬人化したボク(りゅうちぇるさん)という主人公が、恋するキミ(視聴者)を応援する恋愛ソングとなっているが、実は、歌詞をよく聞くと、「TRUE TRUE」は「つるつる」、「Our」は「泡」、「here early」は「ひんやり」といった、スキンケアを連想させるフレーズが散りばめられた、ダブルミーニング・ソングになっている。

「もしも、りゅうちぇるさんが今をときめく話題のアーティストだったら?」という設定のもと、夜のシーンではLIVEを終えたばかりの歌手という役どころを演じたりゅうちぇる。「テレビのイメージとはまったく違う、今まで見せたことのない表情や仕草を狙いたい」という監督の期待に応えて、鏡に映る自分に酔いしれるかのように、セクシーかつクールな表情や仕草を連発し、現場を沸かせていた。ちなみに、80年代や90年代の洋楽をよく聴くというりゅうちぇるさんは、マドンナの大ファンで、特に「True Blue」という曲がお気に入り。今回の楽曲タイトル「TRUE TRUE」が偶然にもお気に入りの曲と似ていたことが、初挑戦のミュージシャン役を演じる上での、大きなモチベーションになった。

前回スッピンを披露した第1弾に続いて、今回の第2弾を出演について、「意外に、『すっぴんもイケるじゃん』とたくさん言っていただいて、すごく嬉しかったです。髭が気になり過ぎて、ちょっと心配だったんですけど、周りの反応はよかったです。もとはいい方なので(笑)、そこは活かせたかなと思いました」とコメント。

りゅうちぇるが歌うミュージックビデオ!?歌詞に隠れた秘密は?