TBS 21日「リバース」第2話で深瀬(藤原竜也)が語る10年前に起きた事件とは!?予告動画

2017年04月20日18時20分ドラマ
©TBS

恋人・美穂子(戸田恵梨香)のもとに届いた手紙には「深瀬和久は人殺し」と書かれていた!深瀬(藤原竜也)は10年前の事件について、静かに語り出した…あの日、雪山で起きた事故(事件?)で親友・広沢(小池徹平)が死んだ。一体何が起こったのか…!?TBS 21日(金)夜10時「リバース」第2話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

何がなんだかわからないことだらけの第1話だった「リバース」。初回視聴率は原作が人気ミステリー作家の人気小説で藤原竜也、戸田恵梨香、三浦貴大、市原隼人、玉森裕太(Kis-My-Ft2)といった人気俳優が顔をそろえたこともあり、10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切った。

物語は2017年の現代を生きる主人公・深瀬(藤原竜也)が10年前に起こったある事故(事件?)のことを回想する。親友の広沢由樹(小池徹平)はその事故で命を落としてしまったのだ。

初回は登場人物の説明的展開となり、10年前何かが起きたということしかわからない。しかし、第1話には数多くの伏せん(キーワード)がはられていた。些細なことのようだが、それらの伏せんが後々大きな意味を持ち、驚愕のラストへ導いてくれる。

最終回を見た視聴者は、きっとそれまでにはられていた伏せんに気づき、愕然とするだろう。イヤミスの女王(湊かなえ)はそう簡単に結末バレするようなストーリーを書かない。ジワジワくる原作の面白さを、ドラマでどう描かれるのか楽しみである。2話以降も見逃せない今期注目のミステリードラマである。

■前回(第1話)あらすじ
大学卒業後、普通に就職し平凡な日常を送る深瀬和久(藤原竜也)。そんな深瀬の唯一の楽しみが、仕事帰りに寄るコーヒー店・クローバーコーヒーへ行くこと。そこで深瀬は越智美穂子(戸田恵梨香)という女性と運命の出会いを果たす。超が付くほど内気な深瀬を見かねて、コーヒー店の恭子(YOU)が美穂子と話すきっかけを作ってくれた。そのおかげで、深瀬と美穂子は交際することとなった。

そんなある日、深瀬の自宅ドアに「人殺し」という張り紙がされていた。深瀬は10年前に起きた事故で親友・広沢(小池徹平)が死んだことを思い出した。

数日後、大学のゼミの恩師の退官記念パーティーに参加した深瀬。久しぶりに浅見康介(玉森裕太)、谷原康生(市原隼人)、村井隆明(三浦貴大)と再会した。深瀬は3人に例の張り紙のことを話したかったのだが、広沢由樹(小池徹平)の母・昌子(片平なぎさ)がおり、言い出せないまま終わってしまった。

パーティー会場には1人の男(武田鉄矢)がいた。男はじっと、4人のことを見つめていた。

パーティーが終わって、浅見、谷原、村井が帰ろうとするところにやってきた男は名刺を出し、10年前の事故のことを聞かせてほしいと言う。名刺には「フリージャーナリスト小笠原俊雄」と書かれていた。驚いた3人は小笠原を振り払って慌ててタクシーに乗った。

数日後、深瀬の会社に小笠原がやってきた。そして深瀬に10年前のことを聞かせてほしいと言う。あわてふためく深瀬に小笠原は「おれも10年前、あの現場にいた」と言う。小笠原は当時の担当刑事だったのだ。小笠原を振り払って逃げだす深瀬だった。

そんな中、美穂子が深瀬に1通の差出人不明の手紙を差しだした。手紙には「深瀬和久は人殺し」と書かれており、美穂子の職場に届いたと言う。深瀬は、10年前の事件について、静かに語り出した。

昔から目立たず存在感が薄かった深瀬は、大学生になってやっと、初めての親友ができた。それが広沢由樹だった。2人とも就活がうまくいかず、なかなか内定が取れずにいたそんな冬休み。普段あまりしゃべったことのない同じゼミの浅見、谷原、村井から声をかけられ、一緒にスノボ旅行することになった。

先発隊の浅見、谷原、広沢、深瀬は車で出発。後から妹・明日香(門脇麦)を連れた村井が来ることになっていた。宿泊先は村井の別荘。

現地へ向かう途中、車の中で4人は和気あいあい楽しく過ごす。昼食に蕎麦屋へ入ろうとしたのだが、広沢が急に「オレ、カツカレー食いたいから」と言って、向かいのカレー屋に行ってしまった。「なんだよ急に…」と不満をもらす浅見と谷原。深瀬は何も言えないまま2人と一緒に蕎麦屋に入った。

昼食中、深瀬の携帯に内定が取れたとメールが入る。喜ぶ深瀬は向かいのカレー屋に行き、広沢に報告。広沢も喜んでくれたのだが、実は同じ日、広沢は「お祈りメール(企業からのお断りメール)」をもらっていた。そのことを知らずにはしゃいでしまった深瀬は広沢に謝る。広沢は笑顔で「オレはすごく嬉しい」と深瀬に言った。

■第2話あらすじ
恋人の越智美穂子(戸田恵梨香)のもとに「深瀬和久は人殺しだ」と書かれた手紙が届く。驚きを隠せない深瀬(藤原竜也)は美穂子に、今まで誰にも言わなかった10年前の事件について語り出した。

大学4年生の冬、深瀬は同じゼミ仲間の浅見(玉森裕太)、谷原(市原隼人)、そして広沢(小池徹平)と車でスノボ旅行へ行った。宿泊先は同じゼミの村井(三浦貴大)の別荘。村井は後から妹の明日香(門脇麦)を連れて参加の予定。

先に別荘に着いた4人は夕食時に飲酒してしまった。吹雪が強まった夜、近くの駅に到着した村井から迎えに来て欲しいと電話が入る。浅見と谷原はかなり飲んでしまい運転できず。深瀬は免許を持っていなかった。すると広沢が自分はあまり酒を飲んでいないので迎えに行くと言ってくれたのだが…。

TBS 4月21日(金)夜10時より金曜ドラマ「リバース」第2話を放送。原作は湊かなえ著の同名小説。出演は藤原竜也/戸田恵梨香/玉森裕太(Kis-My-Ft2)/小池徹平/三浦貴大/門脇麦/市原隼人/YOU/志賀廣太郎/片平なぎさ/武田鉄矢ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@reverse_tbs」。番組公式Instagramアカウントは「reverse_tbs」。番組公式サイトにて第2話予告動画配信中。最新話は放送終了後、民放公式テレビポータル「TVer」にて見逃し配信中。

TBS 金曜ドラマ「リバース」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「リバース」関連・各話あらすじ】