倫太郎(渡瀬恒彦)愛にあふれた初回11.5%!「警視庁捜査一課9係12」第2話予告動画と1話ネタバレあらすじ

2017年04月18日19時30分ドラマ
©テレビ朝日

シーズン12の発表の後、俳優・渡瀬恒彦の訃報が流れ、主人公・加納倫太郎係長をどう描くのか心配したが、殉職や病死で退場させずに“9係”の世界で生かしたことに、多くのドラマファンを喜ばせた!視聴率も11.5%と好調な滑り出しで新シーズンをスタートした!明日19日の「警視庁捜査一課9係」シーズン12(テレビ朝日、水曜9時~)は、消えた水死体の謎に挑む!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

4日放送した初回は、2017年3月14日72歳でこの世を去った俳優・渡瀬扮する主人公・倫太郎で始まり、倫太郎で終った。主人公の突然の死だっただけに、ドラマの急ごしらえ感は否めなかったものの、「倫太郎(渡瀬)が内閣テロ対策室改造準備委員会のアドバイザーを命じられたために不在」という、ドラマの中に“倫太郎”を生かし続けた演出はファンから高評価。また、9係の仲間である井ノ原快彦(ジャニーズ・V6)、羽田美智子、吹越満、津田寛治、田口浩正、原沙知絵らが倫太郎について語ったり、回想シーンをたっぷり盛り込んだりと、渡瀬&倫太郎への愛がたっぷり詰まった初回だった。
SNSにも次のような書き込みがあふれた。

・キャストの皆さんも盛り上げようとしてくださるの伝わったし、実際面白かったし、ただただ感謝を述べたいです。
・渡瀬さんはいなくても加納倫太郎は9係の世界にいる。係長は今は他の任務にあたっているだけでちゃんとあの世界にいる。
・9係の面々は加納倫太郎がいなくても事件解決できるチームになった。変わらない9係で良かった。
・姿が見えないのは寂しいし悲しいけど、あの世界で係長は生きてるし、9係のみんなの中に少しずつ係長がいて、ずっとそばにいてくれるような感じがする。渡瀬さんほんとにありがとう…!
・イノッチ成長したなぁ~渡瀬さんの分まで頑張って!
・渡瀬さんの声が...声が聞こえない9係は見ていても俳優陣の方が1番辛いだろうなぁってなんかもう涙出る

また、俊介役で久々の出演となった中村俊介に「一度探偵やってみたかった」と言わせた演出も推理ドラマファンをにやりとさせた。中村俊輔は「浅見光彦シリーズ」で探偵をやっており、渡瀬の義従姉役で「9係」に出演している野際陽子は浅見光彦の母親役で出演している。

■前回(第1話)事件復習
死体が案山子にくくりつけられているという不可解な事件が連続して4件起きた。検死の結果、3件の遺体は自然死で、死後12時間後に案山子に括り付けられていたが、4件目の被害者・宮澤だけは死後すぐ、もしくは生存中に案山子に括り付けられていることが判明。さらに微量の毒物も発見され、直樹(井ノ原)は右手が縛られていなかったことから自殺も視野に入れて捜査にあたった。

その後の捜査で、宮澤がボランティア活動の一環としてホームレスのテントの清掃や身元不明死体の火葬の手伝いまでしていたことが判明。宮澤が環境破壊を訴えるために身元不明の遺体を案山子に括り付けたとも考えられた。しかし、宮澤はかつて、実家が農業していたが、悪徳不動産屋に土地を取られ、家族は自殺してしまったという過去があり、妻とは別れたが、娘のためにランドセルを買ってやる優しい人物だと言う一面も明らかになった。

実は、宮澤は身元不明の遺体が出ると、環境推進派の小松原に連絡をしていた。小松原がホームレスの遺体をきちんと埋葬してくれる人と信じていたからだった。しかし、小松原は強引に土地の開発を進める白石と手を組んでいた。白石は幹線道路計画の土地を入手するために、小松原に命じて目的の土地に案山子にくくりつけた遺体を放置させた。そうすると、土地の持ち主は気味が悪くなり、土地を売ってくれるから。

宮澤はそれに気づいて殺害されたのだった。宮澤は、小松原と白石の手下のヤクザに押さえつけられ自殺に見せかけて案山子に括り付けられたのだった。しかし、もみ合った時に小松原がいつも腕に付けている貝殻のブレスレットが宮澤の首元を気付付けた。これが決め手となって小松原の犯行と分かった。小松原もまた借金をカタに白石に脅されていたのだ。

事件解決後、直樹は倫太郎の亡き妻の従姉・早乙女(野際陽子)から倫太郎に伝言を頼まれる。その伝言は、「直樹さんと倫子さんを早く結婚させなさい!」というものだった。

■第2話
黛(竹中直人)がプールに浮かぶ友人の大学学部長の死体を目撃。しかし、駆けつけるまでの間に死体が消失し、別の場所で発見される。直樹(井ノ原)らは事件の謎を解くべく捜査する。

テレビ朝日「警視庁捜査一課9係」シーズン12の初回は4月12日(水)、夜9時から15分拡大版で放送。主演は渡瀬恒彦、共演は井ノ原快彦(ジャニーズ・V6)、羽田美智子、吹越満、津田寛治、田口浩正、原沙知絵、中越典子、野際陽子、里見浩太朗、中村俊輔、竹中直人ら。Twitterアカウントは「@5drama9gakari」。

テレビ朝日「警視庁捜査一課」番組公式サイト

【2017春ドラマ】【「警視庁捜査一課9係12」各話あらすじ】
【過去シーズンと関連記事】