初回17.9%!天海祐希主演テレ朝27日「緊急取調室」第2話は現職警官立てこもり!予告動画と第1話ネタバレあらすじ

2017年04月26日13時00分ドラマ
©テレビ朝日

初回視聴率17.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)今期連ドラNo.1獲得!第2話は現職警官(村田雄浩)が拳銃を持って容疑者(福士誠治)がいる取調室に立てこもった!真壁(天海祐希)らキントリはどうするのか!?テレビ朝日27日(木)夜9時より「緊急取調室」第2話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

20日に放送された第1話視聴率が、17.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と今期放送されている連ドラの中でダントツのトップ。初回から三田佳子という超大物が容疑者役で天海祐希扮する真壁とガチバトルを繰り広げた。

激しい銃撃戦や派手なアクションはないが、取調室という密室で繰り広げられる頭脳戦は手に汗握るほどのドキドキ感がある。主演の天海祐希が生き生きと演じており、視聴率女王の称号を奪還したと言えよう。

キントリの面々も田中哲司、大杉漣、でんでん、小日向文世と名バイプレーヤーが揃っており、天海祐希とのチームワークの良さが視聴者に伝わってくる。また、鈴木浩介×速水もこみちの「もつなべ」コンビも健在。相変わらず監物(鈴木)が「俺たちはパシリじゃねぇ!」と叫んでいるが完全にパシリである。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
宅配便の車中で遺体となって発見された小牧修介(石田卓也)。死因は薬物による中毒死。小牧が持っていた水筒からヒ素が検出された。そんな中、白河民子(三田佳子)と名乗る老女が自分が犯人だと自首してくる。

警察が取り調べをするのだが、数時間経たないうちに供述したことを忘れてしまう白河。そこで事件はキントリ(緊急事案対応取調班)に回されることになり、真壁有希子(天海祐希)が対応する。

民子は取り調べの最中、ボケたふりをするかと思えば真壁が年寄り扱いしたと激怒する。あれやこれや小牧を殺害した動機を話す民子だが、どれも信憑性が薄い。真壁には民子が本当のことを言っていないことは分かっているのだが。

そんな中、民子が住むマンションの上の階に住む綾野文香(馬渕英里何)が小牧と不倫関係にあったことがわかった。不倫のもつれから文香が小牧を殺害したのか!?

民子は小牧と文香の不倫現場を目撃した。民子は小牧に不倫などするもんじゃないと説教をした。民子は密かに小牧に恋心を寄せていた。独居老人の生活で、唯一外との繋がりが小牧だった。小牧に来て欲しいから自分で自分宛に荷物を送っていた民子。小牧は民子が自分に気があることを知っていた。逆ギレした小牧は「ババァのくせに」と民子を激しくなじる。

傷ついた民子は小牧殺害を決意。文香に疑いがかかるよう、文香の子が持つ水筒と同じものを買い、文香の家にあったハーブティーにヒ素をまぜ、それを小牧に飲ませた。

民子の夫はかつて売れない画家だった。何枚も民子をモデルに絵を描いていた。その中の1枚、エメラルドグリーンの傘を持つ民子の絵。その絵の具にはヒ素が含まれていた。民子はその絵の具をはがしてヒ素を抽出した。

事件の全容をあばいた真壁らキントリ。民子は小牧を愛していたからこそ殺害したと自供。だがすぐに「ウソよ、49歳も年下よ。信じた?」とまた話をはぐらかせた。

■第2話あらすじ
深夜の大学病院で殺人事件発生。患者・高木直明(高桑満)の人工呼吸器がはずされ絶命。看護師が高木の家族を呼びに行っている間に当直医の糸山(福士誠治)が遺体に靴下を履かせていた。

高木殺害容疑で連行される糸山、しかし一貫して容疑を否認。糸山の取り調べは緊急事案対応取調班(通称キントリ)に託されることとなる。

キントリによる1回目の取調が終わったとたん、糸山を連れてきた警視庁留置管理課の宮沢(村田雄浩)が拳銃を手に、糸山ともども取調室に立てこもった。宮沢は「甘いんですよ、あなたたちは!私が代わって取り調べます」と言い、糸山の取り調べをはじめるのだが…。

テレビ朝日4月27日(木)夜9時より木曜ドラマ「緊急取調室」第2シーズン第2話を放送。脚本:井上由美子。出演:天海祐希/田中哲司/速水もこみち/鈴木浩介/大倉孝二/でんでん/大杉漣/小日向文世ほか。第2話ゲストは村田雄浩/福士誠治。

番組公式Twitterアカウントは「@kintori_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「exkintori」。番組公式サイトにて第2話予告動画を配信中。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

テレビ朝日 木曜ドラマ「緊急取調室」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017春ドラマ】【「緊急取調室」関連・各話あらすじ】