日テレ綾野剛主演「フランケンシュタインの恋」怪物の嫉妬から生まれた悲劇!30日第2話放送、予告動画

2017年04月29日08時30分ドラマ
©日本テレビ

継実(二階堂ふみ)から「深志研」という名をさずけられた怪物(綾野剛)。しかし継実と稲葉(柳楽優弥)に嫉妬した研は感情の高ぶりから体が変態し、それにより継実の姉を傷付けてしまった!深志研の秘密とは!?日本テレビ30日(日)夜10時30分より「フランケンシュタインの恋」第2話を放送!番組公式サイトで予告動画配信。

■和製シザーハンズとの呼び声も
感情の高ぶりで体からキノコが生えてきてしまう怪物(綾野剛)。その詳細はまだ不明だが劇中の両手が発光した怪物の姿を見て、映画『シザーハンズ』(1990)を思い出した人が多かったようだ。SNS等では「日本版シザーハンズだ」という声が多く寄せられた。怪物と人間の娘との恋…『シザーハンズ』はハッピーエンドだったが、「フランケンシュタインの恋」はどのような結末を迎えるのだろう。

このドラマの見どころは、なんといっても綾野剛である。人間になりたいのに人間になれない悲しみが、ひしひしと伝わってくる。初めて人間界に降りてきた怪物は、見る物すべて新鮮、その喜びに満ちた表情は逆に切なさを感じてしまう。綾野剛の演技力が素晴らしすぎる。さらに演技力だけでなく第1話では、綾野剛のすばらしい筋肉が披露された。綾野剛がかなりの細マッチョだったことが判明。筋肉萌えした女性視聴者が続出したこと間違いない。

120年前に起きた悲劇。どうやら二階堂ふみ扮する津軽と関係しているらしい。まだ始まったばかりだが、怪物が幸せになればいいのに…と願わずにはいられない。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
大学でキノコの「菌」を研究している津軽継実(二階堂ふみ)は、子どものころから体が弱く、いつも死を感じながら生きてきた。そんなある日、悪い男たちに騙されて飲み会に連れて行かれた継実は、無理矢理酒を飲まされて酩酊状態に。看護師の姉・晴果(田島ゆみか)に電話して助けを求めるが、クルマに押し込まれた継実は山奥へ連れて行かれてしまった。

男たちは継実を襲うつもりでいたのだが、途中なんとかクルマから逃げだした継実。そこに現れた謎の人物(?)が男たちをやっつけてくれた。薄れる意識の中で、何かが継実を抱えてくれたのだが…。

翌朝、目覚めるとバス停にいた継実。GPSで姉が継実のことを探し出してくれ、無事帰宅することができた。さらに継実を襲った男たちが山中で意識不明になっているところを発見されたとニュースで報じられた。継実は再びその山へ行く。

森の中で継実は1人の男に出会う。男は「ぼくは人間じゃないんです。ここで会ったことは忘れてください」と言って立ち去った。継実は男の後を追い、とうとう男の家まで来てしまった。

森の中にある家に120年間一人で住み続けているという男。自分は医学博士だった父によって作られた怪物だと言う。父以外の人間とは会ったことないけれど、毎日ラジオを聞くのを楽しみにしていると言う。

継実は男の話が信用できなかったが、この人が自分を助けてくれたと確信。このまま一人にしておけないと思った継実は、男と一緒に山をおりることにした。継実は男を大学に連れ、生命科学研究室の教授・鶴丸(柄本明)に事情を話す。鶴丸はさっそく男のDNAを検出して調べてみるのだが…。

ひょんなことから継実の先輩・稲葉(柳楽優弥)の家に世話になることになった男。名前を尋ねられたが応えられずにいると、継実は男の父の名を取って「深志研」と答えた。

自分に優しくしてくれる継実に思いをよせる「深志研」。しかし、継実が稲葉と抱き合っているところを見てしまい、深志研の心に嫉妬が芽生えた。すると両手から白く発光したキノコが生えた。

偶然、稲葉の家にやってきた晴果は深志研と遭遇、そして…。

女性の叫び声が聞こえた継実と稲葉。すぐ駆け寄ると晴果が倒れていた。体にキノコが生えた状態で意識不明。一体何が起こったのか!?

■第2話あらすじ
継実(二階堂ふみ)と稲葉(柳楽優弥)が抱き合っているのを見て、嫉妬してしまった深志研(綾野剛)。すると体が変態し、その体で晴果に触れてしまったため、キノコが晴果に移ってしまったのだ。

意識不明の晴果は病院に運ばれた。医師の診断によると、激しいアレルギー症でアナフィラキシーを起こしていた。継実は祖母・叶枝(木野花)から、叶枝の祖母の妹が、晴果と同じような症状になって命を落としたと聞かされる。

森に帰った深志研は、120年前に起こった悲しい出来事を思い出していたのだが…。

日本テレビ4月30日(日)夜10時30分より「フランケンシュタインの恋」第2話を放送。出演は綾野剛/二階堂ふみ/柳楽優弥/川栄李奈/篠原篤/葉山奨之/木野花/黒田大輔/森岡龍/水沢エレナ/大西礼芳/田島ゆみか/中村無何有/永岡佑/新井浩文/山内圭哉/光石研/柄本明ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@franken_koi」。番組公式Instagramアカウントは「franken_koi」。番組公式サイトにて第2話予告動画と特別アニメーション「かいぶつが、生まれた日。」を配信中。

日本テレビ「フランケンシュタインの恋」番組公式サイト

【2017春ドラマ】 【「フランケンシュタインの恋」関連・各話あらすじ】