視聴傾向を変えた朝ドラ!いよいよ舞台は東京へ…連続テレビ小説【ひよっこ】第5週あらすじ・場面写真と予告動画

2017年04月29日13時00分ドラマ
©NHK

ついにみね子(有村架純)、時子(佐久間由依)、三男(泉澤祐希)が集団就職で東京へ!時子と同じトランジスタラジオの工場で働けることになったみね子、日本橋の米屋で働く三男、3人の前途は多難な様子…しかし、上京後も3人の友情は続く!5月1日からの連続テレビ小説「ひよっこ」第5週「乙女たち、ご安全に!」各話のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

ひよっこ矢田部家の大黒柱、父・実の消息はつかめないものの、みね子と時子、美代子と君子の母子2代の美女たちの友情に泣かされた第4週。時期を逃したみね子の東京での就職活動だったが、田神先生と偶然が重なり、時子と同じ工場で働けることになった。採用の電話をかけてくれたのが和久井映見扮する永井愛子。おっちょこちょいで抜けていることも多いが、今後みね子たちの頼れる存在になりそうだ。

2013年前期の「あまちゃん」以来8作連続で続いていた初回視聴率の20%超えも、初回視聴率19.5%にとどまった。しかし、今作はこれまでにない意外な視聴傾向があるらしい。
これまでのNHKの朝ドラは、毎朝の時計代わりに視聴する人もいるため、視聴率は平日が高く、土曜日には落ちる傾向だったらしいが、同ドラマは平日の視聴率が19%前半である一方、放送した3度の土曜日で20%を2回超えるという珍しい視聴傾向が見られる。NHK関係者も「興味深い傾向」と話している。
週単位ではなく一話入魂のストーリー構成、マラソン元オリンピック日本代表の増田明美に任せたナレーションなど、これまでの朝ドラのスタイルを破った同ドラマは、視聴傾向も変えたようだ。いよいよ次週第5週からは舞台を東京に移す「ひよっこ」。頑張れ!みね子、時子、三男!

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

■キャスト相関図(番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(NHK)

【第5週(2017/5/1-6】あらすじ
ひよっこ■第25話(月)
みね子(有村架純)・時子(佐久間由衣)・澄子(松本穂香)は、同じ工場で働く豊子(藤野涼子)と上野駅で出会う。青森の中学を出て優秀な成績だったという豊子は、初対面のみね子たちにも成績のことを聞く。どこかつっけんどんな豊子の態度にたじろぐみね子。寮の舎監・愛子(和久井映見)に連れられ、一行は墨田区の向島電機へやってくる。工員たちが暮らす乙女寮に案内されたみね子たちを、意外な出迎えが待っていた。

ひよっこ■第26話(火)
みね子(有村架純)たちは、寮長の幸子(小島藤子)と優子(八木優希)に部屋へ案内される。時子(佐久間由衣)は女優を目指すための本、澄子(松本穂香)は家族写真など、荷物を片づけていると、愛子(和久井映見)がやってきて工場の制服を手渡す。明日からこれを着て働くのだと、気が引き締まるみね子たち。豊子(藤野涼子)は仕事で成績一番を目指すと言う。一同は、幸子から寮生活について教えてもらい、期待を膨らませる。

ひよっこ■第27話(水)
みね子(有村架純)たちの初出勤の日。まずは幸子(小島藤子)が仕事の説明をする。ここで作るのはトランジスタラジオの基板。3.5秒で部品を挿す流れ作業と聞き、みね子はその速さにひるむ。早速、優子(八木優希)の手本を見ながら練習を始めるが…。一方愛子(和久井映見)は、女子工員たちの仕事ぶりを見守っていた。ライン長の松下(奥田洋平)に、「自分の仕事は、この子たちが働きやすいよい環境にすること」だと語る

ひよっこ■第28話(木)
みね子(有村架純)は、仕事の失敗が続く。不器用でうまく部品を挿せず、さらに慌ててしまうのだ。何度もベルトコンベヤーを止めて叱られるが、そのたびに愛子(和久井映見)は「そのうち出来るようになるから大丈夫」と励ます。自分のふがいなさに、いらだちが募っていくみね子。特に明るく励ましてくる愛子に腹を立てるが、その言葉の真意を知って…。そんなとき、時子(佐久間由衣)が仕事中にわざとミスをする。

ひよっこ■第29話(金)
時子(佐久間由衣)と豊子(藤野涼子)は、時子がみね子(有村架純)のためにわざとミスをしたことが原因でけんかになる。豊子のとげのある物言いに、腹を立てる時子。「私は人とは違うんだ」と意地を張っていた、昔の自分を見ているようで嫌だと言う。幸子(小島藤子)と優子(八木優希)はそんな二人に驚き、静かに見守る。一方、みね子は寝たふりを続けていた。時子と豊子の様子が気になって、起きる演技をしようと試みる。

ひよっこ■第30話(土)
みね子(有村架純)たちにとって初めての休日。時子(佐久間由衣)はテレビ局へ、幸子(小島藤子)はデートへとそれぞれの予定を話すなか、赤坂の洋食屋に行くというみね子。そこで初めて乙女寮の仲間たちに、父が行方不明であることを打ち明ける。一方、日本橋の米屋で働く三男(泉澤祐希)は苦労していた。店主の善三(斉藤暁)と娘のさおり(伊藤沙莉)の仲が悪いため、いつも板挟みになっていたのだ。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】