三浦祐太朗、バースディライブで“母・山口百恵”の名曲を歌い継ぐCDリリース発表!「星屑メリーゴーランド」MV公開中

2017年04月30日04時00分音楽

シンガーソングライター三浦祐太朗が、4月29日にファンで埋め尽くされた渋谷某所で行われたBirthday Liveで、実の母親である山口百恵のヒット曲だけをカバーしたアルバムのリリースをステージ上で突然発表し、運良く来場していたファンからは割れんばかりの拍手と声援がまき起こり、祐太朗はしばしその歓声に呑み込まれるほどだった!オフィシャルサイトには1月27日にリリースした「星屑メリーゴーランド」などのミュージックビデオが公開されている。

三浦

自身のアーティスト活動10周年を記念した一つの節目でもあり、三浦祐太朗というDNAが母の名曲を歌い継ぐことこそ使命と考えカバーアルバムのリリースが決定した。

実はカバーアルバムを制作する企画自体は、某テレビ番組で山口百恵の楽曲「いい日旅立ち」「秋桜」を三浦祐太朗が熱唱した際、所属事務所にCD化しないのか?CD化してほしい等の問い合わせが1000件以上殺到し、同様に興味を持ったレコード会社数社による争奪戦の末、7月5日ユニバーサルミュージックから発売することが決まった。

収録予定楽曲は「いい日旅立ち」「秋桜」「さよならの向う側」「曼珠沙華」「イミテーションゴールド」「夢先案内人」「プレイバック partⅡ」「謝肉祭」の計8曲を予定。 往年の山口百恵ファンにとっても堪らない、まさにベスト盤的な選曲のカバーアルバムになる予定である。

なおこの選曲は、三浦祐太朗本人がカラオケBOXに行き、数ある名曲を改めて歌い、カバーすることに納得した楽曲を厳選。更にはその曲を書かれた谷村新司、さだまさし、宇崎竜童、阿木燿子等に直接三浦自身がカバーの許可をもらうため挨拶に伺い、時にはアドバイスまで頂きながら最終的な選曲をしたというエピソードもあった。

三浦

このカバーアルバムについて三浦祐太朗、本人は「間違いなく自然と、時代を越えて歌い継がれて行くであろう名曲たちを、僭越ながら私三浦祐太朗がカバーさせて頂きました。
私はアーティストとしての「山口百恵」をリアルタイムでは知りません。ファンの皆様の方があらゆる面で詳しいと思います。当時の圧倒的な輝きをこの目で見てみたかったとつくづく思います。
私にとっては生まれた時から、そしてこれからも、母としての「三浦百惠」です。逆に言えばこの部分は私だけが知っています。
今回この素晴らしい楽曲をカバーさせて頂くということで大きなプレッシャーを感じましたが、作詞曲者の皆さんのお話から自分なりに咀嚼しその曲の持つ色や表情を壊さぬよう歌いました。そして前述した「母」へのありったけの感謝と尊敬を歌に添えて。どうか手にとってお聴き頂ければと思います。」
とコメントしている。

このアルバムは今までも受け継がれてきた名曲を、更に息子である三浦祐太朗のエッセンスが加えられたことによって、今後も末永く歌い継がれる作品になることは間違いない。(※三浦百惠の字は惠)

三浦祐太朗オフィシャルサイト
ユニバーサルミュージック「三浦祐太朗」ページ