天海祐希、第3話で取り調べるのはオウム!?テレ朝4日「緊急取調室」予告動画と第2話ネタバレあらすじ

2017年05月03日15時30分ドラマ
©テレビ朝日

建設会社社長宅で男の遺体が発見される!社長夫妻(入江雅人・酒井美紀)は男のことを知らないと言い張るが、居間の窓際で飼われていたオウムが「人殺し」としゃべった!真壁(天海祐希)は目撃者(?)のオウムを取り調べるのか!?テレビ朝日4日(木・祝)夜9時より「緊急取調室」第3話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

27日放送された第2話視聴率も14.2%と、初回の17.9%(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区)から多少下がったものの引きつづき今期連ドラの中でダントツの高視聴率をたたき出した「緊急事案対応取調班」(以降キントリ)。

このドラマの見どころは主演の天海祐希はもちろんのこと、脇を固めるバイプレイヤーたちが魅力にあふれている。小日向文世、大杉漣、でんでん、田中哲司、鈴木浩介、速水もこみちとこんなに豪華なメンバーが一同に揃うとは贅沢なキャスティングだ。

特にキントリのオジサマ方がいい塩梅で真壁(天海祐希)をサポートしているのが頼もしい。第1シーズンではまだ真壁の独りよがりな部分があったが、今ではすっかりオジサマたちとのいいチームワークが成立している。今期連ドラは警察モノが多出しているが、その中でも「キントリ」はストーリー、キャスティングともに安定感があり安心して楽しめるドラマである。

それにしても今期連ドラに掛け持ち出演している俳優が多いのには驚かされる。田中哲司は「CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班」(フジテレビ)にも出演、鈴木浩介は「キントリ」放送終了後すぐ「人は見た目が100パーセント」(フジテレビ)にも出演。大杉漣は「光のお父さん」(TBS)にも出演。小日向文世は5月13日スタートする「みをつくし料理帖」(NHK)にも出演。主役俳優よりバイプレイヤーズのほうが人気なのかもしれない。

■前回(第2話)ネタバレあらすじ
深夜の大学病院で殺人事件発生!?患者・高木直明(高桑満)のが危篤に陥り看護師が家族を呼びに行っている隙に当直医の糸山(福士誠治)が高木の呼吸器を外した疑いがあった。看護師と家族が病室に戻ったとき、糸山は高木に靴下を履かせていた。

逮捕された糸山は容疑を否認。そこで糸山の事情聴取が緊急事案対応取調班(通称キントリ)に託されることとなった。1回目の取り調べで小石川(小日向文世)は糸山のことを追い詰めず、早々に事情聴取を切り上げた。ところが糸山を連れてきた警視庁留置管理課の宮沢(村田雄浩)が急変し拳銃を振りかざして「あんたたちの取り調べは甘い!オレがやる!」と言って糸山共々取調室の中に立てこもった。運良く小石川は部屋から出られたが中田(大杉漣)が取り残されてしまった。

真壁(天海祐希)は必死で宮沢を説得。しかし宮沢はキントリの取り調べ方が甘いの一点張り、自分が糸山を吐かせる言って聞く耳を持たない。刑事部長・磐城(大倉孝二)からSITを突入させろと命令が出るも、30分だけ時間がほしいと真壁は最後まで説得を諦めなかった。

宮沢が所持している拳銃が警察のものでないことが判明。宮沢自身が闇ルートで入手したらしい。なかなか供述しない糸山に腹を立てた宮沢は発砲。糸山を庇った中田が負傷するも、それを機に宮沢は取り押さえられ逮捕された。

糸山と宮沢は過去に繋がりがあると睨んだキントリは早速調べると、15年前、糸山の父親は自身のメッキ工場で事故死していることがわかった。しかも事件に立ちあった警官が宮沢だった。

保険会社は父が事故に合う直前、糸山と口論になっていたころから事故ではなく事件性があるとして再調査をした。しかし事件性は見受けられず5500万円の保険金が糸山に下りた。

その後、糸山は猛勉強し医者になったが3カ月前、母を病気でなくして以来、仕事に身が入らなくなっていた。そんな矢先、高山の事件が発生したのだ。小石川は次の事情聴取には糸山と逮捕された宮沢を同じ部屋に入れるよう要求。真壁と2人で糸山、宮沢の取り調べをすることになった。

その結果、宮沢が15年前の事故に関わっていることが明らかになった。糸山の父は事故ではなく自殺だった。工場の経営が立ちゆかなくなり、自身の保険金で借金を返すつもりだった。自殺だと気づいた宮沢に、糸山の母はこのまま事故で処理してくれるよう泣いて頼んだ。

母は死ぬ間際、15年前の事故が父の自殺だったことを息子に伝えた。母の告白を聞いた糸山は、医者になった自分が父の死で手に入れたニセモノの成功のようで全てのヤル気を失せてしまっていた。

そんな中、危篤に陥る直前高山が「このまま死なせてほしい」と糸山に懇願。高山と父親を重ねてしまった糸山は、高山の願いをきいてしまった。父の亡骸が担架で運ばれたとき、裸足で寒そうだと思った糸山。だから高山の遺体に靴下を履かせた。

一方宮沢は、熱血警官を装っていたそのウラでギャンブルの借金で苦しんでいた。保険金が下りたことで糸山の母に何度もカネをせびっていたらしい。宮沢は事情聴取で糸山が余計なことを言わないよう、殺すつもりでいた。

■第3話あらすじ
建設会社社長・小泉(入江雅人)の自宅プールで男の遺体が発見される。しかし小泉も妻・マユミ(酒井美紀)ともども、その男を知らないと警察に証言した。監物(鈴木浩介)、渡辺(速水もこみち)が現場を捜索していると、居間の窓辺にいたオウムが「死ね」と言った。そして玄関から血痕が検出される。小泉夫妻は死体遺棄容疑で身柄を拘束された。

一方、キントリこと緊急事案対応取調班に運び込まれたくだんのオウム。真壁(天海祐希)はオウムの取り調べをするのか!?

テレビ朝日5月4日(木・祝)夜9時より木曜ドラマ「緊急取調室」第2シーズン第3話を放送。脚本:井上由美子。出演:天海祐希/田中哲司/速水もこみち/鈴木浩介/大倉孝二/でんでん/大杉漣/小日向文世ほか。第3話ゲストは入江雅人/酒井美紀。

番組公式Twitterアカウントは「@kintori_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「exkintori」。番組公式サイトにて第3話予告動画を配信中。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

テレビ朝日 木曜ドラマ「緊急取調室」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017春ドラマ】【「緊急取調室」関連・各話あらすじ】