TBS長谷川博己主演「小さな巨人」7日放送第4話で小野田(香川照之)の不正を暴き出せ!3話ネタバレあらすじと予告動画

2017年05月06日12時00分ドラマ
©TBS

警察の内部情報がダダ漏れ!中田(桂文枝)と繋がっていたのは捜査一課課長・小野田(香川照之)だった!香坂(長谷川博己)、山田(岡田将生)、渡部(安田顕)らは小野田の不正を暴こうとマスコミにリークするのだが…TBS 7日(日)夜9時より「小さな巨人」第4話放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

■「半沢直樹」の爽快感再び!
前回(第3話)の放送で、「半沢直樹」で味わったあの爽快感が再び蘇った。香坂(長谷川博己)ら刑事課が掴んだ証拠や情報が捜査一課にモレていた。犯人は副所長の杉本(池田鉄洋)。さらに杉本は香坂らが得た貴重な証拠映像を盗み出し、自分が本庁へ戻る際の手土産として小野田(香川照之)に差しだそうとしていた。

映像をおさめたDVDを手にする杉本を香坂、渡部(安田顕)ら刑事課の面々が取り囲む。盗んでいないと否定する杉本。揚げ句の果てに罪を中村(竜星涼)になすりつけるという非道極まりない男だった。

香坂らはあえて杉本にワナをしかけていた。杉本がDVDを盗みだし、小野田に届ける旨を電話で伝えているところを防犯カメラにおさめた。その映像を突きつけられた杉本は膝から崩れ落ちた。

もともと杉本のことを、えばりちらしていけ好かないヤツだと思っていた視聴者も多かっただろう。そんな杉本がコテンパンにやられ、うなだれたまま連行されていった姿を見て、思わずガッツポーズしたくなったのでは!?

前回、悪の黒幕が小野田と判明。これから香坂と山田(岡田将生)が手を組んで悪を成敗してくれることを期待したい。

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
独断で捜査を続ける香坂(長谷川博己)と渡部(安田顕)は山田(岡田将生)の助けもあって、池沢菜穂(吉田羊)から真犯人を聞きだそうとした。その直前、捜査一課に連行されてしまった菜穂。さらに風見京子を殺したのは自分だと供述までしてしまった。

風見京子(富永沙織)殺害事件はなぜか捜査一課が仕切ることになり、芝署に捜査本部が設置された。香坂ら刑事課は一課より周辺の防犯カメラ映像をチェックするよう指示。事件が起こった中心部以外、広範囲で調べろと無理難題を押しつけてきた。

一方、一課も中田隆一(加藤晴彦)が怪しいと考えていたが、山本アリサ(佐々木希)が隆一のアリバイを証言していた。アリサの写真を見た香坂は、1カ月前料亭で隆一を見かけたときクルマに同乗していた女性だと気づく。

さっそくアリサがオーナーを勤めるバーに行き、従業員から事件当日の話を聞くが従業員は、アリサはずっと店にいたと証言した。香坂、渡部、そして山田はアリサのアリバイ証言が偽証だと考え、アリサの証言を覆す証拠を探す。

刑事課が調べていた防犯カメラ映像の中に、くだんの証言をした従業員の姿を発見。アリサとともに店にいたと証言した時間帯に、従業員は人気ゲームを購入するため深夜店の前に並んでいたのだ。この防犯カメラ映像をアリサに突きつければ隆一のアリバイ証言が崩れる!

渡部は機材室でデータをコピー。時間がかかるので部屋に鍵をかけて退出した。そのすぐあと、何者かが機材室に入りデータを盗み取った。その人物は副所長の杉本(池田鉄洋)。杉本の行動の一部始終は防犯カメラ映像に治められていた。証拠を突きつけられた杉本は膝から崩れ落ちた。

一方、アリサの銀行口座を調べたところ送金先に「小野田ゆかり」の名前を発見。小野田(香川照之)の妻の口座だった。事実上、小野田の口座であることから、中田親子と小野田がウラで繋がっていることが判明した。

■第4話あらすじ
中田隆一(加藤晴彦)のアリバイを偽証した山本アリサ(佐々木希)の身柄を確保しようとした香坂(長谷川博己)、山本(岡田将生)。ところが寸前のところで取り逃がしてしまった。どうやら警察内部に内通者がいるらしい。背後に小野田(香川照之)がいることを悟った香坂らは、逆に小野田にワナをしかけるため、マスコミに菜穂(吉田羊)が証言を変えたことをリークした。

香坂らの予想通り、マスコミの報道に憤慨した中田(桂文枝)が小野田に接触。香坂らは「このチャンスは一度きりだ!」と渡部(安田顕)らとともに中田、小野田が会合する店に踏み込むのだが…。

TBS 5月7日(日)夜9時より日曜劇場「小さな巨人」第4話を放送。出演は長谷川博己/岡田将生/安田顕/駿河太郎/手塚とおる/竜星涼/木場勝己/春風亭昇太/香川照之ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@chiikyo_tbs」。第4話予告動画は番組公式サイトで配信。最新話は、放送終了後「TBS FREE by TBSオンデマンド」または民法公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

TBS 日曜劇場「小さな巨人」番組公式サイト
民法公式テレビポータル「TVer」公式サイト
「TBS FREE by TBSオンデマンド」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「小さな巨人」関連・各話あらすじ】