フジ9日小栗旬×西島秀俊「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」倒錯の第5話予告動画と4話ネタバレあらすじ

2017年05月08日15時00分ドラマ
©フジテレビ

政治献金のカラクリを利用し政治家達を恐喝している疑いがある暴力団に潜入捜査する稲見(小栗旬)!しかし暴力団員・沢田(杉本哲太)と親しくなり彼を騙していることに罪悪感を感じるようになり…フジテレビ 「CRISIS(クライシス )公安機動捜査隊特捜班」第5話は9日(火)夜9時より放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

さすが脚本が金城一紀だけあって毎回クセのある終わり方をする「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」。そういえば同じ金城が脚本を手がけた岡田准一主演「SP警視庁警備部警護課第四係」シリーズ(フジテレビ)も、小栗旬主演「BORDER警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」(テレビ朝日)も、なんとも言えない後味の悪い終わり方をしていた。

前回(第4話)の「CRISIS」も今まで以上の後味の悪さに、SNS等での反響も大きかった。体に爆弾を巻き付けられた有馬教授(小市慢太郎)。爆発までのカウントダウンがはじまり、樫井(野間口徹)が必死になって取り外しにかかったのだが…普通のドラマなら残り数秒のところ、間一髪で助かるのだが「CRISIS」は違った。有馬も諦め、なにか悟りを開いたような微笑みで稲見(小栗旬)に「国家を信じるな」と言って死んでいった。

回を増す事に「CRISIS」はダークさが倍増しているような気がする。国家のために命懸けで任務を遂行する特捜班。しかし彼らの心の中に国家に対する疑心が芽生えているのも確かだ。この展開もいつもの金城一紀らしいと言えばそれまでなのだが、稲見、田丸(西島秀俊)がどうなっていくのか、単なるハッピーエンドでは終わらなさそうと分かるだけに、今後の展開から目が離せない。

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
稲見(小栗旬)、田丸(西島秀俊)ら特捜班に、航空宇宙工学の有馬丈博教授(小市慢太郎)の身辺警護が命じられる。特捜班には詳しい情報は一切明かされず、命を狙われている有馬を、1週間後出国するまで保護しろとだけ伝えられた。

当の有馬は特捜班に横柄な態度を取り続け、樫井が火薬の臭いをかぎつけたため、研究室の扉を開けるなと忠告したのに勝手にドアを開け爆弾が爆発、研究室丸ごと焼失してしまった。

現場近くにいた怪しい男(浜田学)に目を付けた稲見。すると相手は拳銃をとりだし2人は格闘する。結局男を取り逃がしてしまった稲見だが、相手がプロの殺し屋だと見抜いた。

有馬本人もこれを機に、素直に稲見たちの言うことを聞くようになった。しかし出国する前に別れた妻と子どもにひと目会いたいと願いでる。直接会うことが叶わなければ、遠くから見るだけでも…有馬はワンボックスカーの中から幼稚園帰りの息子と妻の姿を目に焼き付けた。

そんな中、スキを見て逃げだした。その足で有馬は公衆電話から誰かに電話「重要な情報を持っている」と先方に伝えたのだが…。

必死になって有馬の行方を捜そうとする特捜班に吉永が「おれたちは任務を解かれた。有馬が国家に対する反逆行為を行っていたことが判明した」と言う。つまり、国家は有馬を見捨て見殺しにするつもりなのだ。

納得いかない稲見たちはそれでも有馬をさがす。最後に有馬が行くところは…有馬の実家に行くと、家の中で体中に爆弾を巻き付けられた有馬がいた。有馬はスイッチを踏んでおり、足を話したら爆発。それとは別に時限爆破装置も作動。樫井は全力で爆弾除去に挑んだ。

樫井の作業の間、有馬は今までのことを稲見に話す。某国からミサイルのためのジェットエンジンの設計図を要求された有馬。知り合いの公安に相談するとワザと取り引きに応じるよう促される。その行為こそ国家のためだと説得されたからだ。しかし有馬はこれ以上続けることはできない、降りたいと申し出たところ、今度は公安からスパイとして摘発すると脅され、しかたなく某国との取り引きに応じ続けた。自暴自棄になった有馬は公安の情報を某国に売り、それがバレて今度は国家から見捨てられたというわけだ。

そこに青沼(飯田基祐)が現れ稲見と樫井に退去命令を下す。有馬は笑顔で樫井と稲見に礼を言い、2人は有馬の家を後にした。その後、有馬の自宅からものすごい勢いの爆発が発生した。

■第5話あらすじ
暴行罪を装って警察の留置所に入った稲見(小栗旬)は同じ留置所内にいた暴力団組員・沢田(杉本哲太)と親しくなる。沢田が所属する仁愛興行は、政治献金のからくりを利用し政治かたちを恐喝している疑いがあった。

稲見は沢田に見初められ、仁愛工業の一員として迎えられる。しかし稲見は沢田と親しくなるにつれ、沢田を騙していることに罪悪感を感じるようになる。

そんな中、薬物の取引が行われることとなり、稲見も同行することになった。警察にその旨を報告する稲見だが、警察上層部は取引を見送り摘発しないと決定。身を挺して潜入捜査している稲見を案じる吉永(田中哲司)、田丸(西島秀俊)ら特捜班は独断で取引現場へ向かうのだが…。

フジテレビ5月9日(火)夜9時より「CRISIS(クライシス ) 公安機動捜査隊特捜班」第5話を放送。脚本:金城一紀。出演:小栗旬/西島秀俊/田中哲司/野間口徹/新木優子/石田ゆり子/眞島秀和/野崎萌香/飯田基祐/長塚京三ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@crisis_ktv」。第5話予告動画は番組公式サイトで公。最新話は放送終了後、FOBにて見逃し配信中。

フジテレビ 「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」番組公式サイト
FOB「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」公式サイト
FOB「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」オフィシャルブログ

【2017春ドラマ】 【「CRISIS」関連・各話あらすじ】