【芝署編完結】TBS14日 長谷川博己主演「小さな巨人」第5話「笑点」のあの人が黒幕だった!予告動画と4話ネタバレ

2017年05月13日16時58分ドラマ
©TBS

驚愕のラストに視聴者大興奮だった前回(第4話)、すべての黒幕は小野田(香川照之)ではなく人の良さそうな芝署署長・三笠(春風亭昇太)だった!だが現状では証拠がない!香坂(長谷川博己)、山田(岡田准一)は三笠を逮捕できるのか!?TBS 14日(日)夜9時より「小さな巨人」第5話放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

■早くも「芝署編」完結!
ジェットコースター並のスピードで物語が進んで行く「小さな巨人」。前回、誰もが予想しなかった人が腹黒い本性を剥き出しにした。全国的人気番組「笑点」で六代目三遊亭圓楽を蹴落とし(?)、司会者の座を手に入れた春風亭昇太が内通者だったことが判明。「小さな(身長)巨人」とは、まさに昇太師匠のことだったのか!?

善人のかたまりのような昇太師匠が悪人だったとは、キャスティングの見事さに脱帽した。2017年の昇太師匠はNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の今川義元役、そして本ドラマの三笠役と、今までのイメージを払拭するような意外なキャスティングに挑んでいる。

落語家としても大人気で独演会のチケットは常に争奪戦。さらに「笑点」の司会にドラマ出演と多忙を極めている昇太師匠だが、6月からは舞台に出演。三宅裕司率いる「熱海五郎一座」新橋演舞場シリーズ第4弾!「フルボディミステリー 消えた目撃者と悩ましい遺産」に出演、しかも藤原紀香と共演だ。出演は三宅裕司、小倉久寛、渡辺正行、ラサール石井、東貴博(交互出演)、深沢邦之(交互出演)、劇団スーパー・エキセントリック・シアター。
「フルボディミステリー 消えた目撃者と悩ましい遺産」公式サイト

■次なるステージ「早明学園編」に大きな巨人が出演
21日からスタートする「早明学園編」にTBSの連ドラへ26年ぶりにレギュラー出演となる和田アキ子。さらに梅沢富美男も香坂の父と関係がある元警視庁捜査一課長役で出演。ますます濃いキャラが顔をそろえることとなる。

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
捜査一課長の小野田(香川照之)は中田正和(桂文枝)、隆一(加藤晴彦)親子から賄賂を受け取っているらしい。香坂(長谷川博己)は中田が殺人事件を隠蔽した疑いがあると情報を新聞社にリーク、それはすぐにニュースになった。慌てた中田は小野田に連絡を取り、神楽坂の料亭で密会の約束をした。

山田(岡田将生)から小野田の動きを知らされた香坂は、刑事課の連中を引き連れ料亭へ行く。そして中田、小野田が密会する部屋の隣に隠れ、2人の会話を録音しようと待っていた。しかし小野田は料亭に香坂らが潜んでいることを察知し、すぐ中田に連絡。一度は料亭まで来たものの中田はそのまま引き返してしまった。

小野田は隣の部屋に隠れている香坂を見つけ「私が内通者だというなら、その証拠を持ってこい!」と一喝。その後山田から、小野田の銀行口座からは不正な取引は見受けられなかったと報告を受ける香坂。これでふりだしに戻ってしまった。

しかし香坂が情報をリークしたことで動いたのは中田だけではなかった。アリサ(佐々木希)は自分が隆一のアリバイを偽証したことが、殺人事件に絡んでいるとは知らなかった。アリサは隆一の別荘にしばらく身を隠すよう指示されるのだが、いてもたってもいられなく、何度も隆一に電話。しかし隆一は取り合わなかった。

東京に戻ったアリサは直接隆一に会って話を聞こうとしたが、隆一から無理矢理車に押し込まれ、再び別荘に連れ戻されてしまった。一人取り残されたアリサの前に現れたのは香坂と山田。香坂はアリサに自首をすすめた。覚悟を決めたアリサは翌朝自首すると香坂に連絡。その足で香坂は捜査本部の小野田に、アリサが自首すると報告した。報告を受けた小野田は、車に乗って捜査本部を離れ、とある場所へ向かった。

アリサの別荘に何者かがやってきた。忍び足で家の中に入り、居間に入ったとたん…そこにいたのは香坂と山田だった。そして、別荘にやって来たのは芝署署長の三笠(春風亭昇太)だった。香坂は内通者をあぶり出すために、わざと捜査本部でアリサが明朝自首すると報告。実は、アリサはすでに自首し警察に身柄を保護されていた。

香坂、山田に囲まれ動揺する三笠。しかし三笠は逆ギレし「私が内通者だという証拠はあるのか?私がここ(別荘)へ来た理由など、なんとでもなる。私を敵に回すということは、警察組織を敵に回すことだ!」と言って去って行った。

一方、芝署に自首したはずのアリサは捜査一課に連行されてしまった。

■第5話あらすじ
内通者が三笠(春風亭昇太)だったと判明したが、100%の確証がなければ逮捕はできない。香坂(長谷川博己)は小野田(香川照之)から「内通者が所轄のトップにいるのであれば、操作情報が漏れる恐れもある。所轄は指示があるまで待機」と言い渡される。

何もできない刑事課の面々。しかし渡部(安田顕)は待機中でも資料に目を通すことはできると言って洗い出しをはじめるのだが…。

TBS 5月14日(日)夜9時より日曜劇場「小さな巨人」第5話を放送。出演は長谷川博己/岡田将生/安田顕/駿河太郎/手塚とおる/竜星涼/木場勝己/春風亭昇太/香川照之ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@chiikyo_tbs」。第5話予告動画は番組公式サイトで配信。最新話は、放送終了後「TBS FREE by TBSオンデマンド」または民法公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

TBS 日曜劇場「小さな巨人」番組公式サイト
民法公式テレビポータル「TVer」公式サイト
「TBS FREE by TBSオンデマンド」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「小さな巨人」関連・各話あらすじ】