日テレ14日「フランケンシュタインの恋」研(綾野剛)津軽(二階堂ふみ)に告白!純愛の第4話予告動画

2017年05月13日17時00分ドラマ
©日本テレビ

津軽(二階堂ふみ)から難病で長生きできないと聞いた研(綾野剛)は再び天草(新井浩文)のラジオに「恋した相手が治らない病気で悩んでいる、どうしたらいい?」と投稿!天草は研の悩みを解決するために…日本テレビ14日(日)夜10時30分より「フランケンシュタインの恋」第4話を放送!番組公式サイトで予告動画配信。

7日放送された第3話、視聴率が前々回より1.1ポイントあがって8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)となった「フランケンシュタインの恋」。当初、視聴者からは「キノコが怖い」という声が寄せられていたが、徐々に慣れてきたのか(?)第3話ではキノコよりも研(綾野剛)と稲庭(柳楽優弥)の友情のほうに注目がいったようだ。

そしてもう一つ、120年前のことを調べはじめた津軽(二階堂ふみ)。研と研太郎(斎藤工)、そして津軽のひいおばあちゃんと、その妹・サキ(二階堂ふみ、2役)の関係が少しずつ明らかになる。そもそも研は研太郎の実の息子?それとも…。

■RADWIMPS、研(綾野剛)の心情を歌った主題歌を発売
「ねぇボクは人間じゃないんです」とRADWIMPSが歌うドラマ主題歌「棒人間」が、主人公・研の心を歌っているようで聴くたびに心がじーんとしてしまう。「棒人間」が収録された20枚目のシングル「サイハテアイニ/洗脳」が5月10日発売された。
RADWIMPS公式サイト

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
祖母からひいおばあちゃんが大学の近くに住んでいたと聞いた津軽(二階堂ふみ)は、大学の図書館でこのあたり一帯が120年前どうだったか調べる。すると大学ができる前、伝染病研究所があり隔離病棟があったことがわかった。研究員の中に、深志研太郎(斎藤工)の名前があった。

津軽は森の研の家に行き、研太郎が残した研究資料の写真を取る。そこから研太郎の研究内容がわかった。研太郎は死んだ細胞を再生させる研究をしており、キノコから新種の菌を作った。その菌を死んだ研の体に流し込み、雷の電流で菌を活性化させ、研の体を蘇らせたのだ。

一方、稲庭(柳楽優弥)の工務店に戻ってきた研(綾野剛)は、ラジオ番組に投稿したいと稲庭に相談。稲庭に手伝ってもらい、大好きな天草(新井浩文)の質問コーナーに「人間を殺すかもしれない怪物は、人間に恋をしてはいけないのでしょうか」(ラジオネーム:フランケンシュタイン)と投稿。

研の投稿はラジオで採用された。天草は研の問いに自分ではわからないので尊敬する十勝(山内圭哉)に聞いてみようと、番組中アポなし突撃でスタジオに入り、十勝にマイクを向けた。急なことで慌てた十勝は怒りながら「人を殺すかもしれないなら、家から出るな!人と会うな!」と答える。しかし天草は「人を好きになれば人の命の大切さを知る。だから恐れないで恋してほしい」と研に向かって言った。

そんな中、工務店で働く美琴(川栄李奈)の元に、元彼(深水元基)が現れた。DV男で散々美琴に暴力を振るい、揚げ句の果てに美琴に売春を強要した過去がある。そんな男から逃れ、今は安定した生活を送っていた美琴だが、元彼が現れ、みんなに迷惑をかけるからと仕事を辞めるつもりでいた。

しかし恵治郎(光石研)は美琴に辞める必要はないと言い、瑠以(大西礼芳)が「うちで匿ってあげる」と美琴に言ってくれた。美琴不在の工務店に再び現れた元彼。偶然居合わせた稲庭に暴力を振るう。元彼に対し怒りが込み上げた研は体が変態し、両手が白く発光。そんな研の姿を見て、元彼は驚いて逃げ去ってしまった。

研は「さっき、あの人を殺そうとしてしまった。ぼくは人間とは生きて行けない」と落ち込む。しかし稲庭は「ぼくや美琴さんを守ろうとした。それは人間として当然のこと。研さんは人間らしくなった」と励ました。

■第4話あらすじ
津軽(二階堂ふみ)から「私と一緒に人間の世界で生きていきましょう」と言われた研(綾野剛)。心通わせる二人を前に複雑な心境の稲庭(柳楽優弥)。

津軽は研に、早死にした母親と同じ難病を患っているため、自分は長生きできないと打ち明ける。研は再び天草(新井浩文)のラジオコーナーに投稿。「恋した相手が治らない病気で悩んでいる。その人の命を守るためにどうしたらいいか」と聞くのだが…。

日本テレビ5月14日(日)夜10時30分より「フランケンシュタインの恋」第4話を放送。出演は綾野剛/二階堂ふみ/柳楽優弥/川栄李奈/篠原篤/葉山奨之/木野花/黒田大輔/森岡龍/水沢エレナ/大西礼芳/田島ゆみか/中村無何有/永岡佑/新井浩文/山内圭哉/光石研/柄本明ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@franken_koi」。番組公式Instagramアカウントは「franken_koi」。番組公式サイトにて第4話予告動画と特別アニメーション「かいぶつが、生まれた日。」を配信中。最新話は放送終了後、民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

日本テレビ「フランケンシュタインの恋」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「フランケンシュタインの恋」関連・各話あらすじ】