乙女たちがピンチ!時子、初オーデョション!連続テレビ小説【ひよっこ】第7週あらすじ・場面写真と予告動画

2017年05月13日11時24分ドラマ
©NHK

みね子(有村架純)は綿引(竜星涼)と一緒に、実(沢村一樹)が目撃された街へ!時子(佐久間由衣)は初オーデョション!そして乙女寮のみんなが東京駅でピンチに!NHK朝ドラ・連続テレビ小説「ひよっこ」第7週「椰子(やし)の実たちの夢」各話のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

第96作「ひよっこ」は、東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語。集団就職で上京した“金の卵”ヒロインが自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記。

ひよっこ第6週では、みね子たちが働く向島電機の乙女たちの美しい歌声で「トロイカ」などロシア民謡をたっぷり聞かせてくれた。カラオケなどがなかった昭和時代。人々は歌声喫茶(うたごえ喫茶)といわれる喫茶店でこうした歌をうたっていた。よく歌われたのは、今どきのカラオケで歌うノリのいい曲より、「カチューシャ」「ともしび」など美しい曲や詩によって、感動を求める楽曲が多かった。

「歌声喫茶」は、昭和30年代に多く見られた喫茶店。40年代には急速に下火になり、一時は完全に廃 れてしまったが、近年徐々に復活してきた。最近では「歌声」などとも呼ばれている。
リクエストを中心に即興で選曲して進行するのが一般的。伴奏も歌唱も生演奏のライブで、お客さんも全員が一つになって合唱する参加型ライブの感覚。伴奏は乙女寮と同じくアコーディオンだったち、ピアノだったり。一室で仲間たちと楽しむカラオケとはまた違った、店全体で参加する一体感が感じられる。

次週第7週は、時子(佐久間由依)の初オーデョションや、みね子(有村)、時子、三男(泉澤祐希)が久しぶりに再会する。茨城でも母親3人(木村佳乃、羽田美智子、柴田理恵)が集まり東京の子どもたちの噂話に花が咲く。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

■キャスト相関図(番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(NHK)

【第7週(2017/5/15-20】あらすじ
ひよっこ■第37話(月)
みね子(有村架純)は綿引(竜星涼)と、実(沢村一樹)が目撃された街に行く。実の写真を見せて道行く人に尋ねるが、やはり手がかりはない。ある日、就寝前の部屋で優子(八木優希)が家から送られてきたつくだ煮をふるまうが、澄子(松本穂香)は自分の家からは何も来ないので恥ずかしく思う。はがきすら一枚も届かないが、ここが楽しいからさみしくないと言う澄子。しかし、優しい祖母のことを急に思い出して笑いだす。

ひよっこ■第38話(火)
澄子(松本穂香)は福島の祖母が恋しくなって落ち込んでいた。仕事にも集中できず、何度もベルトコンベヤーを止めてしまう。ライン長の松下(奥田洋平)にも「田舎に帰れ」と叱責され、さらに元気をなくす。みね子(有村架純)たちが心配していると、いつの間にか乙女寮から姿を消す澄子。故郷に帰るつもりだと思ったみね子たちは、澄子を引きとめるため上野駅へと走る。しかし、そこで突然怪しい男たちに声をかけられて…。

ひよっこ■第39話(水)
時子(佐久間由衣)は、テレビのオーディションに向けて練習に励んでいた。本番前夜、みね子(有村架純)たちが審査員となって模擬面接をする。演劇の一節を上手に演じ、受け答えも完璧な時子。みんなが高い評価をつける。いざ本番となると緊張するという時子のために、みね子はテレビ局までついて行ってやることに。オーディション当日、控え室には、場慣れした様子で出番を待つ人たちがたくさんいて、時子は圧倒されてしまう。

ひよっこ■第40話(木)
オーディションを受けた時子(佐久間由衣)。みね子(有村架純)が控え室で待っていると、無理な笑顔を作って時子が戻ってくる。一方、幸子(小島藤子)は、時子が帰ってきてもすぐに結果を聞かないよう仲間たちに伝える。早く知りたいという澄子(松本穂香)に、時子の気持ちを考えろととがめる豊子(藤野涼子)。時子とみね子が帰ってきたが、2人の表情からは結果が読み取れない。そこへ愛子(和久井映見)が入ってきて…。

ひよっこ■第41話(金)
三男(泉澤祐希)に手紙を送ったみね子(有村架純)。時子(佐久間由衣)を元気づけるため久しぶりに3人で会うことに。三男は、米屋の主人・善三(斉藤暁)から、不仲の娘・さおり(伊藤沙莉)と2人きりにするのかと引き止められるが、逃げるように出かける。久しぶりに会って、すぐに奥茨城にいた頃に戻るみね子たち。一緒に過ごして励まされた時子は、みね子と三男に女優になりたい理由を語り始める。

ひよっこ■第36話(土)
美代子(木村佳乃)を訪ねて、君子(羽田美智子)ときよ(柴田理恵)が谷田部家にやってくる。母たちのにぎやかな集まりから逃げるように、茂(古谷一行)は出かけていく。話題は東京で働く子供たちのこと。美代子はみね子(有村架純)に申し訳なく思う気持ちを打ち明けはじめる。やりたいことを我慢させてしまったのではと心配なのだ。一方、東京へ来て3か月がたったみね子は、すっかり慣れた様子で仕事をしていた。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】