フジ16日小栗旬×西島秀俊「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」疑惑の第6話予告動画と5話ネタバレあらすじ

2017年05月15日13時00分ドラマ
©フジテレビ

11年前に起こった地下鉄爆弾テロ事件の容疑者・里見(山口馬木也)が都内のコンビニに出没!特捜班は里見を追うがカルト教団の信者に行く手を阻まれる!小栗旬×西島秀俊主演 フジテレビ 「CRISIS(クライシス )公安機動捜査隊特捜班」第6話は16日(火)夜9時より放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

■「CRISIS」満足度No.1
エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』(オリコン)によると、2017年4月期で放送されている連続ドラマ満足度No.1(87.9/100pt)に輝いたのが「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」と発表された。アクションシーンはもちろんのこと、主演の小栗旬、西島秀俊をはじめ、脇を固める田中哲司、野間口徹、新木優子らのコンビネーションの良さが高く評価されている。

毎回、すっきりしない終わり方というかハッピーエンドではないのも逆に新鮮。主人公の稲見(小栗)、田丸(西島)らが正義と悪のはざまでもがき苦しむ姿に視聴者は共感を覚えるのかもしれない。

国家権力は必ずしも国民のためにあるものではない…フィクションだとわかっていても、現実社会の矛盾点がリアルに描かれている「CRISIS」が好評を博していると言えよう。

■前回(第5話)ネタバレあらすじ
政治献金がらみで政治家を脅迫している暴力団・仁愛工業に潜入捜査する稲見(小栗旬)。同郷のよしみで稲見を可愛がる組員の沢田(杉本哲太)と親しくなるにつれ、稲見は沢田を騙していることに罪悪感を感じるようになった。さらに稲見は仁愛工業に潜入してみて、彼らから政治家を恐喝する狡猾さを感じないと吉永に報告した。

沢田から近いうちに大きな取り引きがあると聞かされた稲見は、そのことを特捜班に伝える。吉永(田中哲司)は上層部に報告するが、逮捕は見送られた。それでも特捜班は取り引きに同行する稲見をバックアップする体制を整えた。

取り引き現場へ向かう稲見、沢田。ビルの地下駐車場で覚醒剤の取り引きが行われた。そこへ突如現れた殺し屋たちはアッという間に仁愛工業組員と取り引き相手を射殺。稲見は間一髪で難を逃れたが、沢田は息を引き取った。

その頃、鍛冶(長塚京三)は官房長官・神谷(石黒賢)に会っていた。今回、特捜班に課せられた任務は神谷の指示によるものだった。鍛冶は仁愛工業の取り引き現場に殺し屋を送り込んだのが神谷だと分かっていた。

「うちの連中(特捜班)をおとりに使いましたね?」と鍛冶は神谷に問いかける。殺し屋を使ってまで仁愛を潰したかった理由を教えてほしいと言った。神谷は「あくまでもフィクション」と前置きして語り出した。

ある企業が有力政治家たちとの太いパイプを必要とし、そのため政治家に渡す裏金を作る必要に迫られた。大企業は薬物の密売という副業で大金を手に入れた。その企業が国内で薬物を裁くわけにもいかず、仁愛に仲卸をさせた。だが仁愛はさらに儲けようと他の組織の薬にも手を出すようになった。もし仁愛が警察に捕まれば、芋づる式にその企業と政治家との関係が発覚する恐れがある。だからそうなる前に仁愛を潰した…と神谷は淡々と語った。

鍛冶が「うちの部下が銃撃にあって殺されかけた落とし前はどうつけてくれるんだ」と問うと神谷は「暴力団みたいな物言いはやめろ」と言って去った。その後、鍛冶はあるところへ電話し「すべて私が責任を取る」と言って何かを指示した。

翌朝、少女買春容疑で神谷が逮捕された。

■第6話あらすじ
11年前、地下鉄車輌内で無差別爆弾テロを起こし、全国指名手配されている里見修一(山口馬木也)が都内のコンビニに姿を現した。警察は再び里見がテロを起こすのではと、一刻も早く里見の身柄を確保するよう躍起になる。一方、鍛冶(長塚京三)も警視総監・乾(嶋田久作)から特捜班を使って里見を追うよう指示される。

大山(新木優子)によって早速里見の居場所が判明。稲見(小栗旬)、田丸(西島秀俊)は現場へ急行する。アジトを出た里見を尾行する2人。その動きを察知した里見は大型ホームセンターへ逃げ込む。

追いかける稲見と田丸の前に、里見を守ろうとするカルト教団の信者らが立ちはだかる。激しい攻防戦を繰り広げる稲見と田丸。その隙に里見は姿を消してしまった。

稲見は田丸がカルト教団のことを知っているのではないかと問いかけるのだが…。

フジテレビ5月16日(火)夜9時より「CRISIS(クライシス ) 公安機動捜査隊特捜班」第6話を放送。脚本:金城一紀。出演:小栗旬/西島秀俊/田中哲司/野間口徹/新木優子/石田ゆり子/眞島秀和/野崎萌香/飯田基祐/長塚京三ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@crisis_ktv」。第6話予告動画は番組公式サイトで公。最新話は放送終了後、FOBにて見逃し配信中。

フジテレビ 「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」番組公式サイト
FOB「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」公式サイト
FOB「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」オフィシャルブログ

【2017春ドラマ】 【「CRISIS」関連・各話あらすじ】