【今夏放送】KinKi Kidsデビュー20周年記念特別企画「ぼくらの勇気 未満都市SP(仮)」PR動画いち早く解禁

2017年05月16日16時50分ドラマ
©日本テレビ

1997年放送されたKinKi Kids主演の伝説のドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」が20年後の2017年、KinKi Kidsデビュー20周年記念企画SPドラマとして復活!嵐の松本潤、相葉雅紀の出演があるか!?日本テレビ「ぼくらの勇気 未満都市SP(仮)」今夏放送!予告動画は番組公式サイトでいち早く解禁。

1997年10月クールで放送され、全10話平均視聴率16.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高視聴率をたたき出した伝説のドラマ「ぼくらの未来 未満都市」がスペシャルになって復活する。

物語の舞台は千葉県臨海幕原地区。ここで大地震が発生したと政府の発表があった。主人公・ヤマト(堂本光一)は友人のキイチ(小原裕貴)を探しに、そしてタケル(堂本剛)は災害ボランティアとして幕原に入る。

しかし実際は大地震ではなく、微生物「T幕原型」によるバイオハザードで大勢の人が死んでいた。この微生物は大人にだけ反応し生き残ったのは子どもたちだけだった。

政府は中にいる子どもたちが外へ出ないよう幕原地区を隔離する。封鎖された幕原地区の中で、残った子どもたちのサバイバルがはじまった!さらに事実を隠蔽しようとする政府との戦いも繰り広げられてゆくのだが…。

という物語。ざっくりした例えだがウィリアム・ゴールディングの名著『蠅の王』のような物語である。ドラマ主題歌「愛されるより 愛したい」はトータルセールス160万枚を突破するほどの大ヒットとなった。

特筆すべきは当時のキャスティング。主演のKinKi Kidsはもちろんのこと、現在「嵐」のメンバーとして活躍中の松本潤、相葉雅紀が出演していた。特に松本潤は生き残った子どもたちの中で最年少(小学生)だった。

さらに20年前の連ドラ10話のうち、8話の演出を手がけていたのが堤幸彦。大ブレイクした「池袋ウエストゲートパーク」シリーズ(TBS)、「TRICK」シリーズ(テレビ朝日)を堤監督が手がけたのは「ぼくらの未来」以降のことである。今夏放送のスペシャル版ももちろん、堤幸彦がメガホンを取る。

主演のKinKi Kids(堂本光一・堂本剛)のほか、当時のレギュラーメンバーのうち誰が出演するのか発表が楽しみだ。嵐の松本潤、相葉雅紀、矢田亜希子、徳山秀典らがふたたび集結することを願わずにはいられない。

日本テレビ今夏放送KinKi Kidsデビュー20周年記念特別企画「ぼくらの勇気 未満都市SP(仮)」。演出:堤幸彦。出演:KinKi Kids(堂本光一・堂本剛)ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ今夏放送KinKi Kidsデビュー20周年記念特別企画「ぼくらの勇気 未満都市SP(仮)」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「ぼくらの勇気 未満都市」関連・各話あらすじ】