【最終回】NHK20日「4号警備」窪田正孝×賀来賢人の直接対決!命懸けの第7話あらすじと予告動画、6話ネタバレ

2017年05月19日15時00分ドラマ
©NHK

人身売買を告発しようとしている渋谷弁護士(塚本晋也)の命が狙われた!身辺警護の依頼を受けた朝比奈(窪田正孝)と石丸(北村一輝)!今回の任務の危険度MAX!2人は無事生きて帰ってこられるのか!?NHK総合20日(土)午後8時15分より「4号警備」最終回(第7話)を放送!予告動画は番組公サイトで公開。

■名俳優は名監督で大学教授
第6話、7話のゲストで出演している塚本晋也。近年は俳優としての活躍が目立っているが元々、映画監督なのをご存じだろうか。塚本晋也といえば大ヒット『シン・ゴジラ』でゴジラの生態系を調査する間邦夫准教授役や、遠藤周作原作、マーティン・スコセッシ監督『沈黙 サイレンス』で隠れキリシタンのモキチ役など立て続けに大作に出演し、脇役ながらも存在感の大きい俳優である。

そんな塚本晋也が世にその名を知らしめたのは自身がメガホンを取った映画『鉄男』(1989)。本作はローマ国際ファンタスティック映画祭でグランプリを受賞。主演の田口トモロヲは本作で知名度を一気に高めた。

その後『ヒルコ/妖怪ハンター』(1991)、『東京フィスト』(1995)、『六月の蛇』(2003)、『ヴィタール』(2004)など話題作を手がけた。塚本晋也の作品は、国内はもちろんのこと海外でも高い評価を得ており、ヴェネツィア映画祭、シッチェス・カタロニア国際映画祭などでいくつもの賞を受賞している。

2015年公開、塚本晋也が監督・脚本・主演を務めた『野火』は第71回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門出典、第39回トロント映画祭WAVELENGTHS部門出典、第89回キネマ旬報日本映画ベスト10で2位、第70回毎日映画コンクールにおいて監督賞・男優主演のW受賞と、国内問わず高い評価を得ている。

クエンティンやギャスパー・ノエなど海外の映画監督も塚本フリークを公言するほど、塚本晋也は玄人ファンが多いことで知られている。

現在は俳優業、監督業のほかに多摩美術大学造形表現学部映像演劇学科教授も務めるなど、まさにマルチに活躍している逸材である。

4号■前回(第6話)ネタバレあらすじ
外国人留学生が人身売買事件に巻き込まれていることを告発しようとしている弁護士・渋谷(塚本晋也)が何者かに命を狙われた。渋谷は人身売買の情報取引の際、自身の身辺警護をガードキーパーズに依頼。状況を聞くため、池山(片岡鶴太郎)と朝比奈(窪田正孝)が渋谷の事務所を訪れたのだが、何者かが渋谷の事務所に向けてマシンガンを乱射。幸いにも負傷者は出なかったが、事務所はめちゃくちゃになった。

事態を重く見た池山は渋谷の4号警備を引き受けたいと社長・本田(木村多江)に申し出る。しかし本田は任務内容があまりにも危険なため警察に任せた方がいいと提案。池山は警察が絡んでいることがバレたら、取引中止に追い込まれる、あくまでも自分らが警護すべきだと主張する。

そんな中、朝比奈のもとに楓(久保田紗友)がやってきた。父親(石丸:北村一輝)との関係を修復したいのだが、どうしてよいかわからず…楓は朝比奈に父に会いたいと話した。その最中、朝比奈の携帯が鳴る。電話を取ると相手は「新しい女ができたか?お前のせいでこっちは刑務所に入った」と小林(賀来賢人)だった。朝比奈の恋人を殺した男…小林は出所後、朝比奈につきまとうようになっていた。

一方、朝比奈と石丸は池山から「4号警備がなぜ2人1組か、理由を考えろ」と言われその答えを見つけた。自分一人ではできないことも2人が力を合わせれば乗り越えることができる。

朝比奈と石丸は、互いをパートナーとし渋谷の4号警備を引き受けることにした。

4号■最終回(第7話)あらすじ
人身売買問題を告発しようとしている弁護士・渋谷(塚本晋也)の4号警備を引き受けた朝比奈(窪田正孝)と石丸(北村一輝)は、渋谷とともに犯罪組織の違反分子から人身売買の情報を得るため、組織から指定された取引場所へ向かうことになった。

その頃、小林(賀来賢人)も不審な動きをしていたのだが…。

NHK総合5月20日(土)夜8時15分より土曜ドラマ「4号警備」最終回(第7話)を放送。再放送は総合26日(金)24時55分より。出演は窪田正孝/北村一輝/阿部純子/片岡鶴太郎/木村多江/濱田マリ/高木渉/麿赤兒/神戸浩/久保田紗友/賀来賢人ほか。第7話ゲストは塚本晋也。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「4号警備」番組公式サイト
NHKオンデマンド「4号警備」公式サイト
【2017春ドラマ】 【「4号警備」関連・各話あらすじ】