【豊洲署編始動】21日「小さな巨人」香坂(長谷川博己)左遷で山田(岡田将生)を逮捕!?第6話予告動画と5話ネタバレ

2017年05月20日13時00分ドラマ
©TBS

捜査情報を新聞社にリークしたことで香坂(長谷川博己)は豊洲署へ左遷!新天地で香坂×山田(岡田将生)を待ち受けるのは!?豊洲署編より和田アキ子、梅沢富美男、井上芳雄、中村アン、ユースケ・サンタマリアが参戦!TBS 21日(日)夜9時より「小さな巨人」第6話放送、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

■第二部「豊洲署編」スタート
前回(第5話)で芝署編が完結。そして21日放送の第6話より新たな「豊洲署編」がスタートする。前半、登場シーンが少なかった吉根京子扮する三島祐里は前回のラストで異動願を出した。尊敬する香坂のもとで働きたいと願っている。「豊洲署編」で、吉根京子が刑事として活躍するらしい。NHK朝ドラ「べっぴんさん」で国民的女優となった吉根の活躍に期待したい。

さらに「豊洲署編」からは、和田アキ子、梅沢富美男、ユースケ・サンタマリア、井上芳雄、中村アンらが参戦。香坂の父・敦史(木場勝己)の過去が明らかになるようだ。

てっきり悪の親玉だと思っていた小野田(香川照之)だが、本当にそうなのかまだわからない。後半の展開が楽しみである。

■番宣情報
・5月20日(土)夜6時55分より放送「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!警察スペシャル第8弾」に長谷川博己、吉根京子が出演。
・5月29日(月)夜9時53分より放送「好きか嫌いか言う時間」に吉根京子出演。

■前回(第5話)ネタバレあらすじ
中田和正(桂文枝)、隆一(加藤晴彦)親子と繋がっていた三笠(春風亭昇太)。捜査情報を漏えいしていたことは確かだが100%の証拠がなく、三笠を咎めることができなかった。

一方、アリサ(佐々木希)が隆一から預かったとされるUSBメモリは、風見京子(富永沙織)のものと判明。そのメモリの中にある情報を隆一が盗み出していたのだ。香坂はUSBメモリの端が欠けていることに気づく。もしこれが、恭子がビルから落下したとき一緒に落ちたものだったら、落下現場に破片が落ちているはず。

さっそく香坂らは現場周辺を再捜査するが破片は見つからない。鑑識が入る前に誰かが先に拾ったとしたら…三笠なら十分あり得ることだった。香坂らは三笠がUSBメモリの破片を持っていたら証拠隠蔽で逮捕できると意気込む。しかし三笠も香坂らの動きを察知し、証拠品をある場所に隠してしまった。

三笠は芝署の証拠品保管室の中にUSBメモリの破片を隠した。中には5000点以上もの証拠品がある。リストにないものが1点あるはず、それが三笠が隠した破片のはずだと、香坂ら刑事課総出で1点ずつ確認する。

そうこうしているうちに、隆一が海外に高飛びすると情報が入る。隆一が出国する前に逮捕状を請求しなければならない。刻々と時間が過ぎる中、捜査一課係長・藤倉(駿河太郎)らが手伝いに来てくれた。捜査一課が所轄の手伝いをするなど前代未聞。すべて三笠の悪事を暴くため、中田親子を逮捕するため、小野田(香川照之)が指示したことだった。

そしてタイムリミットギリギリで、探していたUSBメモリの破片を発見。隆一は空港で身柄を拘束された。隆一が逮捕されたことで、アリサは偽証を認め、池沢菜穂(吉田羊)は隆一が京子を屋上から突き落としたと証言した。

中田和正は容疑を否認。すべての罪を息子・隆一にかぶせた。USBメモリの破片が見つかったことで、三笠と中田親子の関係もあきらかになった。

その後、捜査情報を新聞社にリークした処分として香坂は豊洲署に左遷。三笠はほかの署へ署長として異動に留まった。三笠の処分に納得できない香坂、山田(岡田将生)に小野田は三笠の処遇についてこう語った。

三笠は警察幹部の天下りを斡旋していた。そのことで中田親子と癒着するようになった。そのことが公になると警察内部で困る人がたくさん出てくる。だから三笠は何の処分も与えられることなく、異動となったと…。

異動が決まった香坂に、三笠は「本当に恐ろしいのはあの男だ。現場畑の男が、なぜ捜査一課長になれたと思う?」と意味深なことを言った。

■第6話あらすじ
捜査情報を新聞社にリークした処分として豊洲署に左遷された香坂(長谷川博己)。異動早々香坂は、横沢亜美(中村アン)より「夫が失踪したので探して欲しい」と相談される。

亜美の夫・横沢祐一(井上芳雄)は早明学園の事務局で経理課長を務めている。この学園の専務・富永(梅沢富美男)は元警視庁捜査一課長で、香坂の父・敦史(木場勝己)の元上司でもあった。

さっそく香坂は山田(岡田将生)、祐里(吉根京子)とともに早明学園に出向き、富永と面談。香坂自身、新人警察官時代に富永に世話になっていた。そこで富永から理事長の金崎玲子(和田アキ子)を紹介される。さらに富永からは、横沢は学園の金を横領していたと聞かされるのだが…。

TBS 5月21日(日)夜9時より日曜劇場「小さな巨人」第6話を放送。出演は長谷川博己/岡田将生/安田顕/駿河太郎/手塚とおる/竜星涼/木場勝己/春風亭昇太/ユースケ・サンタマリア/和田アキ子/梅沢富美男/香川照之ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@chiikyo_tbs」。第6話予告動画は番組公式サイトで配信。最新話は、放送終了後「TBS FREE by TBSオンデマンド」または民法公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

TBS 日曜劇場「小さな巨人」番組公式サイト
民法公式テレビポータル「TVer」公式サイト
「TBS FREE by TBSオンデマンド」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「小さな巨人」関連・各話あらすじ】